住まい 住まい
2019年03月14日 12:40 更新

救世主! ニトリの「つり戸棚ストッカー」が家中使えると話題

わが家で取り入れてるのが、ニトリのつり戸棚ストッカー。「高い場所が取りにくい」という悩みを解決してくれたアイテムなんです。今回は、このつり戸棚ストッカーを家でどのように取り入れているかを紹介します。つり戸棚ストッカーに、プラスのアレンジをして、よりおしゃれにしたテクも合わせてチェックです。

こんにちは、整理収納アドバイザーのゆりんごです。

おうちの構造上、つり戸棚があったり、高いところに棚があったりすることはよくあると思います。

わが家にも何箇所かありますが、わたし自身、身長がそんなに高くないので、収納場所が高いと踏み台が必要になってしまい、ちょっと不便な場所となっていました。

今回はそんなお悩みを解決してくれた、素敵なグッズをご紹介いたします。

救世主! ニトリのつり戸棚ストッカー

ニトリ「つり戸棚ストッカー」

ニトリで見つけたのが、「つり戸棚ストッカー」。まさしく、つり戸棚のために作られた収納グッズでした。

それまでは家にあった収納ケースを使ったりしていたのですが、少し使いづらかったのでこちらを使ってみることに。

作りがしっかりしていて、取っ手が上から下まで繋がってます。この構造のおかげで、これまで踏み台が必要だった部分も、下の部分をつかめれば、背伸びだけで取れるように! これは、わたしの中では大きなポイントでした。

なぜなら「アクション数」が少なければ少ないほど、ハードルがぐっと下がり、片づきやすくなるからです。踏み台を用意する手間がなくなったので、高いところも活用できる収納スペースになりました。

ニトリ 吊り戸棚ストッカー(スリム)
¥ 514 (2019/03/14時点)
(2019/2/28 時点)

【活用1】キッチンの吊り戸棚

キッチンでつり戸棚ストッカーを活用
出典: https://www.instagram.com

キッチンの背面にある、結構高めのつり戸棚。

写真は、食品・調味料・製菓材料・ペーパー類・調理器具・お弁当箱の6グループに分けています。上段より下段のほうが、使用頻度の高いモノを収納しています。

この隣にも、ワイドタイプのつり戸棚ストッカーを使ってケーキの型を収納したり、スリムタイプを使ってお掃除グッズを収納したりしています。

【活用2】洗面所のつり戸棚

洗面所でつり戸棚ストッカーを活用

洗面所には、ちょうど洗面台の上につり戸棚があります。ただ、洗面台より上ということもあり、結構高めの位置……。

洗面台の下の部分にも扉収納がありますが、どちらかと言ったらわたしは下のほうが使いやすいので(個人差によります)、使用頻度の高いモノを下の扉収納に、使用頻度の低いモノを上のつり戸棚にしまうようにしています。

そんな上のつり戸棚には、つり戸棚ストッカーを使って、ストック類、新しい美容グッズ、夫の出張グッズなど、月に1回〜数回出番がくるモノたちを、現在収納中です。

【活用3】トイレの収納棚

トイレでつり戸棚ストッカーを活用

トイレの高いところに収納棚がついているというおうち、多いのではないでしょうか?

わが家にもあります。が、高すぎて背伸びしても置いたり取ったりがなかなか難しいのです。そんなところにも、このつり戸棚ストッカーが使えます。

トイレットペーパー、掃除用品、生理用品などを収納。持ち手がしっかりしているので、高いところでもサッと引っ張ることができます。

つり戸棚ストッカーのアレンジでワンランクアップ!

つり戸棚ストッカーをアレンジ
出典: https://www.instagram.com

アレンジで一工夫加えるだけで、さらにスッキリしたりおしゃれになったりします。なかでもとっても簡単なアレンジ術を、2つご紹介。

【アレンジ1】A4用紙でスッキリ!

つり戸棚ストッカーをアレンジ:A4用紙で中身を隠す

A4用紙を手前に入れこむ、ただそれだけです。これだけで中身を隠してくれるので、中の色味が見えなくなり、一気にスッキリ感が出ます。

つり戸棚ストッカーをアレンジ:かわいい用紙を使っておしゃれに

好きな柄をプリントしたものを使うと、お気に入りのストッカーにも変身します!

【アレンジ2】ラベルシールでシンプル&おしゃれに

ラベルシール

A4用紙で隠したら特に必要になるのが、ラベリングです。

中身が見えない分、何が入っているか? が一目でわからないと、せっかくの収納が台なしになります。

外側からラベルシールを貼ってラベリングをすれば、どこに何があるかすぐにわかって便利です。おしゃれなフォントを使って、オリジナルのシールを作るのもおすすめです。

つり戸棚ストッカーにラベリング
つり戸棚ストッカーにラベリング

また、A4用紙にそのままプリントしても○。

つり戸棚ストッカーにラベリング:グレーの文字で目立たなく

まとめ

つり戸棚ストッカーは取り出し/しまいやすい
出典: https://www.instagram.com

高いところにある収納は、一歩間違うと何がしまい込まれているのかわからない恐ろしいスペースになってしまいます。でも、このつり戸棚ストッカーを使えば、奥まで有効活用しつつも、取り出しやすくしまいやすいシステムが作れてしまうのです。

たとえ高いところでも、せっかく収納があるなら活用しないともったいないですよね。お困りの方は、ぜひお試しくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-