共働き家事 共働き家事
2019年01月30日 11:00 更新

驚きの密閉力! コストコ「プレスンシール」の機能と活用アイデア

コストコで販売されているプレスンシールっていう商品を知っていますか? 日本ではあまり聞き慣れないプレスンシールですが、実際に使ってみると実はとっても便利なんです! コストコでは普通のラップも販売されていますが、どうしてみんなこんなにプレスンシールを買っていくのか、その理由について紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの日用品売り場には、カークランドブランドのストレッチタイトフードラップや、クレラップ、オカモトといった日本メーカーのラップが数多く販売されています。その中でも、今回紹介するプレスンシールは、とっても特徴のある商品で、みんなカートの中にボンボン入れていくんですよ! どうしてみんなそんなにプレスンシールを買っていくのか、その理由について紹介していきたいと思います。

コストコのプレスンシールって?

まずは、コストコのプレスンシールって何なの? っていう基本的なところから見ていきたいと思います。

新感覚の食品保存アイテム

コストコで売っているプレスンシールは、正式名称は「GLAD Press’n Seal(グラッド プレスンシール)」と言います。

日本で売っている普通のラップとは違って、表面がデコボコしていて、片面だけは粘着のあるラップになっている、かなり特徴的なラップです。

そのしっかりとした粘着力は飲み物を入れたコップを逆さまに倒したとしても、こぼれることがないくらいの粘着力なんですよ!

これだけ密閉性のあるプレスンシールは、食材が空気に触れることを防いでくれるので新鮮さを保ちやすいんです。

また、それ以外にもクラフトなど、意外な使い方をすることができますので、後ほど紹介していきますね。

プレスンシールの値段

そんなコストコで販売されているプレスンシールの値段は、こちらの通りです(2019年1月調査時)。

GLAD プレス アンド シール 多用途フード保存ラップ
43.4m×3
値段:1,638円

なんとこのプレスンシールは、1本あたり546円と結構高額なんですよね。でもそれにもかかわらず、コストコではとっても人気があるということで、お値段以上のメリットがあるということなんですよ!

では、その気になるメリットを見ていきましょう!

コストコのプレスンシールのメリットは?

プレスンシールのメリットは大きく分けると3つあります。

1.驚きの密閉性
2.信頼できる安全性
3.貼り直しができる

それぞれについて紹介していきますね!

驚きの密閉性

繰り返しになりますが、このコストコのプレスンシールは表面に小さな突起がたくさんあって、どんな素材にもくっついてくれます。

まるでフードシーラーのように肉や魚などの食材をきっちりと密封することができますので、とっても新鮮な状態で保存できるようになるんですよ!

また、当然ではありますが、密閉されることによって食材のニオイ移りを防いでくれますし、水分の多いものも漏れずに保存することができるので、とっても便利です。

信頼できる安全性

コストコのプレスンシールは密閉性が高くて便利ということは分かっていただけたと思いますが、表面についている粘着性の高い成分が安全なのか、とても気になりますよね。

もしその成分が食材にくっついて体に悪影響を及ぼしてしまったら、とても使う気にはなれません。

でも、プレスンシールで使われている粘着性のある成分は、実はチューイングガムと同じ成分なんですよ。

しかも、アメリカのFDAという機関が、食品用接着剤として認可している成分なので、安全性は高いです。

注意すべき点としては、プレスンシールの耐熱温度は100度までなので、電子レンジやオープンなどで加熱する時には、プレスンシールを取ってから使うようにしないといけない点です。

もしもプレスンシールをしたまま加熱してしまうと、くっついて取れにくくなる可能性がありますので、その点だけは注意してくださいね!

貼り直しができる

このコストコで売っているプレスンシールは粘着性がありますが、もしも貼る時に失敗しても、もう一度やり直すこともできますよ! 一般的なラップだと、一度失敗するとくしゃくしゃになってしまい、使えなくなってしまいますよね。

失敗しても粘着力は衰えず、何度も繰り返し使えるというのはとても便利です♪

コストコのプレスンシールを使ってみよう

では、早速コストコで販売されている、プレスンシールを使ってみましょう!

基本の使い方

まずはプレスンシールの基本的な使い方からマスターしていきましょう。

プレスンシールは、片側に粘着性のある成分がついています。

まずはどちらに粘着性があるかを指でチェックしておきましょう。

実際に使う分だけを引っ張って付属のケースについているカッターで切ります。

お皿を密閉したい時には、プレスンシールをお皿の上に持ってきて、お皿のフチの部分を指などでサーッとなぞって行くと、しっかりとくっついて密閉してくれますよ♪

また、お肉やお魚などを、食器を使わずにプレスンシールだけで密閉する場合は、かぶせられるくらいのサイズにカットし、中央部分から外に向かって空気を抜くようにしっかりと指で押していくと上手に保存することができます。

プレスンシールの活用アイデア

では、基本的なプレスンシールの使い方をマスターしたところで、実際の活用方法について紹介していきたいと思います。

飲み残しのジュースを密閉する

小さなお子さんがいるご家庭では、子どもが残した飲み残しのジュースを密閉して保存したい時ってありますよね!

普通のコップでは蓋が付いていないので、密閉して保存することができませんが、このプレスンシールを使うことできっちりと密閉した状態で冷蔵庫で保存することができるので、とっても便利ですよ!

また飲む時にはそのままストローをポンとさすだけで簡単に、こぼしにくくすることができるので安心♪

残ってしまった食材を保存する

残ってしまった野菜を保存する際には、プレスンシールが大活躍してくれますよ!

例えば、こちらのような新鮮なトマトを保存したり……

おそばを食べたあとの薬味を保存したり……

ちょっとだけ残ってしまったカレーを保存したり……

どうしてもちょっとだけ食材が残ってしまうことって結構あるんですよね~。

そんな時に、食材を無駄にせず、新鮮なまま保存できるプレスンシールがあるととっても便利です。

コストコ男子がよく使うのは、コストコのアトランティックサーモンを保存する時ですかね?

アトランティックサーモンのようなお刺身をプレスンシールを使って保存してみると、翌日の新鮮さにびっくり! 新鮮さが失われてないんです。

また、お肉やお魚といった食料品をそのまま保存する時にもとっても役立ってくれています。

1度に食べる分だけを小分けしておけば、また食べたい時に出して調理することができますよ!

なので、コストコで売っている大容量の食材も躊躇せず購入することができ、プレスンシールを使って上手に保存できているんです♪

長持ちさせることができるので、食費の節約につながります。

プレスンシールは食品で使うだけでなく、テレビやエアコンのリモコンをくるんで、ホコリや汚れから守ることができますし、折り紙などをプレスンシールに貼ってガラスにつけて飾ったり、少し小さめのカゴの内側にプレスンシールを貼って、花瓶として使ったり、さまざまな使い方をすることができるんですよ!

まとめ

ラップのお値段としてはちょっと高めではありますが、その分、普通のラップと違って密閉性が高く、新鮮なまま食材を保存することができるので、一度使ったらやめられなくなってしまいます。

ぜひ一度、コストコで大人気のプレスンシールを使ってみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-