共働き家事 共働き家事
2019年01月31日 11:10 更新

コストコの人気アップルパイを大解剖! アップルタルトは大人味?

コストコでは「ショーソン・オ・ポム」と「POMONE アップルタルト」というアップルパイが販売されているのを知ってますか? 日本人にとって、どちらも発音しにくい名前のアップルパイですが(笑)、アップルの甘酸っぱい味は、リンゴ好きにはたまりません! 今回はコストコで人気のアップルパイについて紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコで売っているアップルパイについて紹介してみたいと思います。

コストコには、いろいろなスイーツが販売されていますが、アップルパイも人気のある商品です。

ただし、今回紹介する「ショーソン・オ・ポム」と「POMONE アップルタルト」は、2019年1月にコストコへ調査に行った際には、残念ながら販売されていませんでした。

コストコに行くタイミングによって販売されていない場合がありますが、もしもコストコで見かけたら、この記事を思い出してくださいね。

ではさっそく行ってみましょう!

コストコ「ショーソン・オ・ポム」とは?

Lazy dummy

まずは、2017年6月に新商品として発売されたフランスのショーソン・オ・ポムから紹介していきますね!

手軽に食べられるアップルパイ

ショーソン・オ・ポムは、フランス語でChausson aux pommesと書くんだそうです。

それぞれの言葉の意味はこんな感じです。

ショーソン(Chausson):スリッパ
オ(aux):~の
ポム(pommes):りんご

なんと、このショーソン・オ・ポムは、りんごのスリッパっていう意味なんですね。

実際に、このショーソン・オ・ポムはスリッパに形が似ていることからこの名がつけられたんだそうですよ♪ なんだか面白い!

ショーソン・オ・ポムは、1個40~50gくらいのサイズが15個入って、お値段は899円とコストコのスイーツの中では、とってもお手軽な価格設定になっていますよ♪

1個あたり約60円ですから、とっても魅力的。

でも、ショーソン・オ・ポムってどんな味がするんでしょうか?

ショーソン・オ・ポムの特徴

Lazy dummy

ショーソン・オ・ポムは、りんごを砂糖水で煮て作ったコンポートをパイ生地で包んだフランスの菓子パンです。

コストコで売っているショーソン・オ・ポムは、なんとフランスのブルターニュ地方で獲れたリンゴを使用しているんだそうですよ~。みなさん、フランスのりんごって食べたことありますか?

なんだか、本場フランスのリンゴを使っているなんてスゴイですよね♪

形は三角形で面白い形をしていますが、う~んスリッパには見えない……。

ショーソン・オ・ポムを買ってきて蓋を開けた瞬間に、パイ生地からバターのいい香りが部屋中に漂います。

食べてみると、中に小さなキューブ状のリンゴとすりおろしたようなリンゴのコンポートが入っていて、爽やかな酸味でとっても美味しいんです!

見た目はとっても甘そうに見えるのですが、実際に食べてみるとかなり甘さが控えめになっていて、大人向けの味付けになっています。

「ショーソン・オ・ポム」のおすすめの食べ方

Lazy dummy

そのまま食べても美味しいのですが、オススメはトースターで軽く焼いてから食べると生地がサクサクして美味しくなるんですよ!

ただし、焼きすぎるとすぐに焦げてしまうので注意してくださいね。

「ショーソン・オ・ポム」の賞味期限

消費期限は製造日含めて3日しかありませんので、もしも残りそうならラップに包んだ後に、ジップロックに入れて冷凍保存しましょう。

バターの香りがとっても良くて、甘さ控えめなりんごのコンポートが入ったショーソン・オ・ポムは、フランス産のさわやかな酸味のりんごを味わってみたい人に、とってもオススメな逸品です♪

コストコ「POMONE アップルタルト」とは?

Lazy dummy

続いて紹介するのが、コストコのアイス売り場に売っている「POMONE アップルタルト」という大人向けのアップルパイです!

大人向けのアップルパイ

POMONEはフランスの冷凍タルトの専門メーカーで、コストコでは直径20cmくらいの、コストコの商品としては、ちょっと小さめのアップルタルトが販売されています。

460gのPOMONE アップルタルトの値段は888円と、本場フランスのアップルタルトにしては、とってもお手頃価格だと思っています。

POMONE アップルタルトのおすすめポイント

このPOMONE アップルタルトのパッケージの箱を開けてみると、透明な袋の中にアルミ皿に乗ったアップルタルトが入っています。

これならコストコで買って、自宅に持ってくるまでに形が崩れることがないので助かりますね!

タルトの表面には薄く、スライスされたりんごがぎっしりと綺麗に並べられていて、見た目がとっても芸術的♪

「POMONEアップルタルト」の食べ方

Lazy dummy

POMONEアップルタルトは、冷凍された状態で販売されているので、そのままではすぐに食べることはできません。

冷蔵庫に入れて5~6時間かけて解凍するか、160~180度に余熱したオープンで十分ほど加熱して食べられるようになります。

実際に食べてみるとりんごが甘酸っぱくてとっても美味しいんですよ!

なんだろう? 先程紹介したショーソン・オ・ポムで使われているリンゴもそうだったのですが、日本のりんごと比べて少しかためなので、火が通っている割には、噛んだの食感が結構残っているんですよね。

生地のバターの香りもあって、リンゴの酸味とベストマッチしていますよ! 甘さも控えめで日本人好みの味わいになっています。

「POMONEアップルタルト」の賞味期限

Lazy dummy

このPOMONEアップルタルトは、賞味期限が1年ちょっとあるので、普段のおやつ用に冷凍庫にストックしておくのもありですね!

サイズが小さめなので、冷凍庫の場所を取ることもなく、隙間にサッと入れておくことができますよ。

ぜひ、コストコの冷凍コーナーに売っているのを見かけたらチェックしてください。

コストコ男子はどう食べる? アップルパイに一工夫

Lazy dummy

もしも、冷凍庫の中にバニラアイスクリームが残っていたら、トッピングするとさらに美味しいスイーツにアレンジすることができますよ。

アイスクリームをトッピングするときは、「ショーソン・オ・ポム」も「POMONEアップルタルト」も温めた状態にするのがポイントです!

あったかいアップルパイと、つめたーいアイスのコラボは絶品♪

まとめ

コストコで売っているアップルパイは、本場フランス産のりんごが使われていて、甘酸っぱい味とバターの豊かな風味を楽しむことができますよ~。

食べるときは少し温めてから食べると美味しくなるので、ぜひ試してみてくださいね♪

バニラアイスが冷凍庫に入っていたら、アップルパイにトッピングして一緒に味わってみてください。その他に、クリームをのせてもおいしそうですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-