共働き家事 共働き家事
2019年03月05日 19:30 更新

憧れの家電! 我が家で「ルンバe5」を使ってみた【お試しレポ】

憧れの家電・ルンバ、そしてルンバ史上最高の価格性能バランスを誇ると言われている「ルンバe5」を我が家で使ってみました。実際の使用感や試して感じたことを率直にレポートします!

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

今回は、私が以前より憧れていたルンバを、我が家(2階建て4LDK)でお試ししてみました。

しかも、高性能なモデル! かなり攻めた動きと仕事ぶり、ルンバがもたらす効果に納得し感動しています。

今回はその使用感をお伝えします。

「ルンバe5」を使い始めるまでの簡単ステップ

「ルンバe5」
ヘラス・テラス´s

取扱説明書が薄い! すぐ使える

箱を開けてみると本体、ホームベースとコード(充電機器)、デュアルバーチャルウォール(見えない壁を作る機器)と、小さくてとても薄い取扱説明書が入っていました。この説明書が、戸惑うくらいの薄さ。しかし、内容はこれで十分理解することができました。

初めて掃除するときにはホームベースで3時間ほど充電さえすれば、使い始めることができます。購入後、すぐに使い始められるのがうれしいポイントです。



ホームベースの場所を決める

「ルンバe5」
ヘラス・テラス´s

「ルンバe5」を充電するホームベースの設置場所を決めます。見た目も動線も大事なところですね。両脇0.5メートル以上、前方1.2メートル以上の空間をとって、障害物のない、広い場所に壁に沿って設置します。コンセントまわりもスッキリさせ、コードが邪魔にならないよう結束バンドなどでまとめておきましょう。

「iRobot HOME」アプリでさらに便利に!

「iRobot HOME」アプリの画面
「iRobot HOME」アプリの画面。

ヘラス・テラス´s

「iRobot HOME」アプリをダウンロードして、ネットワークに接続すると、さらに便利に使うことができます。「ルンバe5」の使い方を確認したり、スケジュール管理や掃除モードの設定をカスタマイズしたりできるので自分流の使い方が可能。もちろん、本体のボタンを押すだけで簡単に操作することもできます。

「ルンバe5」を稼働させてみた

「ルンバe5」
ヘラス・テラス´s

かわいいペットのような感覚

真ん中の大きなCLEANボタンを押すと、掃除を始めます。最初は「どこに行くんだろ?」「またあっちに行ったけど?」と、家族皆でペットがいるような感覚で見守っていました。使っていくうちに「ルンバe5」がかなりのやり手であることが分かりました。

攻めた仕事と丁寧さ

「ルンバe5」
ヘラス・テラス´s

ただ無鉄砲に動き回っているのかと思いきや、かなり賢い頭の持ち主でした。しっかりと計算をして果敢な姿勢で掃除に挑んでいるように見えます。本体に付いているエッジクリーニングブラシが幅木の下や部屋の隅々の埃を集め、丁寧に掃除をしてくれます。

試しに掃除機をかけた後に「ルンバe5」を走らせてみたら、掃除をしたはずなのに結構な埃が取れ、複雑な気持ちになりました(笑)。

マットやラグも余裕

「ルンバe5」
ヘラス・テラス´s

リビングにはラグがあり、キッチンにもマットを敷いている我が家ですが、「ルンバe5」は余裕でぐいぐいと掃除をしてくれました。少々の段差は乗り越える勢いもあり、私の掃除よりはるかに丁寧で、肉眼でもきれいになっているのが分かります。ラグに「ルンバe5」の通った跡が残っているのを見ると、ニンマリと嬉しくなります。

見えない壁を作れる

付属品のデュアルバーチャルウォール(見えない壁)
ヘラス・テラス´s

付属品にデュアルバーチャルウォール(見えない壁)があります。これを使って、掃除させたくない場所に見えない壁を作ることができます。

我が家の場合は、観葉植物や床置きされた大きなレゴの作品の前に設置しました。きちんと避けて通ってくれましたよ。

唯一エラーが出た箇所

エラーが出た場合、本体のエラーアイコンが点灯し、スマホアプリでも「ルンバが助けを呼んでいます」と知らせてくれます。

我が家で唯一エラーが出たのは、ホットカーペットのスイッチ部分です。スイッチの出っ張りに乗り上げた状態で身動きが取れなくなっていました。乗り上げが成功している日もあったので、攻める角度によりエラーになる場合もあるんだなと納得して手を貸しました。

また我が家で1箇所、気を付けなければならなかったのが浴室です。全開放していたら脱衣所から浴室に行こうとしていました。浴室ドアのパッキンがあるだけでフラットな場合は、あらかじめドアを閉めておきましょう。

さらなる「ルンバe5」の効果!

家事時間の短縮

私はハタキをかけてから掃除機をかけますが、1階でハタキをかけた後に掃除は「ルンバe5」に任せて、2階の掃除に行きます。階段と2階をコードレス掃除機で掃除している間に1階の掃除をしてくれるので、かなりの時間短縮になります。また、トイレやお風呂などを掃除しているときに、部屋の掃除を任せることもあります。

メンタルも救われる

別のことをしている間に「ルンバe5」が床掃除をしてくれている状況は、時間だけではなく気持ち的にも大変救われます。忙しい朝や来客がある時、体調が悪いときなどにも稼働してくれる「ルンバe5」は、一緒に頑張っている同志のような存在にもなってくれると思います。効率的な部分でも満足感が高いです。

部屋がスッキリ片付く

スッキリと片付いた部屋
ヘラス・テラス´s

かわいくて頑張る「ルンバe5」を100%使いこなすためには、「ルンバe5」が通りやすく掃除しやすいように障害になるものはできるだけなくすことが大事です。日頃から意識して、床をスッキリさせるようになったり無駄なモノを床置きしなくなったりと、「ルンバe5」を使おうとすることで必然的に部屋がスッキリ片付くことが期待できます。

留守中も任せられる

お部屋、特に床をスッキリさせておけば「ルンバe5」はいつでも稼働できるので、さらに便利に使いこなすことができます。家を出る時にスイッチを押してでかけ、留守中に掃除しておいてもらうのもいいですね。

また、外出中にスマホアプリから掃除指示を出すことができるので、急きょ人を呼ぶことになった時にも使えます。掃除が完了したこともデータとして教えてくれるので安心! 個人的に、防犯にも使えると思うのは私だけでしょうか(笑)。

「ルンバe5」はお手入れも簡単!

「ルンバe5」の側面に内蔵されているダスト容器
ヘラス・テラス´s

掃除の後に、「ルンバe5」の側面に内蔵されているダスト容器に溜まったゴミを捨てます。1回の掃除でも満足のいくゴミの量に感動します。

また、ダスト容器は水洗いできるので、とても衛生的です。ダスト容器に付いているフィルターは水洗いできないので取り外すのですが、シンプルな作りなので脱着も簡単です。「ルンバe5」の前輪部やブラシやセンサーのお手入れ方法も非常にシンプルなので、取扱説明書を読むのが嫌いな私でも簡単に取り掛かれます。

まとめ

ルンバを所有しているのに床が散らかっていて思うように使えず箱に入れっぱなしの方、ルンバを信用できず自分で掃除機をかけた方がはやいとお思いの方など、仕事柄よく耳にします。

反対にルンバを上手に使いこなして共存している方もたくさんいます。ルンバが来たことにより床をスッキリさせる習慣が身に付き、コードや配線に気を配り、ムダ置きやモノの数までも減らしてルンバをいつでも稼働できる空間を作り、それをキープし続けられるとさらに大きな効果ともなるわけです。

ルンバを使いこなすことができたら、スッキリしたお部屋と自由な時間が手に入ることに繋がりますので、ルンバを信用して見守って使いこなすことを強くおすすめします。私はお掃除だけではない「ロボット」であるということを確信しました! ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-