住まい 住まい
2018年10月09日 18:45 更新

玄関の収納ベンチで、玄関のオシャレさと機能性をアップ!

玄関をおしゃれにしたいと思っていても、限られたスペースでおしゃれなインテリアにするのは難しいと思う方も多いのではないでしょうか。ここでは、玄関を簡単におしゃれな空間にするアイテムをピックアップしました。お客様が来た時に思わず素敵!! という玄関とは?

玄関お洒落にするにはどうしたらいいの?

Lazy dummy

家の入口でもある玄関をおしゃれな空間にするには、どのようなアイテムを使うといいのでしょうか?

おすすめは素敵なベンチ

玄関をおしゃれにするアイテムとして、おすすめしたいのが「ベンチ」です。ベンチと聞くと、街中や公園などにあるベンチを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、ここでご紹介するのは、ご家庭の玄関に置けるおしゃれなベンチです。玄関で靴を履いたり脱いだりするとき、重い荷物を持って帰ってきたとき、玄関に少し腰かける場所があったら便利だと思いませんか? 現在、玄関のベンチは、デザイン性を重視したもの、収納性を重視したもの、種類豊富に販売されています。どんな玄関にしたいのかイメージしてぴったりのベンチを選べば、玄関の雰囲気がぐっとよくなりますよ。

空間に合わせたベンチ選ぼう

玄関に置くベンチを選ぶとき、まずはご自宅の玄関の空間に合ったデザインのものを選びましょう。雰囲気はもちろん、サイズ感も大切です。せっかく素敵なベンチを選んでも、玄関に対して大きすぎたり小さすぎたりしてはもったいない!! また、デザインを重視するのか、収納性を重視するのかも大切なポイントです。すでにすっきりとした玄関なら、よりくつろぎの空間になるようにデザイン重視のベンチを選ぶといいでしょう。玄関で収納に困っていたり、靴が多くてシューズボックスに入りきらないという方は、収納性重視のベンチを選ぶのがおすすめです。ご自宅の玄関にぴったりのものを選んでくださいね。

玄関にベンチを置くメリットとは

Lazy dummy

では実際、玄関にベンチを置くとどのようなメリットがあるのでしょうか?

収納になる

ベンチは、玄関をおしゃれにするだけでなく、収納スペースを作ることができます。玄関で隠しておきたいものを収納したいときは、収納ボックスになっているものを選ぶいいでしょう。また、靴を収納したいときは、シューズラックになっているベンチを選ぶのがおすすめです。傘立てまでついているベンチもあり。玄関に収納できるベンチを取り入れれば、今まで外に出ていたものをしまうことができて、すっきりさせることができます。

お気に入りの空間づくりができる

家の中に、お気に入りの空間はありますか? 玄関にベンチを置いて自分好みのインテリアにすれば、玄関もお気に入りの空間にすることができます。家の出入り口である玄関がお気に入りの空間になれば、出かけるときに靴を履くのも、帰った時にドアを開けるのも楽しみになりますよ。

玄関でくつろげる

玄関に腰掛ける場所があれば、玄関でくつろぐことだってできるのです。その日履く靴を選ぶとき、ゆっくり座りながらコーディネートを考えられます。疲れて帰ってきたとき、ちょっとベンチに座ってひと休憩することだってできます。また、玄関で少し人を待たせるとき、ベンチに座って待っててもらうことだってできるのです。玄関にベンチがあれば、住んでいる人だけでなく、家に来たお客様にとってもくつろぎの空間を演出することができます。

玄関に置けるおすすめベンチ

ここからは、実際に玄関に置くのにおすすめのベンチをご紹介します。

ベンチに靴が収納できる!?

【玄関ベンチ】 腰掛け付き回転式シューズラック M
¥ 8,651 (2018/10/09時点)
(2018/2/2 時点)

シューズラックとしても使いたいという方には、こちらがおすすめです。シューズラックが回転式で開くため、取り出しやすくなっています。また、回転式にすることによって収納スペースを最大限に使い、9足もの靴を収納することができるのです。ベンチのデザインはとてもシンプルなので、どんな玄関にも合わせやすい!インテリアのコーディネートが少し苦手という方も、これなら挑戦しやすいのではないでしょうか? 靴をすっきりしまうことができるうえに、置くだけでおしゃれな玄関にすることができますよ。

お洒落なアンティーク風ベンチ

NaturalHouse 座って 履ける シューズラック 幅 60 奥行 30 高さ 56 cm 材質 棚 上段 : 化粧繊維板 棚 中段 棚 下段 他 : スチール アンティーク アイアン
¥ 5,480 (2018/10/09時点)
(2018/2/2 時点)

玄関をアンティーク調の空間にしたい方におすすめのベンチです。アンティーク調のデザインに加え、天板はウォールナット風の木目調に仕上げてあります。また、脚にはつや消し加工が施されていてマットになっている高級感のあるベンチ。ベンチの下の棚には、靴をしまうこともできますよ。これを置くだけで、簡単におしゃれでアンティーク調の玄関にすることができます。

まとめ

いかがでしたか? 玄関ベンチを一つ置くだけで、おしゃれな玄関を作ることができます。収納力を重視すれば玄関をすっきり見せることができますし、デザイン性を重視すればおしゃれな玄関を演出することができます。また、玄関で腰かける場所を作るだけで、靴を履くのがすごく楽になるのも嬉しいポイントです。お年寄りの方や、妊婦さんにとても優しい玄関になります。まだ自分でうまく靴を履くことができない小さなお子さまも、このベンチに座らせて履かせてあげることができます。

家の出入り口である玄関がおしゃれな空間になれば、自分が帰るのも、お客様を招き入れるのも楽しくなります。また、家に来たお客様にも、「この家すごくおしゃれだな」と思ってもらえますよ。玄関ベンチを置いて、素敵な玄関を作ってみてはいかがでしょうか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-