共働き家事 共働き家事
2019年02月07日 16:30 更新

100均のメラミンスポンジが最強!? 白レザースニーカーの白さが復活

人気の白スニーカー! なかでも大人カジュアルからきれい目スタイルまで合わせられるレザースニーカーはひとつあると便利ですよね♪ でも悩ましいのが手入れ。そこで、100均のメラミンスポンジを使った簡単なお手入れ方法を実践してみました!

出典: https://ameblo.jp

白スニーカーの魅力は、やっぱりその白さですよね。しかし、買ったときの印象とすっかり変わって、くすんでしまったレザースニーカーが気になっていました。

レザーだと気軽には洗えないので「メラミンスポンジが使えそう」と思いつき、いざリサーチしてみると、ネットに「たくさんきれいになった」という報告を発見。

早速私も100均のメラミンスポンジ「落ち落ちVキング」で簡単お手入れに挑戦してみました!

【下準備】靴紐の汚れ落としからスタート

出典: https://ameblo.jp

まず、下準備として靴紐を外します。

かなり汚れているので、ここがきれいになるだけでも随分印象が変わりそうな予感です。

出典: https://ameblo.jp

靴紐の一番の汚れは泥。

泥汚れに強い「ウタマロ石鹸」でこすっただけでも随分汚れが落ちました!

出典: https://ameblo.jp

これだけでもかなりの変化でしたが、入り込んで取れにくい汚れもあったので、仕上げに洗濯洗剤と漂白剤でもみ洗いをしてしばらくおきました。

ウタマロ石鹸で泥が取れた後は、そのまま洗濯機に投入すればさらに簡単ですね♪

出典: https://ameblo.jp

水で流し終えるともうほとんど汚れが残っていません。

よく見ると少し泥が入り込んだ色のところもありますが、結んだらもう分からないんじゃないかと思うほど真っ白になりました。

「落ち落ちVキング」と「ウェットティッシュ」の実力比べ!

靴紐がスッキリしたところで、いよいよ革部分のお手入れへ。100均のメラミンスポンジで汚れ落としスタートです!

出典: https://ameblo.jp

でも、100均のメラミンスポンジ「落ち落ちVキング」でこするだけで簡単にキレイになるなら、ウェットティッシュ」で拭くだけでもキレイになるかも、と思いませんか?

せっかくなので、ウェットティッシュで丁寧に拭いたものとメラミンスポンジで掃除したもの、2つを比べて検証してみることにしました♪

出典: https://ameblo.jp

いかがでしょう?

ウェットティッシュで拭いただけでも随分汚れが取れた気がしますが、左の100均メラミンスポンジ「落ち落ちVキング」で汚れを落としたものは、ワントーン明るく見えませんか?

実は比べてみると、その違いはここの部分にありました!

出典: https://ameblo.jp

右のウェットティッシュで拭いたものは、入りくんだ汚れがうまく取れておらず、特にシワの部分に入った泥汚れは黒い線になってよく目立っています。

他の場所でもちょっとでも凹みがあるところには泥やホコリが入り込んで、それが全体的に黒ずんだ印象を作っていたのです!

一方の100均「落ち落ちVキング」を使った方は、入りくんだ汚れもうまくかき出して絡め取ってくれたので、元の白さを取り戻せすことができました。

仕上げに防水スプレーすれば完成! 

ウェットティッシュで拭いただけのものと比べてみたことで、改めて100均メラミンスポンジ「落ち落ちVキング」がレザースニーカーの手入れにぴったりとよく分かりました。

デニムの裾の色がついていた端の部分も、ささっと撫でるように優しくこすっただけで随分青色が取れています。

出典: https://ameblo.jp

残った汚れも「落ち落ちVキング」でキレイに落として、白さを取り戻した靴紐を戻します。

最後に、汚れ防止にもなる防水スプレーを振って乾いたら完成です!

家族は「新品に戻った!」と大喜びするくらい、随分印象が変わりました♪

出典: https://ameblo.jp

実はやってみて一番面倒だったのは、靴紐を取る作業。

これがかなり手間で意外と時間もかかります(汗)。結び直す作業も同じく。

汚れが気になっているのが家族の靴なら、ひもを外す作業や結び直す作業くらいは、分担制で各自やってもらえると随分助かりそうですね。

わが家の場合は夫が汚れに無頓着なタイプなので、靴紐を結び直す作業だけは本人に、汚れを落とす作業は私が担当しました。

でもこんなに簡単にキレイになるなら、次回から汚れ落としも自分でやってもらえそうです(笑)。

まとめ

洗えないと敬遠しがちなレザースニーカーですが、100均のお掃除アイテムでこんなに簡単にキレイにできるなら、水洗いより扱いやすく感じる人もいるかもしれません。

白スニーカーは白さ命! 自分にあったお手入れグッズでさらに気楽にキレイを楽しめるといいですね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-