共働き家事 共働き家事
2019年05月07日 19:30 更新

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークの味とおいしい食べ方

コストコには人気の高い商品がいくつもありますが、この「韓国味付けのりフレーク」もそのひとつ。試しに購入してみたら、大容量なのにあっという間になくなってしまいました! そのまま食べてもおいしいけれど、いろんな所で使ってみたくなる、その魅力をご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

我が家は揃って海苔が大好き。お弁当のリクエストを聞くと、海苔をたくさん使ったもの! なんて言われることもあるくらい、子ども達は海苔が大好き。一度封を開けるとあっという間に消えていきます。

だからこそ、気になるけれど手を出せなかったコストコ商品が……。それは、コストコ通の方がおすすめする商品の中で、よく登場する「韓国味付けのりフレーク」。大容量ですが、おいしいと評価が高く人気があります。

きっとものすごい勢いでなくなっていくんだろうな~と思うと、そのおいしさを知らない方がいいかもしれない……なんて頭をよぎっていましたが(笑)、やっぱり気になるので購入してみました!

コストコ「韓国味付けのりフレーク」の特徴

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレーク

「韓国味付けのりフレーク」はその名の通り、フレーク状になったサクサクの海苔が入っています。

韓国海苔といえば、あの食欲をそそるごま油の香りが特徴♪ それがフレーク状になっているので、シート状の物よりも量の調整がしやすく、食べやすいメリットもあります。

コストコ「韓国味付けのりフレーク」の原材料

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレーク商品情報

■原材料:海苔、コーンオイル、ごま油、ゴマ、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)

原材料は予想以上に、割とシンプル!

コストコ「韓国味付けのりフレーク」の量・価格

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレーク商品情報

■内容量:80g×3パック
■価格:1,498円(2019年3月現在)

大袋の中には80g入りのパックが3つ入っています。海苔は軽いので、80gと言ってもどのくらいなのかよくわかりませんよね。調べてみると、日本の焼き海苔が平均1枚3g程度だそうです。ということは、80gは約26.6枚ほど! 結構な量です。

今は海苔がどんどん高くなっているのでびっくりしますが、この間スーパーで購入した焼き海苔は1袋7枚入りで300円くらいでした。海苔はかなり価格差がある食品なので比較が難しいですが、これを基準にすると1枚あたり約43円。もし26.6枚で売っているとしたら約1,140円になります。

コストコの、のりフレークは3袋で1,498円だから1袋当たり約500円……。もちろん胡麻などの調味料が含まれているので、海苔自体だけの価格ではありませんが、それでもコストコでは半額以下で同じ量の海苔を買えるってことになります。これにはちょっと驚き!

コストコ「韓国味付けのりフレーク」の保存方法

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレーク商品情報

■賞味期限:購入日より8カ月程度ありました。

■保存方法:湿気を避けて保存し、開封後はお早めにお召し上がりください。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレーク商品情報

海苔は湿気を吸いやすい食品です。せっかくのサクサクした食感が損なわれてしまうのは防ぎたいため、湿気の少ない場所での保管は必須ですよね。開封前は大丈夫として、開封してしまった後はどうしよう? 海苔の保管は密閉できる容器に移し替えないと味が悪くなります。

でもこの商品はチャック付き♪ もちろん移し替える手間はいりません。しっかりチャックを閉めるようにすれば、湿気を防ぐことができます。それでも開封後は味が落ちていくので、早めに食べた方がおいしく食べられることに違いはありませんが……。しかし食べる前に心配していたこの問題、我が家にとっては全く問題なしでした。

コストコ「韓国味付けのりフレーク」の味

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークの味

大容量のパックの食品だと、必ず問題になる「おいしく最後まで消費できるか」という心配。この海苔も、先にご説明したように小分けの1袋でさえ、焼き海苔約26,6枚の量になっています。なかなかこの量をいっぺんに消費することはないですよね。ではどうして、我が家でこの心配が全く問題にならなかったのかというと……ズバリ! おいしくてみるみるなくなってしまったから!

もうびっくりするくらい1袋が空っぽになるのが早かったです。海苔好きばかりなので、ある程度覚悟はしていたのですが、やっぱりというか、予想を超えてというか。このおいしさを知らない方がいいかもしれない、そう思って手を出せずにいたことを、ここで思い出しました(笑)。

まず食感がサクサクでおいしいんです。このサクサク食感は、開封後すぐに失われてしまうのでは? と思いましたが、空っぽになるまでサクサクでした。もしかすると多少サクサク感は落ちていたのかもしれませんが、あまり感じずに終わりました。

ごま油の香りがすごく食欲をそそりますが、日本の味海苔のような甘辛な濃いめの味付けではなくて、ごま油と軽めの塩味程度。その分、海苔の味と香りがよく堪能できます。のどが渇くような塩辛さではないので、これだけでつまんで食べ続けられるくらい。濃い味付けだと思って食べたらちょっと拍子抜けしますが、この味だからこそ、ご飯に単にかけるだけではないアレンジが楽しめるんです。

コストコ「韓国味付けのりフレーク」のおいしい食べ方

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

白飯に海苔の組み合わせは本当においしいですよね。のりフレークも、白飯にかけると際限なく食べてしまいそうで危険なくらい。すでに、何回ものりフレークでご飯をおかわりするように。

そういうわけで、白飯にかけるだけでもすぐになくなってしまうのですが、せっかくの大容量なので、おいしく食べるアレンジ方法をいろいろ試してみました。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■卵かけご飯×のりフレーク

これは間違いないですね! おいしくてかなり危険度高め。卵と醤油だけでもおいしい卵かけご飯ができますが、海苔とごま油の香りで旨みがギュギュッと増して箸が止まりません。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■とろろご飯×のりフレーク

普段はとろろを準備するときに、卵やだし醤油を加えて味付けしているのですが、今回は控え目に味付けしてのりフレークをトッピング。これも「おかわり~!」と言いたくなるおいしさでした。はじめはサクサクですが、段々柔らかくなって、とろろと混ざって馴染んでくるのも好きです。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■釜揚げうどん×のりフレーク

ラーメンやうどんに海苔を乗せたりしますよね。釜揚げうどんのトッピングに使ったら絶対おいしいでしょう! ということで、かき揚げやネギなどと一緒にのりフレークも。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

うどんになんて合うんでしょう! 実は私はうどんが大好きなんです。温かいのも冷たいのも、のりフレークは抜群に合います。ごま油で付け汁に旨みと香りがプラスされるので、のりフレークだけトッピングでもいいくらい。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■サラダ×のりフレーク

チョレギサラダのようにサラダにパラパラかけてみてください。ドレッシングなしでもいいかもしれません。生野菜ともすごく合います。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■和え物×のりフレーク

これは塩もみした白菜にツナとのりフレークを和えたもの。味付けはポン酢などお好みで。ごま油が入っているので、ナムルのような風味に。もちろん一般的なナムルにのりフレークを混ぜてもおいしいです。無限に食べれちゃいそうですよ。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■長芋のソテー×のりフレーク

炒め物や焼き物にものりフレークは良く合います。こちらは、長芋に片栗粉を振ってフライパンで焼いたもの。仕上げにのりフレークを振り、一緒に頂きます。長芋のほくほくシャキシャキした食感に、サクサクしたのりフレークも加わって楽しいです。

コストコで大人気! 韓国味付けのりフレークおいしい食べ方

■豚汁×のりフレーク

のりフレークは味噌汁にも合うんです! 豚汁に振りかけてみたら、ごま油のコクで深みが増し、海苔が柔らかく味噌汁に混ざって磯の香りが増すんです。これは、かけて食感がサクサクのうちに食べるよりも、馴染んだ頃に食べる方がおいしいと個人的には思います。やっぱりこちらもおかわりしてしまいました。

■お茶漬け×のりフレーク

我が家のお茶漬けはだし汁をかけるタイプ。だし汁とのりフレークの相性も抜群です。雑炊などにも合います。

■チーズトースト×のりフレーク

我が家の次男は元々チーズと海苔を乗せて焼いたトーストが好き。でも食べるときに海苔がペロンといっぺんに剥がれてしまうことも多いんです。でものりフレークなら1枚のシート状ではないので、そんなこともおきません。

まとめ

コストコの「韓国味付けのりフレーク」が人気なわけはおいしさにあります。味付けは控え目で、ごま油と海苔のおいしさを堪能できるこの商品は、飽きることなくアレンジも無限大。ご飯だけでなく、麺類や炒め物、和え物、スープ類、パンにだって合います。大容量ですが、残ってしまってどうしよう? と考える暇もないくらいおいしくてどんどんなくなってしまいます。食べ過ぎてしまう危険度は高いので、そこだけは気を付けてください。小分けの1袋も大きいので、のりフレークを取り出すときはスプーンを使うのがおすすめ。ごま油で手がベトベトしてしまう可能性があります。使ったスプーンはそのまま袋に入れておくのは不衛生なので、使用後は出してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-