コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由
コストコってテレビや雑誌で紹介されたり、実際に近くを通るといつも渋滞していたりして、どうしてそんなにリピーターが多いのかって気になりませんか? コストコにリピーターが多いのは、ただ単に安いだけだからではありません。この記事では、年会費もかかるコストコにリピーターが多い理由について紹介していきたいと思います。
コストコアドバイザーのコストコ男子です。
日本のスーパーでは、年会費も必要なく普通に買い物ができますが、コストコは年会費4,400円(ゴールドスターメンバー)が毎年かかります。
4,400円というとけっこうな出費ですよね?
それなのに、コストコにはリピーターがたくさんいるのはどうしてなのでしょうか?
この記事では、コストコのエンターテインメント性にフォーカスして、年会費まで払って楽しめる理由を紹介していきたいと思います。
コストコのエンターテインメント性に注目
ということで、コストコのエンターテイメント性に注目して、どうして年会費を払ってまでコストコに通うのかを考えてみました。
試食が楽しい
コストコの食料品売り場に行くと、普通のスーパーでは考えられないような試食の数にビックリすると思います。
しかも、試食できる商品は普通のスーパーでは売っていないような海外の製品だったりして「これって、どんな味がするんだろう?」と、ワクワクしながら並びます!
さらに、その試食のサイズが大きめなので、きっと試食だけで満足している人も多いはず(笑)。
コストコに行くたびに試食コーナーを全部制覇している強者もいるのだとか?
コストコの試食を食べるだけでも、とても楽しめますよ♪
フードコートがパラダイス
コストコにリピーターとして通っている人は、買い物前や後に必ずフードコートによるっていう人が結構いたりします。
コストコのフードコートはまさにパラダイス!
人気のフードがたくさん売っているんですよ。
特に人気なのはクォーターパウンドホットドッグの飲み放題のソーダ付き(180円)ですね!
大きなホットドッグが180円で、しかもドリンクが飲み放題なんて、絶対に他のお店ではあり得ません(笑)。
しかもフードコートのカウンターで渡されたホットドッグを持ってトッピングコーナーに行けば、好きなものを挟むことができて楽しいんですよ!
その他にも、コストコのフードコートで販売されている商品は安くて美味しいと人気の商品ばかりです。
毎回コストコのフードコートで違うものを食べるのも楽しいです♪
グループで楽しめる
コストコで売っている商品は安いだけでなく、とても大容量なのが特徴です。
家族だけで食べきるのが難しいくらいにビッグサイズの商品があるので、仲の良い友達と一緒にコストコに行ってシェアする人も多いんですよ。
そういったコストコ好きなグループで買い物を楽しむことができて、買ってきたものをコストコ友達とワイワイしながら分けるのも、コストコの醍醐味だったりしますよね!
コストコのお得感に注目
そして、コストコの魅力はエンターテイメント性だけではなく、もちろんお得感もはずせません!
プライベートブランド「カークランド」
コストコで売っている商品の中には、カークランドという、コストコのオリジナルブランドの商品が販売されています。
日本のスーパーで言うと、イオンのトップバリュやイトーヨーカドーのセブンプレミアムのようなものですね!
コストコは世界中で展開している大手のスーパーですので、仕入れ量がとてつもなく大きいのは皆さんご存知の通りです。
当然仕入れの量が多ければメーカーへの交渉力が高く、プライベートブランドについてはとても低価格高品質で作ることができるでしょう。
それだけ強力なプライベートブランドの商品を展開しているので、みんな魅力を感じて、コストコに通っている人がいるんですね!
期間限定イベント
コストコでは期間限定のイベントも開催しているんですよ!
ロードショーと呼ばれるイベントは全国の倉庫店で開催されるものもありますし、各倉庫店で期間限定で行われるものもあります。
コストコのイベントでは、試食ができたり、実際に見て触ることができ、しかも値段がいつもより圧倒的に安かったりしてとっても魅力的なんですよ!
2019年1月現在、コストコの全倉庫店で行われているイベントは、ベビーフェアとペットフェアです。
同時に、各倉庫店でもさまざまなロードショーが行われているので、ぜひコストコに行く前にチェックしてみてくださいね!
ロングセラー商品に見るコスパの良さ
コストコが日本に上陸してから、今年で20年になります。
その頃からずっと売れ続けているロングセラーの商品はたくさんありますが、どの商品を見ても、とてもコスパが良いものばかりです。
例えば、プルコギビーフやピザ、そして、ディナーロールなど、どう考えても赤字じゃないかっていうくらいに安いものがロングセラーになっています。
こういった、コスパの良い商品を買うだけでも年会費の元を十分に取れるので、みんなコストコに通っている訳ですね!
まとめ
コストコが日本に進出してきた時には、どのスーパーも年会費を取るお店がなく、一体コストコは日本でやっていけるのかって話題になっていたこともありました。
しかし蓋を開けてみれば、年会費を払う以上にコストコの楽しさを知り、そして実際に売っている商品の中から安い商品を見つけて、リピーターがお得に感じたことがリピーター増加の理由なのではないでしょうか。
「年会費4,400円も払って、コストコに行くのはちょっとなー?」って迷ってる人は、ぜひ一度コストコの会員になって、コストコを体感してみてください。
万が一、気に入らなければ、1年以内なら退会しても年会費を返してもらえますし、コストコを実際に体感することで、その楽しさとお得感に満足すると思いますよ~!