住まい 住まい
2019年04月01日 12:00 更新

食洗機用洗剤をコストコで買う3つのメリット&人気商品4選

食事の後で食器を手で洗うのって時間もかかるし、手がガサガサになるので、かなり大変ですよね。忙しい人は、食洗機を活用している人も多いのではないでしょうか? 食洗機の洗浄力は、使用する食洗機用洗剤にかかっています。今回は、コストコで販売されている食洗機用洗剤から、人気の4つを紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコで販売されている食器洗い機用の洗剤について紹介していきます。

あなたは、自宅で食洗機を使っていますか?

日本では圧倒的にパナソニックの食洗機が多く売れていますが、食洗機の洗浄力は、その機械の性能だけに左右されるわけではありません。

実は、食洗機用洗剤のパワーによって、洗浄力に大きく差が出るんですよね。

そのため、どの食洗機用洗剤を使うのかって、実はとても重要なんです。

そこでこの記事では、コストコで販売されている食洗機用洗剤の中から、人気の4種類について紹介していきたいと思います。

食洗機用洗剤をコストコで買う3つのメリット

食洗機用洗剤をコストコで買う3つのメリット

大容量である

食洗機用洗剤は、コストコ以外にもホームセンターやドラッグストア、スーパーなどでも販売されていますが、コストコで売っているものはビッグサイズ!

パッケージが小さいものですと、すぐになくなってしまい、毎回買いに行く手間がとても面倒です。

しかし、コストコで売っている食洗機用洗剤ならその容量のおかげで、買いに行く手間を減らすことができます。

コストパフォーマンスが良い

コストコで売っている食洗機用洗剤は大容量のものなので、同じ商品でも普通のお店で売っているものよりも割安に手に入れることができるんですよ。

大容量だから単位あたりの値段が安いというのもありますし、コストコの仕入れ量が多いので、メーカーと交渉してそのもの自体の価格を下げて販売できるという背景もあります。

合わなかったら返品できる

コストコで購入した食洗機用洗剤を、実際に使用してみて、あまり汚れが落ちないといったことがあった場合に、返品できるメリットがあります。

食洗機用洗剤は、さまざまなメーカーの食洗機で使えるように設計されていますが、あなたが使用している食洗機に合わないものもあるかもしれません。(滅多にないとは思いますが……)

コストコなら返品制度があるので、万が一、汚れ落ちに満足できなければ返品することができますよ。

コストコで人気の食洗機用洗剤4選

finish パワーキューブ (フィニッシュ タブレット)食器洗浄機洗剤

コストコで販売されている食洗機用洗剤:finish パワーキューブ

内容量:5g×150粒
価格:1,088円

コストコ男子が今いちばん使っているのが、こちらのフィニッシュタブレットです!

ブルーとホワイトの2層になっているタブレットが150粒入っていて1,088円なんて、とても安いですよね♪

1粒あたり約7円なので、気兼ねなく使えます。

タブレットタイプなので、計量したりする手間もなくて、袋からタブレットを1粒だけ取り出して、食洗機にポンッと入れて、スタートボタンを押せば完了!

忙しい人には、超おすすめの食洗機用洗剤です♪

コストコで販売されている食洗機用洗剤:finish パワーキューブ

フィニッシュジェル 食器洗浄機用液体洗剤

内容量:1L
価格:978円

以前は、P&Gのカスケードコンプリートジェル 自動食器洗浄機洗剤 が販売されていて、汚れ落ちがいいと評判になっていました。

しかし、カスケードコンプリートジェルがコストコからなくなってしまったんです。その代わりになるかのように登場したのが、ほぼ汚れ落ちも同じくらい強力なフィニッシュジェル!

食洗機の洗剤って、粉末のものだと洗剤受けからこぼれてしまうリスクがありますが、ジェル状のものであればこぼれにくいのがメリット♪

フィニッシュジェルは1リットルも入っているので、長く使えて、とっても便利ですよ。

フィニッシュ 食器洗浄機洗剤粉末

Lazy dummy

内容量:2.2kg
価格:838円

以前、コストコで販売されていた粉末の食洗機用洗剤といえば、「ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤」でしたが、最近はコストコから姿を消して、代わりに販売されているのが、フィニッシュの食洗機用粉末洗剤です。

粉末なので、洗う食器の量や汚れの状態によって、量を細かく調整できるのが特徴です。

この粉末フィニッシュは、ミューズと共同開発された商品で、99.9%除菌される超強力な成分が入っているんですね。

ただ、コストコ男子は食洗機を使い始めたばかりのころは粉末タイプを使っていましたが、今ではあまり使っていません。

使用する量を調節できるというメリットはあるのですが、逆に言うと毎回計量する手間がかかったり、袋を開け閉めするうちに湿気が入ってしまい、粉末が固まってしまったりするデメリットがあるからです。

家事の時短をしたい人はタブレット、洗う食器量にばらつきがある人は粉末を使うといいと思いますよ。

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤

コストコで販売されている食洗機用洗剤:ジョイ ジェルタブ

最後に紹介するのが、ジョイのジェルタブタイプの食洗機用洗剤です。

残念ながら2019年3月に、コストコ幕張倉庫店に行った時には販売されていませんでした。最近、あまり見かけなくなったので、もう復活しないかもしれませんね。

ジェルタブタイプって、洗濯用洗剤のほうで急速に普及していますが、食洗機用のものは少ないんですよね。

値段もタブレットや粉末のものと比べると、結構高めなので敬遠しがちなのですが、一度使うと便利でやめられなくなっていました。

毎回ジェルタブタイプを使うともったいないので、食洗機全体を洗浄したいときだけに使用し、普段使い用はフィニッシュタブレットという使い分けをしています。

また、ジェルタブが復活してくれたら買いたいです。

まとめ

日本では食洗機がかなり普及していて、食洗機洗剤を取り扱いしているショップはコストコ以外にもたくさんあります。

しかし、コストコなら大容量で安く手に入れることができますし、洗浄力の高い食洗機用洗剤が販売されています。

コストコには、ジェルタイプ、ジェルタブタイプ、粉末タイプ、タブレットタイプの4種類の食洗機用洗剤があります。

最初はコレッて思ったものを使ってみて、ダメなら他のものを使ってみるといった感じで、あなた好みの食洗機用洗剤をチョイスしてみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-