家計簿が苦手な方に! クレジットカードを賢く使ったお金の管理術

家計簿が苦手な方に! クレジットカードを賢く使ったお金の管理術

皆さんは、クレジットカードでいくら買い物したか、どの段階でチェックされていますか? ここでは、手間の少ない我が家のざっくり家計管理術を紹介します。年間の支出は通帳への記帳で把握し、クレジットカードは使うものに分けて2種類! この方法にしてから、家計簿に細かくメモする必要がなくなりました。


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイスとお片付け講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

私は、お金の管理はわりと好きな方で、独身時代から結婚後まで、約10年以上家計簿をつけていました。ですが、きっちり細かく書き、計算していると家計簿をつけるのに時間がかかります。

そして、長年家計簿を付けてわかったのですが、私の場合、家計簿をつけても節約ができるタイプでもなかったので、ある時思い切ってやめました。それから、我が家では家計の管理はクレジットカードでざっくり行うことに。

今回は、ザックリ家計管理方法・クレジットカードでのお買い物分の管理方法をご紹介させていただきます。「お金の管理が苦手・面倒・続かない」という方のお役に立てると幸いです。

我が家のざっくり家計管理法

Getty logo

まず、我が家がどうやって家計を管理しているか、全体の流れをご紹介します。

①全財産をチェック

まずは年に2~3回、通帳記帳をして、全財産をチェック。全体を見て、去年より減っているのか? 増えているのか? を目安にしています。

②固定費は平均値を出して給料口座へ

光熱費や保険料、教育費などの固定費は通帳を見て年間の平均値を出し、口座に残します。毎月の生活費も決まった額だけ引き出し、お財布に入れて、その範囲で生活するスタイル。

引き出したお金がその月、足りればセーフ! 足りなければアウト! といったなんともザックリ家計管理です。

どうしても足りないときは通帳から引き出すので、①の全財産チェックで貯金額が減っているのがわかります。

③同時に先の未来もシュミレーション

簡単なライフプランニングの表を独自に作成し、少し先の未来をシュミレーションします。車買い換えや子どもの入学などは、目標金額を決め、長期間かけて貯金していきます。

ご家族によって、お金が必要なタイミングは違います。1枚の紙にまとめてみるだけでも、意識が変わると思いますよ!

Getty logo

こんなザックリとした家計管理でも心配がないのは、①②で今の現状を把握し、③少し先のことも予測し、できるだけ先にお金を貯めてから購入するようにしているから。①②③、最初は少し手間はかかりますが、日々の管理を楽にする1歩です。

また、お金に対する考え方も、「貯める」ばかりにフォーカスせず、「食費や光熱費が高くなるのは子どもがすくすく成長している証拠。ありがたい」と思い、無理な節約もしていません。

所有しているクレジットカードは2枚!

Getty logo

我が家のクレジットカードは家庭用と、お仕事用の2枚。

家庭用は、ネットショッピングでもポイントが貯まりやすいクレジットカードを選び、お仕事用は会計ソフトやネット銀行と連携のよいクレジットカードを使用しています。

家庭用は家庭の口座。お仕事用はお仕事用の口座から引き落とすようにしています。

基本的に、一括払いのみで、ネットショッピングやポイントを溜めるのに役立っています。お金がないからクレジットカードで払うのではなく、「今月の予算内で買える物を買う」「予定していた物を買う」という利用方法です。

クレジットカードは「袋管理」で使いすぎを防ぐ!

手持ちがない時に便利だったり、ポイントも貯まるクレジットカードですが、月の生活費の予算オーバーや、後になって支払に困る状況は避けたいですよね。

ですので、我が家の場合はクレジットカードを利用して、「今月はいくら使ったかな?」がわからなくなるのが一番困ります。

それを防ぐために、我が家はクレジットカード専用の封筒を作っています。家庭用クレジットカード封筒と、お仕事用クレジットカード封筒の2つです。

やり方はとてもシンプルです。クレジットカードでお買い物をするたびに、お財布から封筒へ移します。まとまった金額になると、封筒から引き落とし用の口座へ移します。

移し替えに少し手間がかかりますが、家計簿を書くよりは楽なのと、お財布の中身が今月の生活費というのがパッと見てわかるので、この方法を続けています。

まとめ

クレジットカードを上手に使うには、毎月の予算や計画がポイントになってきます。「家計簿を細かく記入するのは続かない」という方は、ポイントだけ押さえて、楽な家計管理にすると続けられるかもしれません。

毎月の予算が入っているお財布の中から、クレジットカードで買った金額を袋に入れるだけというシンプルな家計管理、苦手な方こそ、チャレンジしてみてください! 細かい計算をすることなく、残金を目で見て把握できるので、オススメです。

現在のお金のこと、これからかかるお金のことを整理し、負担の少ない家計管理をしてくださいね!

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:https://attayoatta.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


ふとんリネット