住まい 住まい
2019年04月24日 16:30 更新

突っ張り棒が便利! 洗面台下の収納を増やす裏技

入れたいものはあるけれど収納がない……というときにオススメの突っ張り棒。今回は、洗面台下にあまっている「もったいない」スペースを有効活用して、収納スペースを増やす技を紹介します。

シャンプーやコンディショナーの詰め替えなど、入れたいものはあるけれど少し使いづらい洗面台下。薄暗いので細々したものはどこに行ったか分からなくなるし、特に古い賃貸物件に住んでいると、脱衣所内に他の収納スペースがなくて入りきらない! なんてことも。

でも、よくよく見ると洗面台下って意外と高さがあるんです。普通に収納しているだけだと、高さはあるのになんとなく空間を有効に使いきれていない気が……。

この高さを利用すれば、もう少し収納が増やせるかも?

ということで、今回は突っ張り棒を使って「もったいない」洗面台下のスペースを有効活用する方法をご紹介します。

使うものは突っ張り棒2本! 洗面台下の収納スペースを増やす

使うものは突っ張り棒2本です。突っ張り棒は100均で購入可能です。

ご自宅の洗面台下の大きさに合わせて、サイズの合う突っ張り棒を用意しましょう。

洗面台下の洗面ボウル付近に、奥と手前にそれぞれ突っ張り棒を突っ張ります。S字パイプが邪魔な場合は、パイプを避けて突っ張りましょう。

これで完成! あとは、好きな収納用のボックスを置くだけです。

奥側の突っ張り棒を、手前側のものより少しだけ下にずらして突っ張るのがコツ。

収納用のボックスを置いたとき、前にずり落ちてくるのを防ぐためです。

使用するとこのようになります。

洗面ボウルがあるため、突っ張り棒で作った収納スペースには大きいものは入りません。洗面台下の大きさによっては、洗面ボウルの両側に細めの収納用のボックスを入れる程度です。

しかし、この細めの収納用ボックスは、歯ブラシなどの立てて置いておくには細く長すぎるものや、カミソリの替え刃などの細々したものを収納しておくのに大変便利なんです!

詰め替え用の袋やその他大きめのもの、立てて置いておけるものについては従来通り置き、突っ張り棒で作った収納スペースには小さくて散らかりそうなものをまとめて置いておく、というように使い分けるととても使いやすいです。

重たいものを入れてしまうと突っ張り棒の棚が崩れてしまうことがあるので、上記の使い方がぴったりではないでしょうか。

他にも何かと便利なS字フックや、洗濯バサミをいくつか引っ掛けて置いておく、といったこともできます。

実際にはこれくらい入っています。

(左)歯磨き粉2本、歯ブラシ15本、子供用糸ようじ200本

(右)使い捨てコンタクトレンズ30×2個、ワックス2個、カミソリの替え刃2個、美容液2本、カミソリ本体1個、ハンドクリーム1本

突っ張り棒の棚に使えるオススメ収納用ボックス

歯ブラシなど細くて長いものを保管しておきたいならこちら。実際に使用しているものはこの収納用ボックスです。

ダイソーのラタン・バスケットE ホワイト 幅12.4×奥行き29.0×高さ14.5cm

今回の突っ張り棒で収納スペースを増やす方法が、もともと私自身が歯ブラシの置き場所に困っていたので考えた収納方法なんです。

歯ブラシってストックしておきたいのに意外とかさばるし、立てて置いておけないんですよね……。

スライド式の引き出しのように使えるので、とっても便利! 本当にお気に入りの収納場所です。

細々としたものを入れておきたいのならこちら。

シルクの仕切りボックス(浅型) 幅12.2cm×奥行き30.0cm×高さ6.2cm

仕切りがあるタイプの収納ボックスを使えば、細々としたものがいつの間にかなくなってしまったということもなくきちんと管理できます。

この収納用ボックスのように、仕切りを動かすことができるタイプだと入れておきたいものに合わせて大きさを変えることもできます。

使い捨てコンタクトレンズや試供品の美容液などの小さめのものを入れておくのに便利です。

ちなみに、収納用ボックスも100均で購入可能です。100均は収納グッズがとても充実しているので、見ているだけでも楽しいですね。

まとめ

開けるたびに「もったいないな……」と思っていた洗面台下の空きスペース。突っ張り棒2本で、今では便利な収納スペースとなりました。

注意点としては、入れすぎたり重くなったりしないようにすること! 軽くてかさばるようなものを収納するのに向いています。

突っ張り棒って本当に便利です。お家の中に、「もったいない」スペースはありませんか? 突っ張り棒を活用すれば、素晴らしい収納場所になるかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-