【簡単DIYでリメイク】食器棚にタイルシールを貼ってみた!

【簡単DIYでリメイク】食器棚にタイルシールを貼ってみた!

これまでDIYをやってみたかったのですが、仕上がりがイマイチになることを懸念し、なかなか手が出せませんでした。そんな時に出会ったタイルシール。DIYに苦手意識を持っていた私でもきれいに貼ることができ、食器棚を簡単にリメイクすることができました! 食器棚のBefore・After写真と共に、その変貌をお伝えします。


こんにちは、DIYが苦手なライフオーガナイザー®️木原ことのです。

ずっとやってみたかった憧れのDIY。いかにも簡単そうに、少しの時間を利用してサイズのピッタリ合うモノを制作された、なんてDIYが得意な方のお話を聞くと羨ましい限り。

そこで私も、タイルシールを購入。一体わが家のどこに使いたかったのかというと、食器棚の背面(オーブンレンジの後ろ)です。

結婚当初に購入した一般的な食器棚ですが、少々ナチュラルに寄りすぎているのが以前から気になっていました。それに10年近く使っているため、変色している部分も所々あり、ここにタイルシールをはることに。

食器棚の背面をなんとかしたい!

過去に使っていた、ダイニングから見える食器棚です。当時オーブンレンジの横には、縦型トースターとハンディーブレンダーを設置していました(写真はベッドシーツを乾かしている風景です)

この食器棚が来る前はシルバーシェルフを使っていたのですが、オープン棚で犬の毛やホコリが気になっていたところ、家具店のセールで堀田木工さんの食器棚と出会いました。

シンプルな作りと上部の開き戸に耐震ラッチが付いていること、ウォールナット無垢材、人工大理石の天板が気に入って購入しました。

この食器棚の背面にタイルを貼りたいなぁ、とずっと思い巡らせていたのですが、失敗したら……と思うとなかなか腰が上がりません。

しかし、手軽に貼れるシートがあることに気づき、多くのメーカーを実際に見て比較検討した中で選んだのが、マスターリンクスのドリームステッカーという商品。

【 Dream Sticker 】 モザイクタイルシール キッチン 洗面所 トイレの模様替えに最適のDIY 壁紙デコレーション MUS-3 キャメル Camel 【 自作アートインテリア/ウォールステッカー 】 貼り方説明書付属 (1枚)

¥ 1,490

(2019/2/6時点)

タイルシールを上手に貼る方法

それでは、具体的な貼り方をご紹介します!

①キッチン家電をおろして、まずはホコリや油分、水分などの汚れを拭きとります。
②タイルシール表面の保護フイルムを剥がし、ノリの付いている裏面フイルムを一部分だけ剥がし、貼りたい場所の位置を決めて固定します。
③裏面フイルムを少しづつ剥がしながら、気泡が入らないようにふきんやタオルなどで抑え、ゆっくりと貼り付けます。
④内側から外側へ押し出すように、空気を抜きながら貼ると、キレイに仕上がりますよ。

写真は行程の途中で、31cm角シートを2枚貼った状態です。

一般的なPVシートに比べ、120℃の耐熱性を持つビニールシートなのですが、ぷっくりとした立体的な膨らみがあり、本物のガラスタイルのようでなかなかのクオリティです。

このシートを6枚購入。時間はかかりましたが、よーく見なければ満足の仕上がりです(笑)。

タイル一つ一つを切り抜く作業は根気が必要

端の部分の隙間も小さなタイルの一つ一つをハサミで切り抜いて埋めていきます。

平行に貼らなければならない正確性と根気が必要なため、途中面倒くさくなってきたのですが、トースターを仮置きしてみると「お! いいカンジ!」と、またテンションを持ち直します。

約3時間で完成

よく見ると下部分に少し隙間が空いていますが、家電を置くと気にならないということで、これで完成です。

私が選択した色はキャメルですが、他にビアンコ(白)、グリージョ(グレー)、カイロ(グレージュ)があり、どれも絶妙に流行りを抑えた秀逸な色揃え! イタリア名もなんだかグレード高く感じられます。

またこちらのメーカーをオススメする理由ですが、耐水性、耐熱性、防汚性に優れた高品質のアルミニウム製であること。ホルムアルデヒド(防腐剤、消毒剤等)やフタル酸塩等の有害物質が一切含まれていません。そのためシックハウス症候群やアレルギーの方、小さいお子様やペットがいるご家族も安心ですよね。

そして、水濡れや油汚れも拭き取るだけでOKと、日常の掃除も簡単なお手入れで衛生的で快適に使うことができます。

まとめ

こちらが現在の様子。縦型から横型へトースターが変わったことによって、背面が見える範囲が広がって嬉しくなりました。

毎日、料理をするためにキッチンに立ちますが、料理をすることが苦手な私にとって、チラリと見える可愛いタイルが嬉しくて、私のモチベーションアップにも一役買っています。

モダンなインテリアや、モノトーン調のインテリアのお宅にピッタリだと思います。貼るだけで本物のようなタイルの質感を再現してくれる、簡単なDIYの人気アイテムです。

今回のようにキッチンのレンジまわりだけでなく、洗面所やトイレの水まわりのリフォームまでは考えていないけれど、気軽にイメージチェンジしたい方、難しい施工だと失敗したり飽きたらどうしよう、などとなかなか思い切れない方へもオススメ。

汚れが目立つ所が気になっている方や、業者さんを呼んで見積りを取ると良いお値段がするだろうし……とお悩みの方、ぜひお試しいただければと思います。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


専門家 リメイク

関連する投稿


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

コストコならもっと安い! セタフィルの保湿クリーム・ローション

保湿アイテムの中でコストコで展開されているのは、「セタフィル」というアメリカ発のブランドです。最近では、ネット通販などでも販売されている「セタフィル」。では、コストコで取り扱う「セタフィル」は安いのでしょうか? さっそく調査したので紹介していきますね!


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


ふとんリネット