住まい 住まい
2019年03月10日 21:00 更新

たたんで収納してもパンツの折りジワをつきにくくする裏技

パンツをタンスの引き出しの中に収納しておくと、折りジワができてしまいます。せっかく洗濯したのに、またアイロンをかけてシワを伸ばして……となるのは二度手間です。できればシワは未然に防ぎたいもの! ということで、今回はそんなパンツの折りジワを防ぐ収納の裏ワザについてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

折りジワを付きにくくするパンツのたたみ方

Photo by Leighann Renee on Unsplash

みなさんは、パンツをどのように収納していますでしょうか? パンツにシワをつくらないようにするためには、太めのハンガーに掛けて収納するのが理想的。ですが、ご家庭のクローゼットはスペースが限られており、「全てのパンツを吊るすだけのスペースがない」という人も多いでしょう。

では、パンツをたたんで収納する場合は、どのようにたたむときれいに収納できるのでしょうか。ここでは、パンツを美しくたたむ方法について見ていきます。

たたみ方のポイント

まずは、パンツのたたみ方の基本を押さえておきましょう。きれいにたたむことができれば、シワもつきにくくなります。

①パンツのファスナーやボタンを全て閉める。
②パンツの前が表になるようにして広げる。
③そのままパンツを真ん中で2つに折りたたむ。すると、今度はパンツのおしり側が表にくる。
④おしりの部分が出っ張っているので、他の部分と揃えるために内側に少し折る。
⑤パンツの裾がウエストの部分にくるように、2つに折りたたむ。
⑥先ほど少し折り込んだおしりの部分を抑えながら、引き出しなどの高さに合わせてさらに2~3つに折りたたむ。

このたたみ方の一番のポイントは、おしりの出っ張りの部分を折り込むこと。このひと手間を加えるだけで、たたみ終えたパンツがきれいな長方形になります。

折りジワを付きにくくするパンツの収納法

Photo by Henry on Unsplash

パンツを収納ボックスやタンスの引き出しにしまっておいて気になることといえば、折りジワがつきやすいこと。実は、パンツにつくとカッコ悪い折りジワは、収納方法を工夫することで、かなり防ぐことができるんです。ここでは、パンツの折りジワを防ぐ裏ワザをご紹介します。

パンツを重ねすぎない

たたんだパンツを収納するとき、何枚も重ねていませんか? 「すぐに折りジワがついてしまう」という人は、もしかしたらパンツを重ねすぎているのかも。パンツを多く重ねると、積み重なったパンツの圧力で下にあるパンツにシワができやすくなってしまいます。パンツを重ねて収納するときは、重ねすぎないように気をつけましょう。

立てて収納する

Lazy dummy

毎朝、服を選ぶときに、「どのパンツがどこにあるかわからない」「何枚も重ねて収納したので、下のほうにあるパンツが取り出しにくい」と困ったことはありませんか? 無理に引っ張ろうとすると、せっかくしまったパンツがぐちゃぐちゃになってしまいます。そして、シワもついてしまうかもしれません。

その場合は、パンツを立てて収納することで解決できます。なお、たたんだパンツの折り目が上になるように立てておけば、引き出しからパンツを引っ張り出しやすくなるので、ぐちゃぐちゃになったりシワがついてしまったりすることを防ぐことが可能。

また、パンツがどこにしまってあるか一目で把握できるので、取り出すのが楽チンです♪

100均グッズを活用しよう

立てて収納する際に、パンツが倒れてしまうということもあるでしょう。そんなときは、便利なアイテムを使ってパンツを倒れるのを防ぎましょう。例えば、100円ショップなどでも手に入るブックスタンドや引き出しに入るサイズの収納ボックスを利用するのがおすすめ。ブックスタンドを立てたパンツの間のところどころに挟んだり、収納ボックスを引き出しの中のしきり代わりにしたりすることで、パンツが倒れずにきれいに収納できるようになります。

ついてしまったパンツの折りジワはどうする?

Lazy dummy

たたみ方や収納方法に気を遣っても、折りジワを完全に防ぐのは難しいもの。では、折りジワがついてしまったパンツはどのようにすればシワを取ることができるのでしょうか? ここでは、折りジワがついてしまったパンツの対処法について見ていきます。

ハンディアイロンが便利

アイロン スチームアイロン ハンガーにかけたまま シワ伸ばし スチーム 3段階温度調節 脱臭 除菌 人気 (ブルー)
¥ 2,599 (2019/03/10時点)
(2019/1/24時点)

ついてしまった折りジワは、アイロンを使って伸ばします。ですが、女性の朝は何かと忙しく、「アイロンとアイロン台を準備して、ゆっくりアイロンがけをする時間がない」という人も多いでしょう。

そんな人の強い味方がハンディアイロンです。ハンディアイロンなら、パンツを掛けたままサッとシワを伸ばすことができて簡単。アイロン台を準備する手間もいりません。

まとめ

パンツを収納ボックスや引き出しの中にしまうとき、たたみ方や収納方法の工夫することで、グッと出し入れが楽になりますし、折りジワもかなり防ぐことができるようになります。あなたもぜひ、裏ワザを活用して、忙しい朝でも折りジワのない衣類で気持ちよく1日をスタートさせてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-