共働き家事 共働き家事
2019年01月20日 11:00 更新

コストコのおすすめチョコケーキ3種! 期間限定「タキシードケーキ」他

コストコのチョコケーキと言えば、どのチョコケーキを思い浮かべますか? コストコで売っているチョコケーキって、思っているほど種類は多くないんですよね。この記事では、コストコで販売しているチョコレートチップマフィン、ハーフシートチョコレートケーキ、そして期間限定のタキシードケーキの3種類について紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコのベーカリーコーナーに行くと、さまざまな種類のケーキが販売されていますが、意外と少ないのがチョコレートケーキです。

でも、チョコレート好きな人にとってはコストコでどんなチョコレートケーキが販売されているのか、とても気になりますよね?

この記事では、そんなチョコレート好きなあなたに、コストコで販売されている、チョコレートケーキ3種類について紹介していきたいと思います。

デイリーなチョコケーキ「チョコレートチップマフィン」

最初に紹介するチョコケーキは、コストコのベーカリーコーナーで販売されているチョコレートチップマフィンです。

このチョコレートチップマフィンは、1パックだけで購入することができない商品です。

ミックス&マッチマフィンという商品名で、チョコレートチップマフィンを含む複数のマフィンの中から、2パック選んで798円で購入することができますよ!

それでは早速、コストコのチョコレートチップマフィンについて紹介していきます。

ケーキと言えるほどの濃厚さ

コストコのチョコレートチップマフィンは、中にチョコチップがゴロゴロと入っていて、とにかく濃厚なのが特徴です!

一口食べると口の中がチョコレートの味わいと香りでいっぱいになるんですよ。

もうチョコ好きにはたまらない一品ですね!

チョコレートチップマフィンは、ワンパックに6個入っていて、重さは6個で1,000gもあるんですよ。

計算してみると1個当たりの重さが約167gということになります。

繰り返しになりますが、コストコのマフィンは2種類を選んで購入する必要があるので、このチョコレートチップマフィンと他にもう1種類選んで購入してくださいね!

ちなみに2019年の1月にコストコに行った時には、チョコレートチップマフィン以外に3種類のマフィンが置いてありましたよ。

・バナナクランブルマフィン 970g
・ブルーベリーマフィン 1,020g
・フレンチトーストマフィン 970g

どのマフィンも一個あたりのサイズがかなり大きいので、1度に完食するのはほぼ不可能です。

もしも食べきれない場合は、買ってきたらすぐにラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存するといいですよ!

無理して食べようとすると、せっかくの美味しいチョコレートチップマフィンが台なしになってしまうので、冷凍保存を上手に活用して、自分のペースで長く楽しんでくださいね。

インパクト大! 「ハーフシートチョコレートケーキ」

コストコで販売されているケーキの中で、圧倒的な大きさを誇るハーフシートケーキですが、ハーフシートケーキにもチョコレートケーキというものがあるんですよ!

そんなハーフシートチョコレートケーキについて紹介してきます。

どれだけ大きいの?

ハーフシートっていうのは、新聞紙1枚の半分の大きさだから、ハーフシートっていうのだとか。

なんと、ハーフシートケーキは1個で48人前もあるんです。

ハーフシートケーキの箱は幅48cm、奥行37cm、高さ12cmあるので、コストコで買ってくる時には冷蔵庫の中のスペースをちゃんと空けておくようにしてくださいね!

また、このハーフシートは48人前もあるので、4人家族でもとても食べ切れる量ではありません。

大人数でホームパーティをする際に購入するなら良いのですが、もしも家族で食べようと思っているのであれば、必ず近所の人にお裾分けする約束をしたり、両親や親戚などに少し分ける前提で準備をしておくほうがよいでしょう。

気になる味は?

見た目が超ビッグサイズのケーキなので、味の方はイマイチなのかと思いきや、チョコクリームは意外と軽く、甘さは見た目より控えめで、かなり美味しいですよ!

スポンジ部分は少しビターで濃厚な感じです。

デザインが選べる?

実はこのハーフシートケーキは事前に予約をすることで、オリジナルのデザインを選ぶことができるんですよ!

予約は、電話やFAX、メールなどでは受け付けてくれないので、コストコのケーキ売り場においてある白いボックスの所に行って、申し込み用紙に希望のデザインを書いて投函してください。

申し込み用紙には、デザインだけでなく、フィリングやアイシングなどを選べるようになっていて、ケーキに書くメッセージも指定すれば入れてもらえますよ!

受け取りの48時間前までに投函すれば間に合うので、今度購入するときは予約をして世界で1つだけのハーフシートケーキを作ってみてくださいね。

クリスマス限定「タキシードケーキ」

最後に紹介するのが、クリスマス限定のタキシードケーキです。

期間限定の幻チョコケーキ!?

こちらのタキシードケーキは、クリスマス時期になると登場する期間限定の幻のケーキなんですよ。

毎年11月ぐらいになると、クリスマス限定のホワイトケーキとこちらのタキシードケーキの2種類が期間限定で発売されます。

コストコ男子は2018年の12月にタキシードケーキを選んで買ってみました。ちなみに前の年の2017年の12月はクリスマス限定のホワイトケーキを買いました。

なので、久々のタキシードケーキです。

毎年デザインが少しずつ変わっていますが、基本的なベース部分は毎年ほぼ一緒。

2018年バージョンのタキシードケーキの値段は、2,698円でした。

このクリスマス期間限定のタキシードケーキのサイズですが、重さは1.3kgちょっと、長さ30cmの超ビッグサイズ! しかも奥行9cmで、高さは6cmもあるんです。

そうですね~、1人3cmずつカットすると、ちょうど10個に切り分けられるので、大体10人前くらいですね。

それでも1個のサイズはかなり大きいですが……(笑)。

冒頭で幻と話しましたが、実は、クリスマスが終わってから新年になっても販売されていたり……クリスマスで逃してしまった~という人も、新年にゲットできるかもしれませんよ。

気になる味は?

このコストコのタキシードケーキは見た目の通り、とにかくチョコの塊のようなケーキです。

一口食べると、とにかく超甘いです! でも、ただ、甘いだけじゃなくて、ちゃんとビターな味わいもあって大人向けのケーキになっていますよ。

とても濃厚なチョコケーキで、チョコが歯にくっついてしまったり、口の中が甘さでいっぱいになってしまったりするので、必ずコーヒーや紅茶を用意してから食べるようにしてくださいね!

このタキシードケーキですが、カットされた断面を見てみると、四角いチョコの塊のようなものが入っています。

これはブラウニーかな? って思っているのですが、本当のところは不明です。見た目は固そうなチョコレートに見えるのですが、実際は柔らかい食感でとても美味しいです。

チョコレートが大好きな人にとって、コストコで売っている数少ないチョコケーキはたまりませんよね!

基本的にコストコのチョコケーキは、「超」がつくほど甘いので、おいしく食べるために必ずコーヒーや紅茶を用意してから食べるようにしてくださいね。

まとめ

コストコのタキシードケーキのカロリーは書いてありませんが、見た目からしてかなり高そうですよね。カロリーは気にしないで食べるしかありません(笑)。

とにかくチョコがとっても濃厚で一個食べるとかなりずっしり。4人家族で3日間食べ続ければ、なんとか完食することができるサイズです。

濃厚なチョコレートが大好きな人は、ぜひクリスマスシーズンに買ってみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-