共働き家事 共働き家事
2019年03月26日 11:00 更新

コストコの人気ラムチョップ | ラム肉のおいしい食べ方とは?

あなたはラム肉を食べたことってありますか? 羊の肉は他の肉と比べてヘルシーで、しかもコレステロールを減らしてくれたり、脂肪を燃やしてくれる成分も含まれているということで、健康志向の人から人気を集めています。今回はコストコで販売されている、ラム肉にスポットを当てて、詳しく紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコといえば、牛肉や豚肉、そしてさくらどりのような鶏肉をイメージする人が多いと思いますが、なんとラム肉も販売されているんですよ。

羊の肉は「ラム」と「マトン」の2種類に分けられていて、ラムというのは生後12カ月未満の子羊の肉のことを指します。

羊の肉は臭いというイメージがある人も多いのですが、そのイメージはマトンのほうだと思いますよ。

ラムはマトンと比べると、独特の臭みがなくて、とっても食べやすいお肉なんです。

ただ、マトンと同じ羊肉ということもあって、イメージがあまりよくない人もいるのかもしれませんね。

この記事では、コストコで販売されている、ラム肉の種類とその調理方法などについて、詳しく紹介していきたいと思います。

コストコで人気のラム肉は?

Lazy dummy

では早速ですが、コストコで人気のラム肉についてみていきましょう!

オーストラリア産「ラム肉」(ブロック)

チルドラム肩ブロック真空パック  オーストラリア産
価格:149円/100g
内容量:約1.8kg前後

冷凍されて販売されているラム肉もありますが、コストコで売っているこちらのチルドラム肩ブロックは、真空パックにされて冷蔵で日本に送られてきたラム肉です。

脂身も結構あるので、もし羊肉の臭いが苦手っていう人は、できるだけ脂身を取ると臭いを減らせます。

ブロック状の大きなお肉なので、一口サイズにカットする際に、少し厚めにカットすると食べ応えがありますよ♪

ラム肉肩切り落とし

チルドラム肩切り落とし ジンギスカン オーストラリア産
価格:179円/100g

パッと見ると、牛肉の切り落としのパックに見えますが、色が牛肉よりも薄いですね。

先程のブロック肉と比べると、すでにスライスされているので、フライパンやホットプレートで焼くだけで、簡単にラム肉を楽しむことができて便利です!

お肉がさっぱりしているので、思っている以上にたくさん食べてしまいますよ♪

チルド ラムロインチョップ オーストラリア産

価格:258円/100g
内容量:約1kg前後

コストコ男子は、このチルド ラムロインチョップが一番好きです!

T字型の骨の両脇についたお肉をいただくのが、このロインチョップなのですが、サーロインとヒレの両方を楽しむことができるんですよ。

約2~3cmくらいの厚みがあるお肉で、やわらかくてとってもおいしいです♪

おすすめのラム肉です。

その他のラム肉

Lazy dummy

コストコでは、先ほど紹介をした人気のラム肉3種類以外に、こちらのようなさまざまなラム肉が販売されていますよ。

どのラム肉も、真空パックで冷蔵されているものですので、食べる分以外は冷凍保存しましょう。

チルドラム骨付きロース ステーキ オーストラリア産

価格:258円/100g

チルドラムフレンチラック真空パック オーストラリア産

価格:389円/100g
内容量:約1.1kg前後

オーストラリアラム モモ真空パック オーストラリア産

価格:218円/100g
内容量:約1.9kg前後

ラム肉のおいしい食べ方

Lazy dummy

ラム肉料理の基本

おそらく、コストコでラム肉を買ったら冷蔵庫に入れる人が多いと思いますが、ラム肉は冷えている状態だと、焼きムラができたり、火が通りにくいです。

なので、調理をする大体30分くらい前には、冷蔵庫から出して常温にしておくのが基本なんですよ。

一般的には、フライパンなどで焼いて調理することが多いと思いますが、少し難しいのが焼き上がりのタイミングだと思います。

特に、少し厚みのあるラム肉の場合は、中まで火が通っているのか心配になってしまうことがあるかもしれません。

そんなときには、一旦火を止めてから、アルミホイルでラム肉を包んで、予熱で火を通すというテクニックがおすすめ。ぜひ試してみてください。

また、ラム肉は、羊肉でも独特の臭いが少ないお肉ではありますが、その独特の臭いはラム肉についている白い脂分に含まれています。

ですので、なるべく臭いを少なくしたいと思ったら、買ってきたラム肉の脂部分をカットしてから焼くと、おいしく食べることができますよ♪

ラム肉を使った人気レシピ

Lazy dummy

ラム肉といえば、やっぱりジンギスカンかステーキとして食べるのをおすすめしたいと思います。

もちろん、ラム肉を使い慣れている人であれば、いろいろなレシピがあると思いますが、まずは初心者の人は基本的な方法でラム肉のおいしさを存分に堪能してください。

ラム肉をステーキで食べるなら、コストコで売っているクレイジーソルトやジョニーズガーリックシーズニングを振りかけてオーブンで焼くとおいしく食べることができますよ♪

ラム肉の保存方法

Lazy dummy

コストコで売っているラム肉は、ほとんどが真空パックに入ったチルド保存のものですので、余ってしまう分を冷凍保存することができます。

冷凍保存の方法は、他のお肉と同じで、ラップで小分けして、それを乾燥しないようにジップロックなどに入れて冷凍するだけです。

一旦冷凍してしまえば、1カ月くらい持ちますので、長くラム肉を楽しむことができますよ。

まとめ

北海道や長野県では、ジンギスカンを食べる習慣がありますが、そのほかの地域の人は常用的になかなか食べる機会が少ないかもしれません。

でも、コストコがあれば、手軽にラム肉を楽しむことができるんです! コストコに行ったら、ラム肉を買わないなんてもったいないですよ!!

あまり慣れていないだけで、実は調理については難しくないのがラム肉のいいところでもあります。ぜひ今度コストコに行くときには、ラム肉にチャレンジしてみてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-