共働き家事 共働き家事
2019年02月16日 19:30 更新

頼りになる! 場所別・コストコ店員が教えてくれることって?

コストコの倉庫店には、さまざまな店員さんがいます。でも、商品のことで聞きたいことがあるんだけどな~っていう時に、どうすればいいのか困ることってありますよね。そんな時は、コストコの店員さんに頼るべきなんです。今回は、コストコの店員さんに注目して、お得で快適に買い物をする方法について紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの店員さんって、分からないことがあったときに気軽に相談してもいいの? って疑問に思ったことはありませんか。

商品についての詳しい内容を知りたいときや、どこに商品が置いてあるのか分からないときに、コストコの店員さんに頼ってみると、すぐに解決してお得にお買い物をすることができます。

今回は、コストコの店員さんがいる場所ごとに、店員さんの役割とどんな情報を知っているかについて、紹介していきたいと思います。

コストコの店員さんはどんなことを教えてくれる?

それでは早速、コストコの中にいる店員さんが、どのようなことを教えてくれるのかを見ていきましょう。

コストコの入口にいる店員さん

入口にいるコストコの店員さんは、会員証のチェックをする役割をしています。

コストコの会員カードを持っている人は、裏面の顔写真がある方を、コストコの店員さんに提示してから中に入っていくんですね。

その時によって、バーコードのようなものでピッとされることもあるし、目でチェックして終わりの時も。

でも、新規でコストコの会員になりたい人が、「会員カードをつくりたいのですが、どこに行けばいいですか?」って入口の店員さん聞くと、親切にメンバーシップカウンターへ案内してくれますよ♪

返品のカウンターやトイレの場所など、主にコストコの倉庫店内の施設やサービスについては、入口にいる店員さんに聞くと解決します。

コストコの商品売り場にいる店員さん

売り場にいるのは、コストコの店員さんだけではなく、他の会社の店員さんがいることもあります。

家電売り場にいる某メーカーのジャンパーを着ている店員さんは、電気メーカーから派遣されてきたラウンダーの人ですし、スマホ売り場にいる店員さんは携帯販売会社の人なんですね。

日用品や洋服売り場、食品売り場にいる店員さんは、コストコの店員さんです。

その関係もあって、何か商品について聞いても、店員さんの専門外の分野であることも。そのため、売り場近くにいるコストコの店員さんを捕まえて聞くのが一番手っ取り早いです。

結局、専門外の人に聞くと、他の店員さんに連絡をとったり、探したりする必要があるので時間がかかってしまいます。

商品についてはコストコの店員さんに聞くと、詳細に教えてもらえますよ。

コストコの試食コーナーにいる店員さん

試食コーナーにいる店員さんは、実際に販売されている商品を調理をして、試食として提供してくれます。

調理をして試食を提供すると、あっという間に人が寄ってきて提供された試食がなくなると人だかりがなくなるという繰り返し(笑)。

調理をしている時でも、試食を提供している時でも気軽に質問することができますよ!

しかも、その商品のことであったら、びっくりするくらいいろいろと教えてくれます。

「この試食の料理で使っている調味料は何ですか?」

「どうやって保存したらいいですか?」

「どうやって食べるのがおすすめですか?」

など、コストコ男子は結構根掘り葉掘り聞くことが多いです(笑)。

本当に試食コーナーにいる店員さんの商品知識はスゴイ。

試食コーナーにいる店員さんに商品について質問するのは、とってもおすすめですよ♪

あと、他のお店などではいくらくらいで販売しているものなのかも、コッソリ教えてくれたりする場合もあるので、どれだけお得なのかも聞いてみましょう!

コストコの出口付近にいる店員さん

レジで支払いを済ませて、倉庫店を出るときにいる店員さんは、レシートのチェックをしています。

コストコのホームページに書かれていますが、出口の店員さんはレシートの商品点数と、実際に購入した商品の数があっているかを確認しているんですよ。

レジでの操作ミスで迷惑をかけないための対策なんだそうです。

そんな出口にいる店員さんには、トイレの場所や配送カウンターの場所などを聞くことができますよ。

また、DVDやゲームソフトなどを受け取る場所が分からないときなどは、出口の店員さんに聞くと教えてくれます。

コストコのガソリンスタンドにいる店員さん

コストコのガソリンスタンドにいる店員さんは、主に安全面の監視をしています。

ガソリンは危険物なので、引火事故がおこらないように、一般のお客さんが危険なことをしないように、常にチェックしているんですね。

そんなガソリンスタンドにいる店員さんには、給油方法や給油の際の支払い方法などを聞くことができますよ!

特に新設のガソリンスタンドですと、機械の操作が分からない人が多いので、一緒に使い方について教えてくれたりします。

ガソリンスタンドの店員さんは親切な人が多いので、ぜひ分からないことがあったら聞いてみましょう。

ビジネス会員ならコストコ店員さんをもっと頼ろう

Lazy dummy

ビジネス会員(法人会員)なら、もっともっとコストコの店員さんを頼ったほうがいいですよ。

コストコには、ビジネス会員向けの担当者がいるので、こちらから要望を伝えると、要望に沿った商品を提案してくれたりします。

コストコ男子もビジネス会員で、コストコの商品を使って何か販売したりしているわけではないので利用したことはありませんが、もしも事業でコストコの商品を仕入れている場合は、ぜひコストコの店員さんに相談してくださいね。

まとめ

実は、昔はコストコの店員さんというと、あまり態度が良くないとか、不愛想だとか言われていた頃がありました。

コストコはローコストで運営している倉庫店なので、人が少ないということもあったため、親切なサービスについては期待していなかったのですが、ここ数年でサービス面でもかなり良くなった印象があります。

店員さんによっても対応が違ったりすることはありますが、ほとんどの場合は親切に対応してくれるので、分からないことがあったら、気軽に聞いちゃったほうがいいですよ~♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-