共働き家事 共働き家事
2019年02月20日 19:30 更新

洗面台・シンクのパイプの詰まりには? 専用洗剤ナシで掃除する裏技

少し前に掃除をしたと思っていたのに、気がつけば髪の毛や食べカス、細かいゴミなどで詰まってしまう、洗面台やシンクのパイプ。なかなか流れず、イライラしてしまいますよね? 今回は、そんなパイプの詰まりを、専用洗剤ナシですっきりさせる裏技をご紹介します。

ためたお湯を一気に流して詰まりを解消

Lazy dummy

一人暮らしを始めてから今に至るまで、特にお風呂場や洗面台のパイプの詰まりには長年悩み、パイプユニッシュなどの専用洗剤は欠かせないものとなっていました。しかし、専用洗剤を毎回買うのもコスパがかかりますし、洗面台やお風呂場ならまだいいのですが、台所にあの独特のツンとしたニオイがする専用洗剤を使うのに抵抗を感じる方も少なくないと思います。そこで調べたところ、使えるのが「お湯」!

お湯で詰まりを解消する方法

Lazy dummy

「お湯」は、キッチンシンクや洗面台から出るお湯でOKです。それ以外に、使い古したタオルを一枚用意しましょう。フェイスタオルぐらいの大きさがベター。

まず、フェイスタオルの先端をぐいぐいっと、排水口をしっかりふさぐイメージで詰め込みます。その後、お湯をシンクいっぱいにためたら、一気にタオルを引き抜きましょう! 水圧で詰まっていたゴミなどが流れ、通りが良くなります。タオルを引き抜くときは、思いっきり!

固形物が詰まってないかをチェック

ちなみにこの方法は「流れがいまいちだな……」など、水はけがいまいち悪いというときに有効ですが、固形物が詰まっている場合などには使えません。髪の毛や食べカスなど、固形物が挟まっている場合は、一度それらを取り除いてから行うようにしましょう。固形物が詰まった状態で行うと、それらが逆流して溢れ出し、悲惨なことになるので(苦笑)、注意が必要です。

重曹とクエン酸を反応させて詰まりを解消

Lazy dummy

髪や化粧品、歯磨きをした際の食べカスなど、さまざまなゴミが絡み合い、詰まってしまった洗面台やお風呂場の排水口。ここもなるべく専用洗剤を使わず掃除をしたい……という場合は、ナチュラルクリーニングの代表的存在「重曹」が使えます。気になるニオイもないので、快適にお掃除できますよ!

発泡パワーを使って詰まりを解消する方法

重曹をパイプの中に粉末のまま入れ、その上からクエン酸水スプレー吹きかけましょう。重曹はクエン酸と混ざると泡を発生する性質があり、その泡の効果で詰まった汚れを落とし、詰まりをすっきりさせるという仕組み。長期間経過した頑固な汚れの場合、落としきるのは難しいですが、軽い詰まりであれば、この方法で十分きれいになります。クエン酸がない場合、キッチンにあるお酢でも代用できますよ!

ペットボトルで詰まりを解消

Lazy dummy

トイレが詰まってしまったとき、「キュッポンキュッポン」と押すようにして詰まりを直すラバーカップ。

キッチンシンクや洗面台のパイプ汚れや詰まりも、トイレで使うラバーカップと同じ要領で対処することができます。このとき、ラバーカップの代わりになるのが、飲み終わったペットボトル!

ペットボトルを押して詰まりを解消する方法

ペットボトルの先端(飲み口部分)を、排水口に差し込みます。ここでポイントとなるのは、隙間ができないようしっかりとふさぐのがポイントです。ふさいだら、ペットボトルをベコベコと指の腹で押し、ラバーカップを使うときと同じ要領で空気を送り込みましょう。排水口の奥に詰まった汚れも浮いてきますよ。

パイプの汚れ、詰まりを防ぐには

Lazy dummy

油やごみを流さない

当然といえば当然なのですが、キッチンシンクや洗面台が詰まらないようにするためには、油やごみを排水口に流さないこと! 特に、唐揚げやコロッケ、てんぷらなど、揚げ物をしたあとの廃油を、排水口に流すのは絶対にやめましょう。油は粘度が高く、排水管にべったりとへばりついてしまいます。食べカスもひとつひとつは小さいものですが、蓄積すると大きな汚れになるので、排水口に直接流すのはNGです。

こまめに掃除をする

排水口の詰まりは、軽度であればあるほど、お手入れも簡単です。「ちょっと流れが悪いな?」と気付いたら、こまめにお手入れをするのが、あとあと困らない秘訣でもあります。詰まりが頑固化すると、専用洗剤を使用しなければならなかったり、洗剤を使ってもなかなか改善されなかったりして、最悪故障につながり業者を呼ぶことにも……。

まとめ

排水口は詰まってしまうと、水は流れないし、ごみは浮いてくるしで、衛生的にもいいものではありませんよね。しかも、掃除に時間を取られイライラもたまります。詰まってしまったら、身近にあるものを使ってぜひ解消してください。それでも解消できなかった汚れは専用洗剤を使ったり、業者を呼んだりすることをおすすめします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-