住まい 住まい
2019年04月24日 20:30 更新

ひと工夫でさらに楽しめる! ミモザのドライフラワー活用法

春を告げる花として、SNSでも人気の盛り上がっている「ミモザ」。今日はこのミモザのドライフラワー活用法について、専門家がお伝えします。

こんにちは。フラワーデザイナーでフォトスタイリストのはぎわらりえこです。

ミモザの花
photo Rieko Hagiwara

フワフワの花、丸くポンポンと咲くその花姿がとても可愛らしいミモザ。また、ドライフラワーにも向いている花なので、春先にはリースやスワッグで楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

ミモザのリース
photo Rieko Hagiwara

新緑の季節。窓を開け、外気の風を取り入れると心地よい季節になりましたよね。

ミモザは、スワッグやリースのままのドライフラワーで飾っていると、風で揺れたり、触るとすぐにポロポロと花や葉が落ちるのが悩みとのお声を聞きます。

落ちたミモザの花
photo Rieko Hagiwara

「捨てるにはもったいない」と感じていた方には朗報! 今回はお掃除が大変というお困りごとにも対処する、ドライフラワーのミモザ活用法をご紹介します。

まずは、そのまえに「ミモザ」の基本知識を。

ミモザの正式名称って?

「ミモザ」は、正式には、「アカシア」の総称です。

近年「ミモザ」という愛称で一般的には大変浸透していますが、元々「ミモザ」という名前は、日本では「オジギソウ」のことを指していました。

昔イギリスで「オジギソウ」の葉が「ミモザ」の葉に似ていたことから、イギリス人が南フランスから輸入される今の「銀葉アカシア」や「フサアカシア」のことを「ミモザ」と誤って呼んだことから、日本でもこの「銀葉アカシア」などの品種を後に「ミモザ」というようになったそうです。

この「ミモザ(ギンヨウアカシア)」などのアカシア属には、約1,200種類の仲間がいると言われています。アカシア属は、主にオーストラリアで見られる木の仲間で、原産地は南半球の熱帯地方ですが、最近では日本でも庭木で多く見られるようになっていますよね。


ミモザの名称
photo Rieko Hagiwara

日本で 一般的に花屋さんで見かけるのは、上の「銀葉アカシア」と「パール葉アカシア」。

花は同じ形ですが、違いは葉の形をみると見わけがつきます。流通量が多いのは、圧倒的に銀葉アカシアです。

そして、「アカシア」というとはちみつをイメージされる方が多いかもしれません。「アカシアの花のはちみつ」として有名ですよね。しかしこの「アカシアの花」は、上のミモザとは全くの別物ですのでお間違いなく! (本文中では、ミモザアカシアを「ミモザ」と表記します)

それでは、ミモザのドライフラワーの活用法をご紹介しましょう。

「ミモザ」のドライフラワーの活用法

ミモザのドライフラワーリメイク:ハーバリウム
photo Rieko Hagiwara

ハーバリウムにリメイク(難易度★)

ハーバリウムにするメリットは、
・ドライフラワーの「ポロポロ」が困るといったお掃除の悩みを解消できること
・そのままインテリアとしてまた長く楽しめること
この2点です。

【材料】
ハーバリウムオイル
空きビン(蓋のできるもの)

ハーバリウムオイルや蓋のできる空き瓶は、100円ショップで手に入ります。
(手前の電球型はダイソーです)

【作り方】
作り方は、空きビンにミモザをいれて、少しずつハーバリウムオイルを注ぐだけ!

ちなみにミモザアカシアの葉っぱは、特にポロポロしやすいのでオススメできません。私はミモザアカシアの葉の代わりに、プリザーブドフラワーのグリーンのアジサイを入れました。

そして、ミモザの花の黄色い花粉がオイルに浮いてしまうかも……と心配したのですが、普通にオイルを注いでも気になりませんでした。

【注意点】
(ネットなどで購入できる)ハーバリウム専用瓶の場合は問題ありませんが、100円ショップの瓶で作る場合は、蓋の密閉が弱いものがあるようです。長く飾っているとオイルが気化してオイル漏れのような状態になることがありますので、油染みなど、飾る場所にはご注意ください。

『★ハーバリウムって何ですか?』
https://ameblo.jp/flowerstalk2011/entry-12366611560.html
------------------------
ハーバリウムとは何? というかたは、こちらをご覧ください。

アロマワックスサシェにリメイク(難易度★)

ミモザのドライフラワーリメイク:サシェの材料
photo Rieko Hagiwara

キャンドルを溶かして作ることができる「アロマギフト」にも、ミモザのドライフラワーが使えます。

キャンドルのリメイク(難易度★★)

ミモザのドライフラワーリメイク:キャンドル
photo Rieko Hagiwara

【材料】
市販のキャンドル
ヘアアイロン
オーブンシート

【作り方】
STEP1)ミモザを適度にカットし、本などに挟み押し花のようにしておきます。(数時間でOK)

ミモザのドライフラワーリメイク:キャンドルの作り方
photo Rieko Hagiwara

STEP2)キャンドルにミモザを直接置き、その上にオーブンシートをのせ、さらに上から適温にしたヘアアイロンを優しくあてます。そして熱で溶けたキャンドルで、ミモザを接着させていきましょう。

キャンドルが転がらないようにタオルなどで固定して作業しましょう。ヘアアイロンは高温になりますので、火傷には十分ご注意ください。

ミモザのドライフラワーリメイク:キャンドルの作り方
photo Rieko Hagiwara

難易度は、「★…初級レベル」「★★…中級レベル」として示しています。

ミモザのドライフラワーリメイク:キャンドル
photo Rieko Hagiwara

まとめ

季節にあわせて、インテリアを彩る花はとても便利な存在。でも忙しい毎日のお掃除の負担を減らすのも、ストレスなく花のある暮らしを楽しむコツです。

ドライフラワーを捨ててしまう前に 簡単なドライフラワーのリメイクで、インテリアクラフトを楽しんでみて下さいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-