共働き家事 共働き家事
2019年01月14日 11:00 更新

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコは言わずと知れたアメリカ発祥のお店。日本の店舗には国内のメーカーの商品も数多くありますが、なんといってもアメリカからの輸入商品が割安価格で手に入るのが魅力です。とはいうものの、どれもこれもアメリカンサイズで初めて見た時には驚くものばかりですよね。今回ご紹介するのも、そんな驚いた商品の1つであるパンケーキミックスです。

初めて見た時は大き過ぎて、重過ぎて、購入しませんでしたが……1度試したところ、いつも使うホットケーキミックスとは違う魅力があり、特に娘は味が気に入ったのでリピート商品となりました。今回は、パンケーキミックスの味やアレンジアイデアなど、その魅力をご紹介していきます。

コストコ「バターミルク パンケーキミックス」とは?

今回ご紹介するのは、こちらの「バターミルク パンケーキミックス」です。

この商品は「KRUSTEAZ」というメーカーのもので、こちらのメーカーでは他にもケーキミックスやマフィンミックスなどを取り扱っています。メーカーのサイトを見ると、パンケーキもチョコチップやブルーベリーの入った商品もあるようです。残念ながら、コストコではこちらの大きなパンケーキミックスしか見かけません。

以前はこのパッケージでしたが、2018年にリニューアル。記載内容は全く同じなので中身は変わっていないようです。

日本に一般的に出回っているのはホットケーキミックス。パンケーキミックスはあまり見かけませんが、アメリカでは逆で、パンケーキのほうが主流のようです。

「パンケーキとホットケーキの違いって何?」という点に関しては諸説あるようですが、基本的にはパンケーキは甘くなくて薄め、ホットケーキは甘くて厚め、そんなところのようです。そしてこの商品の大きな特徴が「Butter milk」、つまりバターミルクが入っていること。

画像では伝わらないかもしれませんが……かなり大きいです! コストコは通路も広いし天井も高いし、カートも大容量のものが詰めるサイズなので、棚に陳列しているのを見ると「そうでもないかも?」と錯覚してしまいますが、持ち上げた時に「よいしょっ」と掛け声を掛けたくなるくらいズッシリ。そして家に帰って置いてみてまたビックリ(笑)。店内で見た印象よりも、さらに大きく見えます。

■内容量…4.53kg
■価格…1,128円 100g約25円(2018年12月時点)

日本で良く出回っているホットケーキミックスで考えると、多くの商品が600g入り。近くのスーパー等では大々的なセールで128円、普通のセールで158円くらいという印象です。コストコのパンケーキミックスは、600g150円弱。底値ではありませんが、普通のセール価格よりも安いくらい、ということになります。

輸入品なので価格変動があるため、もしかするともっとお買い得の時もあるかも!

■原材料
小麦粉、砂糖、大豆油、食塩、コーンスターチ、バターミルクパウダー、大麦麦芽粉、酵素、膨張剤

とってもシンプルな材料で作られています。香料とか着色料とかは入っていないようです。酵素が入っているのはちょっと驚き。

袋を開けると、バターミルクの香りがふわっとしてきます。ミックス粉は粒子が粗く、少しぽろぽろしているけれど、しっとりしていてアーモンドプードルみたいな感触です。使うときはダマになりやすいのが難点。時間があるときは、ふるってから混ぜるときれいに混ざります。

「バターミルク パンケーキミックス」のおすすめの保存方法

■保存方法

直射日光や高温多湿を避け、26℃以下の涼しい場所に保存。開封後は吸湿、害虫などを防ぐため、必ず密閉して保存し、なるべく早めにお使いください、と記載されています。賞味期限までは1年以上とありましたが、あくまでも未開封での期限。開封後はなるべく早めにお使いくださいとなっていますが、この量を1度に使い切ることはできませんよね。

よく出回っているホットケーキミックスが600g入りだとすると、このパンケーキミックス1袋=ホットケーキミックス7.5袋相当になります。これを一気に消費するのは、あまり現実的ではありません。しかし、甘い粉はダニなど害虫被害にあいそうで怖いのも事実。

袋自体にはチャックが付いています。使用後は必ずしっかり閉じたかどうか確認すればこのまま保存できますが、チャック部分に粉が付いてしっかり閉じない場合があるので気を付けてください。

私はミックス粉を出すときは、袋を傾けて直接出すよりも、スプーンやお玉ですくって出しています。そうすることで袋の口部分に粉が付着しにくく、チャックがきちんと閉まり、害虫を寄せつけないようにすることができます。

さらにもっと安全な保管方法は、ジップロックに小分けにして冷蔵庫に保管すること。1~2回で使い切る量でこまめに分けるのが理想的ですが、我が家はちょっと面倒なので大きめのジップロックに入れてしまいます。これを冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば害虫防止もできて、品質の劣化も遅らせることができます。

冷蔵庫にスペースがない! となるとできないので、コストコに行く前にスペースのチェックと、買い物中はどこに何をどのくらい置けるのか考えた方がよさそうです。どうしても保存スペースがないとき、もともと袋にはチャックもあるのでしばらくは大丈夫です。あとは、お友達とシェアするとか、パンケーキパーティをしちゃうとか、工夫しましょう!

パンケーキを焼いてみよう♪

パンケーキの作り方で一番少ない分量のものが、直径10cmのパンケーキを7~8枚作るもの。これは、卵1個を使う分量です。卵4個使用の分量まで載っています。使うものはパンケーキミックス、牛乳、油、卵の4種だけ。揃えるものがシンプルなのがいいですよね。

パッケージにはパンケーキの焼き方も載っているので、これに従って焼いてみましょう♪

まずは、ボウルに材料を入れて……

泡だて器でよく混ぜます。2分ほど生地が落ち着くまで放置。生地が馴染んできます。

そして、油をひいたフライパンで両面を焼いたら完成♪(パッケージにはもう少し詳しく載っています)

コストコのパンケーキミックスは、どんな味?

想像通りホットケーキよりも厚みはそれほどでもなく……ほわっと柔らか、少しもっちりしています。

そして食べてみると、甘味は控えめで少し塩気があって、これだけでも美味しい! かなり好みの味です♡

ホットケーキミックス特有の香りが苦手、という方も聞きますが、そういうのはなく、優しいミルクバターの香りがします。これはかなりポイントが高いのではないでしょうか。少し冷めてしまってもあまりカチコチにならないのも魅力。

そのままパンのように味わうのも可能なので、サラダやハム、チーズを添えてワンプレートに。

飽きのこない優しい味です。

楽しみが広がる! パンケーキのアレンジアイデア

Lazy dummy

そのままシンプルなパンケーキとして食べても美味しいですが、いろいろなバリエーションでちょっと違う味わい方もできるのがパンケーキミックスの最大の魅力です。どんなアレンジアイデアがあるのか、いくつかご紹介していきましょう♪

■ワッフル
こちらはパッケージに載っていいるワッフルのレシピです。

・パンケーキミックス…240g
・牛乳…175ml
・卵…2個
・油…大さじ3

ボールに材料を全部入れてよく混ぜて、ワッフルメーカーで焼きます。

綺麗に焼けました♪

ワッフルも単に甘いだけではなく塩気がきいているので、このままつまんで食べてもおやつになります。シロップをかけたり、フルーツやクリームを添えても、もちろん美味しいですよね。間にあんこやカスタードクリーム、クリームチーズなどを挟んでワッフルサンドにしても良さそうです。

■フルーツ×生クリーム

そのままでも美味しいですが、やっぱりデコレーションされたパンケーキは特別です。好きなフルーツやクリームをデコレーションしたらテンションUP!

パンケーキの塩気がクリームの甘さを引き締め、しつこく感じません。メイプルシロップとの相性も抜群です。

■アップルパンケーキ

りんごのスライスと一緒に焼いたら、甘酸っぱい香りがいっぱいのアップルパンケーキに。

■ナッツ

ナッツの香ばしさはパンケーキにぴったり。はちみつやメイプルシロップ、キャラメルソースもかけるとさらに美味しいです。甘いのが苦手な方はナッツだけでも。

■ケーキ
パンケーキミックスを使ってケーキも焼くことができます。
(17×8×6cmに型で2個分、または18cmホール型1個分の材料)

・パンケーキミックス…200g
・卵…3個
・砂糖…80g
・バター(無塩)…80g
・牛乳…50㏄
・バニラオイル…数滴

①卵、砂糖、牛乳、バニラオイルをよく混ぜる。
②パンケーキミックスも加えてさらに混ぜる。
③溶かしたバターを加えてダマがないように混ぜ、オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れる。
④オーブンを180℃に温め、35~40分焼いて完成♪

こちらはお正月に余った黒豆を入れたもの。他にもチョコチップやナッツ、ドライフルーツや柑橘系のピールなどを入れたアレンジも可能です。上記の基本レシピで、バターを入れた後に加えてください。

■パンケーキサンド

甘~いホットケーキではないので、パンのようにハムやレタスを挟んでサンドイッチのようにして食べても美味しいです。

■ハムチーズパンケーキ

フライパンに生地を流しいれた後、溶けるチーズをパラパラ乗せてハムをドーンッと。仕上げにあらびき胡椒をパラパラと散らしたら完成です。パリッと焼いたハムが香ばしくてお総菜パンみたい。見た目はいまいちになってしまいましたが、想像していたよりも美味しかったです♪

■ウインナーロール

薄めの焼き上がりで柔らかめなので、クルクル巻くのも得意です。ウインナーを入れて巻いたら、子どもが大喜びのウインナーロールに。おやつやお弁当にもぴったりです。

Lazy dummy

この他にもマフィンやクッキー、スコーンなども作ることができます。メーカーのサイトでもアレンジレシピがいくつも載っているので参考にすると活用方法が一気に広がりますよ。

●パンケーキミックスのアレンジレシピ
https://www.krusteaz.com/products/pancakes-waffles/buttermilk-pancake-mix

こちらがメーカーのレシピが載っているページです。

他にもいろいろなお料理サイトでこのパンケーキミックスを使ったレシピが掲載されているので、検索してみてくださいね♪

まとめ

コストコの「バターミルク パンケーキミックス」は甘さ控えめで塩気のある味。これがスイーツ系にもお食事系にもなってくれる秘密です。バターミルクの名前の通り、優しいバターの香りもあり、そのままパンのように食べても美味しいくらいですが、いろいろなアレンジをして幅広く楽しむことができます。大容量ですが、価格的にはかなり割安なので、上手に保存しつついろいろなバリエーションを試してみてください。アレンジ方法やレシピはメーカーやお料理サイトでもたくさん紹介されているので参考にするといいですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-