住まい 住まい
2019年05月09日 19:30 更新

洗面台を快適に! 狭い鏡裏収納を使いやすくするコツ

最近の洗面台は、鏡裏収納のあるおうちが多いですよね。奥行きの浅い収納のため、どうすれば使いやすく快適な収納になりますか? とお問い合わせをいただくことも多いです。細々したモノが多いのに対して収納が限られている分、スペースを有効活用することがポイント。毎日使う必要なものを見極めて、身支度が楽しくなる空間を作りましょう。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®️木原ことのです。

朝一番に家族みんなが使うスペースが洗面台! だからこそ“いつもスッキリ”をキープしたいのに、「気を抜くとごちゃごちゃしてしまう」「なぜだか使いにくい」とプチストレスを感じている方も多いようです。

洗面台は限られたスペースですが、日常におけるさまざまなことを行う場所。そのため、モノが常にあふれがちになるのです。

洗面台の鏡裏収納は、鏡を閉じてしまえば見えない場所になるため、生活感のあるものを収納しておくにはとても便利なスペース。しかし見えないからとアレコレ詰め込んでしまうと、あっという間にゴチャついてしまう危険な場所とも言えます。

ですが、モノの持ち方や収納グッズの選び方・使い方などのアイデアで、グッと使いやすくすることは可能です。

今回は、風通しよく清潔感のある空間を目指した洗面所をご紹介いたします。

【実例】わが家の鏡裏収納

洗面台収納
出典: https://kiharaspace.com

こちらが全景です。

【右側・妻エリア】下から……
1段目・基礎化粧品     
2段目・ヘアケア
3段目・ブラシ
4段目・これらのストック

【中央・共有】下から……
1段目・ティッシュボックス、綿棒、除菌ハンドジェル  
2段目・置時計
3段目・口紅、リップブラシ、ヘアクリップ、ヘアピン
4段目・オイルベルジュ
5段目・エッセンシャルオイル
6段目・使っていないタングルティーザー(ヘアブラシ)

【左側・夫エリア・歯磨きエリア】下から……
1段目・歯ブラシ、歯間ブラシ、Y字フロス、歯磨きジェル    
2段目・うがい薬、うがいカップ
3段目・夫ヘアケア
4段目・夫グルーミング用品、夫愛用掃除用品

となっています。

洗面台の鏡裏収納の特徴

洗面台の鏡裏収納
出典: https://kiharaspace.com

鏡裏収納は「ゴールデンゾーン」と呼ばれる腰から目までの高さに位置するため、立ったままでモノを取り出しやすいのが特徴です。ですが手が届きやすいぶん、ついついちょい置きしてしまいがち。モノが集まりやすい場所ともいえるので、気になった時には見直しが必要です。

歯ブラシやヘアケア製品など、毎日何度も出し入れするモノがたくさんあるため、乱れやすいのも鏡裏収納の特徴。そのため、モノの置き方にも、工夫をしなければなりません。

わが家では、細長くてそのまま置くと取りづらいモノ(口紅やリップブラシ等)は立てて取り出せるように、安定感のあるガラスのカップを使っています。そのまま置いてしまうと、横に倒れて取り出しにくくなるだけではなく、用途の違うモノが混ざって何がどこにあるのか分かりづらくなってしまいます。

このように、モノの置き方を見直すためにも、まずはモノを全て出して分けてみましょう。

使用していない化粧品、頂きもの、試供品など「いつか使うかも?」と取っておいたモノが気づけば溜まっていること、よくありますよね。小さなサイズの試供品は旅行に丁度良いと思われがちですが、試したことがなければ旅先で肌に合わずに使えない……ということになるかもしれません。旅行やいつか使うときを待つ前に、優先して使ってみましょう!

鏡裏収納を使いやすくするアイデア

人別・背の高さ別で分ける

洗面台の鏡裏収納
出典: https://kiharaspace.com

鏡裏収納をどう活用すると、戻しやすいスッキリ収納になるのかを考えてみます。大事なのはモノの定位置を決めること!

わが家ではまず、人別・共有エリアとざっくりと分けています。各自の持ち物をそれぞれで管理すると、自分専用のエリアだからキレイにしよう! という意識が芽生えやすくなります。

そして、家族別に棚で区切って各自の収納の定位置を決めます。家族によって、ゴールデンゾーン(使いやすい高さ)は違います。背の低い子どもは低めの棚、背の高い男性は上の棚、というように背の高さに合わせて定位置を決めてみましょう。

各自の定位置が決まると他の人のモノと混ざることがなく、定量も管理しやすいのでストックがあふれることも少なくなります。また、最もよく使うお年頃の子どもや女性を基準に使いやすい場所を設定するなど、全員が気持ちよく使えるように工夫することもポイントです。

使用頻度で分ける

洗面台の鏡裏収納
出典: https://kiharaspace.com

洗面台で使うモノは「毎日使う」「週2〜3回使う」など使う頻度が違います。この「使用頻度」と「使いやすい場所」を組み合わせて考えることもできます。

1.高さで分ける

使用頻度に合わせて上段・中段・下段の3つに分けます。
【上段】使用頻度の低いもの
【中段】基礎化粧品やヘアケア用品など使用頻度の最も高いもの
【下段】次に使用頻度の高いもの 

子どもが小さい場合は下段が使いやすい場所になるので、家族全員が使う歯磨き粉・歯ブラシなどの場所にも適しています。

そもそも鏡裏収納は腰上の高さにありますが、使用頻度の高いものは腰から目の高さである「ゴールデンゾーン」に置くのが基本です。棚板の高さを変えられる鏡裏収納であれば、モノの高さに合わせて調整すると、使いやすさがアップしますよ!

2.中央・左右で分ける

鏡裏収納の左右は各自のエリア、中央は鏡を見ることが優先順位であることを念頭に、家族で共有するものやデザインの良い見栄えのするアイテムを飾るように置きます。

基本的に、洗面台では鏡を見ながらモノを使います。モノの定位置はモノの住所! 定位置を使いやすい場所に決めるには、このモノはココでないと! と意味を持たせることがポイント。

例えば、基礎化粧品やメイク用品はアイテム数が多いため、洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液→クリームというように、使う順番に並べることで自然と定位置が決まって散らかりにくくなりますよ。

まとめ

清潔で快適な洗面所を保つためには、お手入れしやすい空間を作ることがポイントです。細かいアイテムが多い洗面所ですが、収納場所が限られているため、必要なモノを使いやすく収納することが大事。収納スペースに合ったモノの持ち方を意識すると、毎日の身支度がよりスムーズになります。

また、使いやすく戻しやすい収納を維持するには、モノを取り出す際に隣のモノに手が当たらない程度の余裕があれば言うことなしです。

この記事は、洗面台の鏡裏収納の使い方がプチストレスと感じている方に参考にしていただければうれしく思います。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-