モノを手放したいなら自分と向き合おう! 捨て方のコツ

モノを手放したいなら自分と向き合おう! 捨て方のコツ

あなたは毎日片づけをしていますか? 片づけの最大の目的とは、一体なんでしょう? それは今あるものを整理整頓して収めることではありません。今の自分にとってもう必要ではないものに対してカタをつけること(片を付けること)。片づけの最大の目的とは、人生を最大化するコトです。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

日常的に片づけサポートへお伺いしていますが、「捨てる」というフレーズは決して使いません。「捨てるのは得意なんです!」とおっしゃる方は意外と多いのですが、「ちょっと待ってください〜!」といつも立ち止まっていただきます。

ライフオーガナイズでは、不要なモノを捨てるコトから始めるのではなく、一人ひとりの価値観に合った大切なモノを選び取るというやり方をします。

人によっては、それ(価値観)が白米だったり玄米だったり白米+雑穀米だったり。その上で整理整頓と収納を、佃煮や梅干しのようにトッピングするイメージです。

その結果、オーダーメイドの片づけ方が手に入るので、その人にとって最もストレスフリーで楽チン♪ 散らかりにくい仕組みができるというわけです。

ですので、手放すという考えではないのです。

自分と向き合うコトは、モノと向き合うコト

Getty logo

「使っていないし、好きでもないのに手放せない」

そういったモノたちは、誰かからプレゼントされたモノであったり、清水寺から飛び降りるような気持ちで買った高価なモノでもあるかもしれません。

ですが、どんな理由であれ大人になって所持しているモノは、自分の意思で自分の持ち物として迎え入れたモノです。

誰かが勝手にあなたのバッグにモノを放り込むなんてこと、そうそうありませんよね?

そんな風に何かしらの理由があって迎え入れたモノであるなら、その中から不必要になったモノたちの行先はあなた自身に決めてほしいのです。これを「カタを付ける」といいます。

大事にされているか、そうでないかはモノが語ります。

心地よく暮らすために必要なモノを見つけよう

Getty logo

では、なぜ抱えきれないほどのたくさんのモノを持ってしまうのでしょう?

たくさんのモノに囲まれていると幸せに感じるから? 人によっては、ブランド品を手に入れることで幸福度が上がるかもしれません。

でも、もっと良いモノが欲しい、もっともっと……と自分の許容範囲を超えてしまったら? それらは、心地よく暮らすために必要なモノでしょうか?

一旦立ち止まって考えてみてください。

心地いいかどうか、自分で決めるための問いかけ

Getty logo

必要以上に頑張らなくても、たくさんのモノに囲まれていなくても、もう十分幸せなのではないでしょうか。足りないのではなく、余分なものが多いのではないでしょうか。

モノが多いために、本当にしたいことのために費やせるはずだった体力とお金と時間を消耗することになってはいませんか?

目先の幸せを見つめるあまり、自分の人生をないがしろにしてはいませんか?

幸せな暮らしに必要なモノは、そんなに多くはないのではないでしょうか?

少しでも引っかかるところがあれば、そんな風に一度自分に聞いてみてください。そこから新しい視点や解決の糸口が見つかるかもしれません。

人生を見つめるコト

Getty logo

長くて短い人生、どんどん暮らし方は変化します。

例えば、独身時代は趣味のモノをコレクションし、結婚すると持ち物は2倍になり、子育て期間は子どもの成長に合わせた持ち物が増えます。

より快適に生活するために、それらを管理するスペースを確保し、使いやすさを重視した収納術を駆使しようと奮闘します。そして子どもが巣立つと少しずつ持ち物は減り、管理することも収納を工夫する必要も減ります。

人は何も持たずにこの世に生まれ、歳を重ねるごとに少しずつ荷物が増えます。ですが、どんな風に人生を過ごしていきたいのかを、ほんの少し意識することによって、持ち物は精査され、少しずつ心地よく暮らせるようになっていきます。

「あれも欲しいしこれも必要」という思いから「これが大事だから、ここに体力とお金と時間をかけたい」そんな風に見極めることは、気付いたときからいつでも可能です。

まとめ

今、目の前のモノだけに向き合ってしまうと迷いがちですが、自分の人生という全体像を頭の片隅に置いておくと、それが大事なモノなのかどうか、手元に置いておきたいかどうか、ほんの少し判断することが楽にはなりませんか?

自分の人生、できれば愛情を注いだものや暮らしが満たされるモノに囲まれて、モノにとらわれず心地よく暮らしたいものです。

持ち物を見れば、きっとその人がどんな風な人生を過ごしてきたのかモノが語ってくれるはず。母から口すっぱく言われてきたのが、「立つ鳥跡を濁さず」ということわざです。40代に入り、ようやくその意味が分かりかけて来たように思えます。

モノを手放すことが苦手な方へ、この記事が少しでもお役に立ちますように。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


ふとんリネット