マネー マネー
2019年03月08日 11:00 更新

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

皆さんは、一度でも使ったことのある食器を手放したくなったとき、どうしていますか?

私は昨年の引越しを機に、かなりのモノを手放しましたが、その中でも一番悩ましかったのが、使用済み食器の手放し方です。

「食器」と言えば【未使用で箱入りじゃないと買い取ってもらえないもの】というイメージがありませんか? でも、「ダメで元々!」と一応探してみると、なんと使用済み食器の買取サービスを発見!

買取業者選びから、実際に利用した感想までをレポートします。

処分したい食器があるけど、踏み出せずにいるという方は参考にしてみてください♪

食器買取サービスの体験レポート
出典: https://ameblo.jp
※写真に掲載されていない品物も買取金額に含まれています。

【リサーチ編】いただき物の食器なら買取チャンスあり!

Photo by Jasmin Schreiber on Unsplash

みなさんが処分に困る食器はどんなものでしょう?

しっかり使い込んだものや割れてしまったものなら手放しやすいと思いますが、悩ましいのは、数回使っただけのような、いただき物の食器ではないでしょうか?

私の場合、手放しにくかった食器のほとんどが、結婚祝いや引き出物などでいただいたものでした。

好みとは少し違うけれど、「せっかくだから」「良いものだから」と使い始めたものの、そういうものは結局、ほとんど使わなくなってしまうものですね(汗)。

かといって、処分するのは心苦しくてしまいこんでいました。

「処分するのか?」「このまま箱にしまったまま、次の引越し先まで持っていくのか?」と随分悩んでも全く答えが出ず、無理だろうと思いつつも、使用済み食器を買い取ってくれるところがないか、ネットリサーチしてみました。

Lazy dummy

検索キーワードは、「食器」「買取」「使用済み」です。

すると、意外にも「使用済み」や「箱なし」でもOK! と書いてあるサイトを発見。

見てみると、「マイセン」や「バカラ」など高級ブランドのセットは、使用済みであったり、箱がなかったりしても、よく買い取られていることが分かりました。

Lazy dummy

そこで諦めずに粘り強く調べていると、ウェッジウッドや、ロイヤルコペンハーゲン、リーデル、ナルミ、ビレロイボッホなど引き出物でよく見かけるブランドでも、買い取ってくれる業者をいくつか見つけました。

メールやLINEなどで、簡単に査定してもらえるところも多く、気になった数社に事前査定をお願いしました。

結果は、残念ながらほとんどが買取対象外というお返事。そんな中、一社だけ、出張買取で一度品物を見たいというご連絡が。

いろいろ不安もあるので宅配買取が希望でしたが、宅配買取の場合、送料など手数料が無料な分、品物の買取金額が送料を上回らない場合は支払いがないということや、キャンセルした場合は返送料がかかる場合があるということだったので、HPの内容や応対を見て、思い切って出張買取をお願いしました!

そしていよいよ査定です!

【出張買取査定】使用済み食器の、買取総額は?

出張買取を依頼したのは、日晃堂というところ。

ホームページはこちらです。
https://nikkoudou-kottou.com/tableware/

査定士の方が来られて、1点1点手に取りながら、査定していただきました。

出典: https://ameblo.jp
(写真に掲載されていない品物も買取金額に含まれています。)

1点ずつ状態を確認しながら、持参された端末で、ブランド情報などを確認されて、金額を決められているようでした。

しっかりした買取査定基準が予め決まっている印象を受けて、私は見ていて安心できました。

ドキドキの査定結果は、なんと約4,000円!

ノーブランド扱いの食器なども、まとめて金額をつけて、買い取ってもらえたのが良かったです。

まとめ

最近はリサイクルショップも種類が増えて、取り扱ってくれる商品も増えました。

不安を感じる場合は、事前にメールやLINEで気軽に査定してくれるところを利用すると安心です。

最初から諦めず、処分できずに困っているものがあったら、まず買取先があるか、調べてみると良いかもしれませんね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-