住まい 住まい
2019年04月05日 19:30 更新

コストコ乾電池「大容量パック」「残量チェック機能付き」の実力は?

家で使っている電池って、なんだか知らない間になくなっていたりしませんか? 家電量販店では国産メーカーの値段の高い電池が多く、100均に行くと安いけど、内容量が少ないので、頻繁に買いに行かないといけません。そんなときに重宝するのがコストコの乾電池。今回は、コストコで売っている乾電池を紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

普段使っている家電製品やおもちゃなど、乾電池が必要なものって結構ありますよね。

最近では充電式で何度でも使える電池も販売されていますが、値段も高いですし、充電をするのに時間と手間がかかります。

コストコには大容量パックの乾電池が販売されているので、電池がなくなってしまっても、すぐに交換できるのが便利なんです。

今回はコストコで販売されている電池の種類と実力について紹介していきたいと思います。

コストコPB「KS AA ALKALINE 48 PACK」

Lazy dummy

コストコには大きく分けて2種類の乾電池が販売されています。

一つはコストコのプライベートブランドである、カークランドシグネチャーの乾電池でもう一つはデュラセルという海外ではトップシェアを占めているメーカーの乾電池です。

まずは、コストコのカークランドブランドの乾電池から紹介していきますね!

コストコPBのパワーは?

Lazy dummy

コストコのカークランドブランドの乾電池のパワーについては、残念ながら自宅で正確に測定することはできません。

ただ感覚的に言うと、同じサイズの乾電池で見ると、比較的長持ちする印象があります。ネットでの使用者の意見を見てみると、好評価を得ているようす。

また、ただ単純に値段だけを比較した場合、ダイソーなどの100円ショップで販売されている乾電池の方が安いことは安いのです。けれど使用期限をふまえて見てみると、コストコで売っている乾電池の方が長いんですね。

特にコストコでは大容量の乾電池なので、使うまでにどうしても保管期間が発生します。そのため、使用期限はチェックしておきたいところ。

また、100円ショップで販売されている乾電池の性能はばらつきがかなり大きいので、安定供給しているコストコの乾電池の方が安心して使えるといえるでしょう。

今回コストコに行って販売されていた乾電池は、単3と単4の2種類でした。

カークランドシグネチャー 単3アルカリ乾電池 48本パック

価格:1,698円
1本あたりの価格:約35円

カークランドシグネチャー 単4アルカリ乾電池48本パック

価格:1,898円
1本あたりの価格:約40円

デュラセル「DURACELL 40本パック」

Lazy dummy

コストコで売っているもう一つの乾電池メーカーがデュラセルというメーカーです。

デュラセルは、世界で最も売れているアルカリ乾電池ブランドなんですよ。

日本の電化製品のメーカーに同梱されている乾電池にも、デュラセルが採用されているほど高品質、高信頼性の乾電池なんですね。

デュラセルのパワーは?

デュラセルの乾電池のパワーは、カークランドブランドよりも若干落ちるとのデータを公表しているサイトもありますが、その真偽は定かではありません。

コストコ男子は、いつもデュラセルの乾電池を使っていますが、あっという間になくなってしまうという感覚はなく、安定して使用できています。

ただ1つ大きなポイントとなるのは、デュラセルの乾電池は10年もの長期保存が可能という点ですね。

コストコで売っているデュラセルの乾電池も、本数が多いので長期間にわたり保存する場合があると思います。

それだけに、保存している間に自然放電してしまっては、いくら値段が安くても意味がないわけでして、そういった意味でもデュラセルの乾電池は非常に信頼度が高いといえます。

2019年3月にコストコで販売されていた、デュラセルの乾電池の種類と値段はこちらの通りです。

DURACELL 単3アルカリ乾電池40本パック

価格:1,698円
1本あたりの価格:約42円

DURACELL 単4アルカリ乾電池24本パック

価格:1,298円
1本あたりの価格:約54円

DURACELL 単1アルカリ乾電池12本パック

価格:1,280円
1本あたりの価格:約107円

DURACELL 単2アルカリ乾電池12本パック

価格:1,198円
1本あたりの価格:約100円

DURACELL 単3ウルトラ乾電池16本

価格:998円
1本あたりの価格:約62円

DURACELL 単4ウルトラ乾電池16本

価格:998円
1本あたりの価格:約62円

残量チェック機能付き「デュラセル ウルトラ with パワーチェック」

DURACELL 『ウルトラ』 単三型16本パック「見える持続力パワーチェック」付き(DURACELL史上最長の持続力・10年保存可能)
¥ 2,330 (2019/04/05時点)
(2019/3/28時点)

今回、コストコに調査に行った時には販売されていませんでしたが、デュラセルの乾電池シリーズの中で、残量をチェックできる機能が付いた商品もコストコで販売されていたことがあります。

残量チェック機能付きって?

乾電池の両端を指で押さえると、表面の目盛りが発色して残量が分かる便利な機能が付いている乾電池です。

これなら、まだ残っているのか確認できるのでしっかり使い切った上で処分することができますよね。

ただ、何度も残量チェックをすると、どんどん通電して電池がなくなってしまうともいわれているので、チェックはほどほどにしておきましょう。

「デュラセル ウルトラ with パワーチェック」のパワーは?

Lazy dummy

残量チェック機能がある「デュラセル ウルトラ with パワーチェック」のパワーですが、こちらも正式なデータはありません。

ただ残量チェックをするたびに意外と電池が使われてしまい、なくなってしまうといわれています。

通常の残量チェック機能のないデュラセルの乾電池と比較すると、パワー自体は弱くなってしまう面はありますが、便利さを重視する人は、こちらの「デュラセル ウルトラ with パワーチェック」はとてもいいと思いますよ。

まとめ

乾電池はコンビニやスーパー、家電量販店、100円ショップなどさまざまなところで売っていますが、性能や値段は本当にまちまちです。

個人的に性能を正確に把握することもできませんので、信頼できるメーカーやショップで買った方が安心ですね。

コストコで売っている、カークランドブランドとデュラセルブランドは、世界でも圧倒的に出荷本数が多く、安定して使える乾電池だと言えます。

乾電池は普段使うだけでなく、災害時でも役に立つ商品ですので、コストコでまとめ買いしておくと、いざという時に安心ですよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-