アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


Getty logo

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

暖かくなってお出かけ日和の日も増えてきましたね。春~GWにかけては休日も多く、レジャーに行く予定を立てている方もいるのではないでしょうか。

いざ出かけるとなると「できれば少ない荷物だけれども、必要なものはちゃんと持っていきたい」「荷物はコンパクトに収めたい!」など、お出かけの用意には頭を悩ませてしまうもの。特に小さいお子さんを連れてのお出かけは、厳選しても荷物は増えてしまうので大変ですよね。

我が家も子どもが4人いるので、小さかった頃はお出かけ時にはすごい量の荷物になってしまいました。荷物が多いと、行方不明になってしまうものも多くて、使いたいときに見つからない! なんてことも。そんな経験をしているからこそおすすめしたいのが、今回ご紹介するコストコのレジャーマットです。

支持される理由①:選べる柄

コストコレジャーマットの種類

コストコでは毎年違う柄のレジャーマットが販売されています。柄は4種類ずつ登場しているので、通常はその中から選ぶのですが、新しい柄が登場したばかりの時には、その前の商品がまだ陳列されていて、合計8種類の中から選べるラッキーな時も。

コストコのレジャーマットの種類:サボテン(2018年春 購入)

サボテン柄が可愛いこちらは2018年春に購入したもの。外側はグリーンで、中は一面多肉植物とサボテンのイラストがプリントされています。

コストコのレジャーマットの種類:チェック(2019年春 販売)

こちらは2019年春の新柄。ブルー×イエローのチェックです。2019年4月現在は、4種類の柄が2セット陳列されていました! フラミンゴ、パイナップル、クジラなどの柄や花柄にストライプ、チェックなどの柄ものがありました。

人気の理由の一つが、この選べるおしゃれな柄。毎年違う柄が登場しますが、何年か前の人気柄が再登場することもあるようです。買いそびれた方は、ぜひまた登場しないかチェックしてみてくださいね。

このマットはレジャーシーズンの春~夏にかけて特に人気で、売り切ってしまうと再入荷はしないようです。毎年柄が変わるので、売り切りで終了になってしまうため欲しいときにない! なんてことも……。

実は最初に購入しようとしたときは、すでにその年の分は売り切れてしまって入荷予定なし。確か9月の運動会の時に使いたいと思って買いに行った時でした。もしかすると、秋ごろにはすでになくなってしまっているかもしれません。

支持される理由②:持ち運びしやすい

持ち運びやすいコストコのレジャーマット

レジャーシートやマットは大きければ便利ですが、意外とかさ張って荷物になりますよね。でもコストコのレジャーマットはとってもコンパクト。カバンのような形状になるので、持ち運びがとってもしやすいんです。折りたたんだ状態でのサイズは38cm×52cmほど。

この写真は末っ子が6歳の頃。荷物がいろいろあるときは、子どもでも持ち運びができるものだととても助かります。紐も付いていて長さ調整できるので、持つ人に合わせることができますよ。

支持される理由③:大きなポケット

ポケット付きのコストコのレジャーマット

折りたたんだ時の側面には、大きなポケットが付いています。かなり大きなポケットなので、ちょっとしたお菓子やタオル、ゴミ袋など細々したものや、赤ちゃん連れならおむつも何枚か入れられるくらいの大きさでとっても便利! 軽く公園で遊ぶくらいのお出かけなら、このポケットに荷物を詰めて、レジャーマットを肩にかけるだけで準備OKになりそうです。荷物が1つ2つ減らせちゃいますね♪

ワンポイントの刺繍がかわいい♥コストコのレジャーマット

ポケットのところにワンポイントの刺繍が付いています。これがちょっとかわいい♪

支持される理由④:出し入れ簡単

出し入れが楽なコストコのレジャーマット

使うときはファスナーを開けて広げます。ファスナーは3辺ぐるりと付いています。

出し入れが楽なコストコのレジャーマット

単に折りたたむだけではなく、このファスナーがあることで広がったりかさ張ったりすることなくコンパクトに収まります。ファスナー付きなのも、実はとっても重要なポイント。

出し入れが楽なコストコのレジャーマット

折りたたんであるマットを広げていきます。

コストコのレジャーマットのたたみ方

片付けるときは逆の順番に折りたたんでいきます。どうやっていたか忘れてしまわないように、わかりやすいイラストが付いているので安心です。何度かするとスムーズに片付けられるようになります。折りたたみ方の手順はこの通りでなくても、最後にファスナーを閉められれば大丈夫!

支持される理由⑤:大きなサイズ

コストコのレジャーマットのサイズ

たたんだ状態はコンパクトでしたが、広げるとかなりのビッグサイズ! 152cm×203cmとなっていますが、これは畳2畳近くの大きさになります。

半分に折った状態で、末っ子が手足伸ばしてちょうどいい大きさなので、幼稚園児~小学校低学年までは十分な幅です。全部広げると、大人でも余裕があるくらい。このサイズなら、ピクニックに行ってお弁当を広げても大丈夫です。

支持される理由⑥:しっかりした作り

しっかりとした作りのコストコのレジャーマット

周りはパイピングで包んであるのでしっかりした作りになっています。マット自体はキルティング生地になっていて、少し厚みもあるので座り心地もいいです。内生地はつるんとした手触り、外生地はざらっとした手触りの2枚仕立てになっています。

支持される理由⑦:撥水加工

撥水加工が施されたコストコのレジャーマット

外生地は撥水加工になっています。試しに水を垂らしてみると見事に水玉がすすす~っと移動。しっかり撥水しています。

撥水加工が施されたコストコのレジャーマット

拭き取ったらこの通り! 全く染みた様子もなし。もちろん防水ではないので長時間水にさらされたら染みてしまうかもしれませんが、うっかり飲み物をこぼしてしまっても拭き取ったら問題なさそうです。

じゃあ内生地は? と試してみましたが……こちらはしゅ~っと染みました(笑)。撥水加工は外生地のみのようです。使う場所や用途によって、どちらを向けて使うか使い分けるといいですね♪

支持される理由⑧:丸洗いできる

コストコのレジャーマットの洗濯表示

コストコのレジャーシートのいいところは、洗濯機で丸洗いできること!

しかし、洗うときには「色移りする可能性がありますので、濃色と淡色の物とは分けてお洗いください。脱水後はそのまま放置せずすぐに干してください」と記載されています。

コストコのレジャーマットの干し方

使った後、たくさん芝生の枯れた葉がついて、はたいてもなかなか取れませんでしたが、丸洗いできたのですっきりきれいになりました。ポリエステル100%のおかげか、しわしわになることもなく乾きも良いんです。色落ちなども特になく、他の洗濯物に色移りした感じもありません。洗濯機で洗えるなんて助かりますよね♪

支持される理由⑨:幅広い用途

コストコのレジャーマットの使い方

・Picnics(ピクニック)
・Spectator Sports(スポーツ観戦)
・Beach (ビーチ)
・concerts(コンサート)

記載してある使い方はこの4つ。でも、もっといろんなシーンで活躍してくれますよ。

コストコのレジャーマットの使い方

ピクニックにはやっぱり必須! 持ち運びがしやすいこのマットなら、子どもでも持てるのでいいですよね。大きなサイズなので、子どもが4人いる我が家でも、この1枚でみんな座れます。数人寝ても大丈夫な大きさなので、昼寝してもOK♪ クッション性があるのも◎。

Getty logo

運動会の時も重宝します。荷物が多くなりがちなので、コンパクトになってくれるこのマットは便利。校庭の土や砂付いて片付けが大変ですが、はたいて落としてから丸洗いできるのは助かります。

Getty logo

水族館のショーや、テーマパークのアトラクションなどで水がかかるものもあります。真夏だとびしょ濡れ前提で挑むこともあると思いますが、体が冷える心配のある場合は、撥水加工のあるこのマットを広げればびしょ濡れを防ぐことができます。

コストコのレジャーマットの使い方

アウトドアだけじゃありません、インドアの時にも大活躍! プレイマットとして使うのもおすすめです。広げるのもたたむのも簡単でコンパクトなので、サッと出してサッと片付けることができます。冷たいフローリングの上などでも、クッション性のあるこのマットなら気持ちよく遊ぶことができて子どもにも好評。また遊び終わった時にマットの端を持ち上げれば、細かいおもちゃもあっという間に真ん中に集めることができます。

Getty logo

赤ちゃんを連れてのお出かけの時は、いつでもおむつ替えスペースを確保できるとは限りません。また、訪問先の部屋を汚さない等の配慮が必要な場合もあります。そんな時にはマットを広げれば、おむつ替えスペースができます。

Getty logo

同じように、小さい子どもを連れての外出時に困るのが、寝かせるスペースのないところで寝てしまったとき。ずっと抱っこしているのはかなりの重労働です。マットがあればおろして寝かせることができることもあるので、持っていると助かります。

Getty logo

幼稚園・保育園・小学校の発表会や行事の時に椅子があればいいのですが、意外とない場合もありませんか? 座布団持参で、ということもありましたが、これが結構荷物になって、面倒で持っていかないことが多かったのですが、あとで床が固くて後悔したことも……。コストコのレジャーマットなら肩に掛けて持っていけるので、そこまでかさ張ったり荷物になったりしません。赤ちゃん連れの方でも持ち運びやすいので、とっても便利です。

Getty logo

我が家には現在コストコのレジャーマットが2つあります。人数が多くても1つで座れるサイズなので2つはいらないといえばそうなのですが、非常時用に1つ置いておきたかったので購入しました。災害などが起こった場合、避難場所でのマットとして、防寒具として使うことができます。クッションや枕として使ってもいいですね。(ということは人数分いるのかも?)ファスナーを2辺だけ開いて被れば、防災頭巾のようにも使えます。

支持される理由⑩:価格

コストコのレジャーマット

これだけの機能性とデザイン性を兼ね備えたレジャーマットのお値段ですが、1,498円とお手頃価格! レジャーシートもいろいろあるので、単に敷物としてだけなら100均にも置いてありますが、使い勝手は全く違います。

100均以外にも、同じようにクッション性があって大きくて……という商品は他のメーカーを探してみましたが、これだけの機能性と使いやすさがあるものは、ほとんど見ません。あってもすご~く高いんです。実際に、このレジャーマットを知る何年か前に購入したものは、もっと小さく、畳んでカバン状になることもなく、撥水加工もなければポケットもありませんでしたが、2,000円くらいしました。今はどこに行ったのか行方不明(笑)。コストコのレジャーマットが優秀過ぎて、他の商品と比べるのが気の毒になるくらい違うんです。

まとめ

コストコのレジャーマットが支持される理由を10個あげてみました。部分的に備わっている商品は他にもありますが、これだけ兼ね備えている商品はあまりないのではないでしょうか。実際に使ってみて、その便利さを実感する人続出中。支持されるにはちゃんと理由があるんです。今回ピックアップした理由以外にも便利な活用方法をしている方もいると思います。使う人によってさまざまな用途で活躍してくれる便利アイテムなので、レジャーのお供におすすめです。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 コストコ 買い物

関連する投稿


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


【アーモンドに目がないあなたへ】コストコの人気商品3種に注目

【アーモンドに目がないあなたへ】コストコの人気商品3種に注目

コストコで売っているナッツ類の中で、アーモンドの関連商品は、人気が高いです! 一口食べると、ついつい次から次へと手が出てしまうほどおいしいアーモンド。この記事では、アーモンドに目のないあなたへ、コストコの人気商品3種類を紹介します。


コストコのワッフル2種! プレーンとシュガー、どっちの味がおすすめ?

コストコのワッフル2種! プレーンとシュガー、どっちの味がおすすめ?

おいしいワッフルを自分で作ろうとすると、ワッフルを焼く道具も必要ですし、作る手間も大変ですよね。手間をかけずに、すぐに食べられるワッフルが、コストコにはあります! 今回は、コストコで売っている2種類のワッフルについて紹介していきたいと思います。


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


ふとんリネット