住まい 住まい
2019年03月21日 19:30 更新

コストコはなぜ年会費を取るの? 商品が安い理由は? 裏事情に迫る!

日本にある普通のスーパーは、当然ながら年会費を取っているところを、ほとんどみかけることはありませんよね。なのに、コストコはどうして年会費を取っているのでしょうか? 誰もが一度はどうして? って思っていた素朴な疑問について、分かりやすく解説してみたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

日本のスーパーで買い物をするときって、年会費を気にする機会ってほとんどないですよね!

どうしてコストコだけは年会費を取るのか……そう不思議に思ったことって、だれでも一度はあるはずです。

そこでこの記事では、どうしてコストコは1人あたり年間4,400円(税抜)もの年会費を取っているのかについて分かりやすく紹介していきたいと思います。

コストコはなぜ年会費を取るの?

結論から言うと、コストコが年会費を取る理由は、こちらの2つです。

年会費を払う分、商品が安い

コストコの商品は、一般のお店よりも圧倒的に安いのが特徴です。

そんな低価格を実現できるのは、まさに今回の記事でお話している「年会費」のおかげなんですよ♪

実は、コストコで売っている商品というのは、びっくりするくらい利益が少ない価格設定になっています。

以前、テレビ番組でコストコの商品の利益を紹介していたのが、「プレイセンタースイングセット」という子ども向けの遊具でした。

この遊具の販売価格は、当時123,800円。その利益額は、たったの1,015円(利益率0.8%)だったのです。驚きですよね!

この安さを実現するために、年会費はとても重要だということがわかります。

年会費を払う分、サービスが手厚い

年会費をとることによって実現できるのは低価格だけではありません。

コストコは年会費をとることで、商品の返品サービスや、タイヤを購入した際の調整や交換などの永久無料のサービスなど、うれしいサービスがあるんです。

これらは、結局のところ年会費というベースの利益が確保されているからこそ可能になるサービスで、あらかじめ利益の見込みが立ちにくい普通のスーパーではなかなかできないでしょう。

年会費は、こういうサービスの手厚さでも表れています。

コストコ商品が安い理由とは

では、どうしてコストコの商品は値段がとても安いのでしょうか? 年会費をとること以外に、値段が安い理由は大きく分けて4つの理由があります。

商品の売れるスピードが速い

Lazy dummy

入会時にコストコで年会費を支払うことで、商品の利益率を下げることが実現でき低価格で提供できるという話をしました。

実は、この低価格についての話はそれで終わりではなくて、続きがあるんです。

商品が安いと、商品の売れるスピードってどうなりますか?

そう、値段が安いということは、みんなが買っていくから、売れるスピードが速くなるんですね。

売れるスピードが速くなれば、どんどんと仕入れ量が増えるので、結果として仕入価格を下げることができるようになります。

売っている商品の種類が普通のスーパーよりも少ない

Lazy dummy

コストコが年会費を会員から取ったとしても、商品の管理費などが高くなってしまったら低価格を実現できませんよね。

なので、低価格を実現するために、コストコで取り扱いしている商品数は、厳選されて並んでいます。

売っている商品の種類が多くなればなるほど、商品の管理に手間がかかったり、仕入れの量がいろいろなメーカーに分散してしまうので、交渉力が低下して低価格を実現しにくくなってしまうんですね。

コストコで販売されている商品の種類は、日本のスーパーの約10分の1程度だと言われています。

このようにある程度、売れ筋だけに特化してラインナップすることによって、仕入れ先からまとめて購入できるようになり、低価格を実現することができるというわけですね。

全世界で倉庫店を展開している

Lazy dummy

商品点数をある程度しぼることによって、仕入れ先を分散させないというお話をしてきましたが、もう一つのポイントとなるのが大量に仕入れができるいう点です。

コストコは全世界で倉庫店を展開しています。

全世界で768倉庫店もあり、世界の会員数は約9,540万人(2018年12月14日現在)。

これだけの会員数がいれば、売れる量も仕入れる量もハンパないですよね!

仕入れ先をしぼって商品を多く仕入れるため、コストコは、仕入先のメーカーとの交渉力もすごいと思われます。

物流コストをトコトン安くしている

Lazy dummy

コストコの低価格の実現は、年会費をとることによる低価格化だけの理由ではありません。

コストコは、いかに物流コストを安くするのかについて、徹底して取り組むことで、圧倒的な低価格化を行っています。

コストコの倉庫で使用しているフォークリフトも、一度で運べるサイズがとても大きいです。また、商品を各倉庫店に運ぶトラックも大きいので、パレット丸ごとトラックにそのまま搭載できるのです! そのため、荷物の運び出し入れが効率よくできるというわけですね。

こういった細かい努力を積み重ねて、低価格を実現しているというわけです。

まとめ

コストコがどうして年会費を取るのか、その理由はわかりましたか?

一言でまとめると、コストコは年会費をとることによって低価格化と手厚いサービスを実現できているのです。

また、年会費だけではなく低価格で提供するためにコストコは数々の工夫を行っています。

そんなコストコの年会費は、そんな低価格を実現するための投資だと思えば安いもん(?)かもしれませんね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-