おでかけ・行事 おでかけ・行事
2020年10月02日 22:57 更新

セリアのトラベルグッズ | トラベルポーチなど重宝アイテム10選

GWや夏休みは、家族でお出かけしたり旅行に行ったりと楽しみな予定がいっぱい! 子ども連れのお出かけは何かと荷物が増えてしまいがちですが、やっぱり外せないものもたくさんありますよね。100均には便利なトラベルグッズがたくさんありますが、今回は、セリアで見つけた使い勝手の良いトラベルグッズをご紹介します。

Lazy dummy

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

GWや夏のレジャーなど、家族でのお出かけや旅行が楽しい季節になってきました。1人で行く旅行と違って、子どもを連れてのお出かけは、大きいのもから小さなものまで荷物がたくさん! 使いやすくコンパクトに荷物をまとめるだけでも大変ですよね。旅行を快適に楽しむためにも、これは外せないし……と荷造りしてみると、思った以上の量になることも。かといって厳選しても、量を減らすことそのものが難しいときもあります。

セリアの使えるトラベルグッズ

100均では、たくさんのトラベルグッズが販売されています。GWが近付くと、目立つところにトラベルグッズのコーナーを設けている店舗もあり、利用される方も多いのではないでしょうか。快適に過ごすためのグッズや、荷物をまとめやすくしてくれるグッズなど、コンパクトで便利なものが数多く並んでいますよね。

今回は、100均の中でもセリアで見つけた「これは持っていきたい!」「使いたい!」と思った、旅行に便利なグッズをご紹介します。

セリアのおすすめトラベルグッズ10選

①コットンストール

セリア使えるトラベルグッズ コットンストール

4~5月には急に紫外線が強くなり、油断していると酷い日焼けで大変な思いをすることも多いですよね。お天気も変わりやすいので、服装も悩む季節でもあります。そんな季節に臨機応変に対応できるよう、UV対策・冷房対策のためにストールをひとつ、カバンに入れておくと重宝します。

セリア使えるトラベルグッズ コットンストール

いろいろな素材や色、模様のストールがありますが、手触りの良いコットン100%のこのストールは薄手でコンパクトなので、かばんに入れて持ち運びもしやすいのでおすすめ。柔らかな手触りなので、大人はもちろんですが、子どもにちょっとかけてあげたりするのも良さそうです。

②空気枕

セリア使えるトラベルグッズ 空気枕

車でも電車でも飛行機でも、長時間の移動は疲れるもの。座席に座っていても肩や腰など凝ってしまったりと、移動中に休んでおこうと思ってもなかなかできないことが多いですよね。我が家の子ども達は、長時間車で移動するときには、快適に過ごせるようにさまざまなグッズを自分の席に持ち込みます。娘に至っては車に乗り込んだ瞬間、快眠できるように周りを整えるくらい。それぞれが自分の枕などを持ち込むためすごい荷物になるので、大人は自粛(笑)。

でも空気枕なら、使わないときには空気を抜いて小さくすることができるので、車の収納スペースにしまうことができます。助手席に常備しておくと快適に過ごせますよ! 電車や飛行機に持ち込む場合でも、コンパクトなので手荷物に入れておくことはそんなに難しくはありません。

セリア使えるトラベルグッズ 空気枕

携帯用の枕もさまざまな素材のものがありますが、こちらはパイル地なので、肌触りが抜群♪ 適度に首にフィットするので、首の凝りもかなり軽減できそうです。洗濯機での丸洗いはできませんが、手洗いは可能。

③アイマスク

セリア使えるトラベルグッズ アイマスク

お天気の良い日のドライブは気持ちがいいのですが、少しウトウトしているときに差し込む強い日差しには、眩しくて困ってしまう時もありますよね。車の移動時だけでなく、電車や飛行機での移動中に休息をとっておこうと思っても、周りの明るさが気になって眠れないときは多いもの。そんなとき、アイマスクがあると便利です。

座高の低い子どもは特に日差しを遮ることができず、眩しくてぐずってしまうこともあります。付け心地の良いタオル地のアイマスクなら、嫌がらずにつけてくれるかも!?

セリア使えるトラベルグッズ アイマスク

裏側もタオル地で肌触りよく、適度なフィット感が気持ち良いです。ゴムが2重になっているので、付けるときによりずれにくくなっています。

④携帯簡易トイレ

セリア使えるトラベルグッズ 携帯簡易トイレ

できれば使わずにいたい便利グッズが携帯簡易トイレ。災害時などののイメージがあるかもしれませんが、レジャーのお供に車に常備しておくと安心です。

娘のおむつが取れた頃、出発前にきちんとトイレにも行かせて、万全の準備をして出かけたはずが……首都高で渋滞にあってしまい、全く車が動かない状態が続いて大変なことに! トイレに行きたくてもサービスエリアが近くにない! あっても進まなければ止まれないので、どうにもなりません。

おむつが取れていましたが、一応車にこの簡易トイレを置いていたのでそれでしのぐことができました。「おむつって素晴らしい!」と思った経験でもあります(おむつを卒業したと自覚していた3歳児にとっては不服のようで、かなり抵抗されましたが……)。

セリア使えるトラベルグッズ 携帯簡易トイレ

携帯トイレは、子どもも男女も問わずに使えるものと、それぞれに合ったサイズや形状のものとが販売されていました。こちらは兼用タイプ。1回分に使えるセットが入っていて、凝固剤や黒いエチケット袋も付いています。

渋滞や災害時だけでなく、トイレがあまりないような場所でのハイキングやキャンプなどでも、一応携帯しておくと安心ですよね。積極的に使いたいグッズではありませんが、万が一の時のために用意しておくと良いのではないでしょうか。

⑤巾着

セリア使えるトラベルグッズ 巾着

セリアには、大小さまざまなサイズの巾着があります。素材もいろいろあるので、用途に合わせて選ぶことができるのもポイントの一つ。無地のものから可愛いプリント地のものまでお好みで選びましょう♪

こちらの巾着の様に中身が見えない生地の場合、温泉やプールに行くときの着替えを入れたり、ちょっとした荷物をもって遊んだりするときに便利です。また、荷物が増えてカバンに入らなくなった時のエコバッグとしても使えるので、かばんに1つ入っていると重宝しますよ。

セリア使えるトラベルグッズ 巾着

キュッと口を締めるときに、締めやすい工夫がされているのがおすすめ。固い素材だと締まりにくく、子どもには使いにくい場合も。

⑥除菌ウェットティッシュ

セリア使えるトラベルグッズ 除菌ウェットティッシュ

あると便利なものの代表選手がウェットティッシュ! セリアにもたくさんの種類が置かれています。

車の中や電車の中、どこであっても子どもはいつでも盛大に(!?)汚してくれます。すぐに水で洗えればいいのですが、なかなかそうもいきません。そんな時はウェットティッシュでパパっときれいにできるといいですよね。できれば除菌もできると助かります。子どもが使う場所をきれいに拭くのにも活用できます。

セリア使えるトラベルグッズ 除菌ウェットティッシュ

セリアでは大きなサイズのものから、口がしっかりした作りのものまで用途によって選べますが、今回はレジャー中に使いやすいコンパクトサイズを選びました。10枚入りの小さいサイズが3個入り。この、量の少なめコンパクトサイズなのがポイントです。

決まった場所で使うなら大容量で口のしっかりしたものが使いやすいですが、外出時にはカバンに入れやすく、パッと出せるような小さいサイズが便利なんです。それこそ、このサイズならポケットにも入っちゃいます。手荷物をできるだけ少なくしたい場合でも持っていけるのが魅力。

1個の容量が少ないので、口がしっかり密閉できるものでなくても構いません。取り出し口のシールがダメになる前に使い切るので、中身が乾燥してしまう心配も少なくなります。3個入りなので、1つずつ使うこともできますし、何か所かに分散させて、携帯しておくこともできます。

⑦圧縮袋

セリア使えるトラベルグッズ 圧縮袋

荷物はできるだけ、小さくコンパクトにしたいですよね。GWあたりでは気候もその日によってかなり違うため、真夏用の服装で良い日もあれば肌寒くて羽織るものが必要な日もあります。また、朝晩だけ冷え込むことも考えられるので、特に衣類は予備で持っていくものもあり、かさばります。そんな時には圧縮袋がとても便利!

セリアでは、さまざまなサイズの圧縮袋があります。すぐに使わないものを入れたり、1日分の着替えをまとめて入れても良さそうですね。空気を抜いてペタンコにするので、衣類やタオル類以外ではあまり使わないかもしれませんが、かなり容量が減るのでおすすめです。

セリア使えるトラベルグッズ 圧縮袋

使い方はとても簡単です。子どもでも練習すれば、1人でできるようになります。服をたたんで袋に入れ、スライダーチャックを閉めてから空気を抜くようにクルクル巻いていくだけ。この商品は、チャックの反対側に空気が抜ける穴があって、抜いた後は空気が戻ってこないように逆止弁が付いているんです。そのため、チャックを開けるまではペタンコのまま!

⑧フリーザーバッグ

セリア使えるトラベルグッズ フリーザーバッグ

フリーザーバッグはトラベルグッズというよりのキッチングッズですが、いろいろな使い方ができる便利アイテム。冷凍用に使うわけではないので、口が閉まる袋なら大丈夫です。シンプルな無地のもののほか、人気キャラクターのものや可愛いプリントのものもあります。

子どもに使うときには好きなキャラクターのものだと喜ぶのでおすすめ! セリアではトーマスやディズニーキャラクター、リサとガスパールなどがあり、選ぶのも楽しいですよ。コスパ的にはシンプルなフリーザーバッグが良いのですが、そこは用途に合わせて選ぶといいと思います。

セリア使えるトラベルグッズ フリーザーバッグ

我が家では遠出をするときには「遠足のおやつ」の様な袋詰めにしたお菓子を子どもたちに配るのが恒例。それぞれ自分のおやつを管理し、好きな時に食べていいルールとなっています(もちろん食べてはいけない場所に持ち込むのはNG)。フリーザーバッグは、開け閉めが繰り返しできるのでとても便利。幼稚園児くらいなら自分でできます。

ほかにも、洗面用具を入れたり、子どもの着替えを入れたりとあちこちで活躍します。海では貝殻拾い、公園では松ぼっくりやドングリ拾いと、小さな子どもと一緒だとそのようなものを持ち帰ることも多いですよね。砂や汚れが付いているものや濡れたものを入れるのにもぴったりなので、今や子どもとのお出かけには欠かせないアイテムとなっています。

⑨チャック袋

セリア使えるトラベルグッズ チャック袋

フリーザーバッグと同じようなものですが、このような小さなチャック袋も、旅行時にかなり使える優れもの! サイズはたくさんありますが、私がよく使うチャック袋は1番小さいサイズ。

セリア使えるトラベルグッズ チャック袋

アクセサリーや常備薬、輪ゴムなど細々として迷子になってしまいがちなものを入れておくのに使います。小分けにしておくと、かさばって面倒に思うかもしれませんが、中身が見えて他のものと混ざらないため、パッと探して取り出しやすく、迷子になる心配もなくなります。

お出かけ時は、とにかく探しやすい&出しやすいということがとても重要です。少量ずつ持っていくため、この小さなサイズの袋がちょうどいいんです。

⑩ポーチ

セリア使えるトラベルグッズ ポーチ

旅行時にあると何かと便利なポーチも、セリアには種類が豊富に揃っています。可愛い柄からシンプルなもの、素材も大きさもたくさんあるので、好みや使い勝手の良いものを探してみてはどうでしょうか。泊りがけの旅行などではとにかく荷物が多いので、常時それを全部持ち歩くわけではありません。荷物を小分けにして、その時必要なものだけ持ちたいときも多いですよね。そんな時はポーチが大活躍します。

セリア使えるトラベルグッズ ポーチ

個人的にはポケットが複数あるものが使いやすく思います。細々したものを分けて入れておくと、探しやすくなるからです。ポーチだけもっていくような時もありますし、かばんの中にポーチを入れて使う場合もあります。子どもがいると絆創膏や輪ゴム、ウェットティッシュやタオル、疲れた時のおやつなど、細々したものが意外と多く必要です。

赤ちゃんがいる場合には、おむつ入れとしても便利。ちょっとおむつ替えに行くときには大きな荷物だと大変なので、おむつ数枚とビニール袋、おしりふきなどだけポーチに入れておけば、それだけ持ってトイレに行くことができます。

セリア使えるトラベルグッズ ポーチ

私は大き過ぎず、小さ過ぎない、このくらいのサイズ感のものが使いやすいですが、入れたいものによって違いますよね。必要なものは人によって、家族構成によっても変わってくるので、それに合わせて選ぶのが1番です。

まとめ

セリアには可愛くて便利なトラベルグッズがたくさん揃っています。子どもと一緒にお出かけするときは、荷物も増えて大変ですが、使いやすく荷物をコンパクトにしてくれる便利グッズを積極的に活用してみましょう! 長旅を快適に過ごせるようなグッズもそろっているので常備しておくといいですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-