お正月に余ったお餅を美味しく消費! アレンジレシピ5選

お正月に余ったお餅を美味しく消費! アレンジレシピ5選

お正月が過ぎて、少し残ってしまったお餅はありませんか? もう飽きてしまったから当分食べたくないけれど、消費期限もあるし……というときには、普段とちょっと違う味わい方をしてみてはどうでしょうか。今まで知らなかったお餅の新しい美味しさを発見できるかもしれませんよ。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

毎年お正月にはお餅を何袋も買いだめして、お正月が過ぎた頃には飽きてしまったり、半端に残ってしまうことがありませんか? そんなときは、ちょっといつもとは違うアレンジをして、違うお餅の美味しさを発見してみましょう!

今回は、特におすすめのお餅アレンジレシピを5つご紹介します。

キャベツたっぷりお好み焼き風お餅

お節料理を食べ続け、飽きたころに食べたくなるのはラーメンやカレー、タコ焼きなどという声も多いですよね。お好み焼きもその1つ。お餅入りお好み焼きが専門店にもあるくらいですが、今回はお好み焼きの生地は使わず、キャベツたっぷりに焼いたお好み焼き風にアレンジです。

材料

【1人分】
・お餅(50g)…2個
・キャベツ…2枚
・卵…1個

・紅しょうが
・青のり
・かつお節
・お好みソース
・マヨネーズ
・ごま油

キャベツは千切り、紅しょうがは粗みじん、お餅は4つにカットしておきます。

作り方

①フライパンにごま油を入れ、キャベツを軽く炒めてから、お餅を乗せる。

②お餅が柔らかくなるように蓋をしながら途中ひっくり返す。

③お餅が柔らかくなったら、真ん中に卵の乗せる。

④水を少々入れて蓋をして蒸し焼きに。黄身が半熟くらいまで火を通す。

お好みソースとマヨネーズ、かつお節、青のり、紅しょうがをお好みでかけて食べてくださいね♪

お餅が美味しい上に、キャベツがモリモリ食べられます。お節料理には葉物野菜が少ないので、これで補給しましょうね♪ もやしや人参などを加えても美味しいですよ。

揚げ出し餅のみぞれ汁

ご馳走続きだったお正月の後は、疲れた胃腸を労わりたいですよね。そんなときは大根おろしを使ったみぞれ汁がおすすめです。大根には消化を助ける酵素がありますが、加熱によって失われてしまうことも。生で食べる大根おろしでたっぷり補給しましょう。お餅は油で揚げてコクをプラス。旨みがじわっと染み込みます。

材料

【2人分】
・お餅(50g)…2個
・大根…5cm
・蒲鉾…5cm
・細ネギ…1/2本
・海苔…適量
・だし汁…300~400ml
・油…適量

作り方

①だし汁にカットした蒲鉾を入れて味を調えておく(お好みで白だし、だし醤油など使用してください)。

②お餅は食べやすい大きさ(揚げると膨らむ)にカット。海苔、細ネギも切っておく。

③油で揚げる(膨らんでくっついたりしますが、あまり気にしなくても大丈夫です)。キッチンペーパーなどで余分な油を取る。

④器に揚げたお餅を入れ、だし汁をかける。おろした大根と細ネギや海苔もかけて完成。

お餅は表面サクサク、中はトロリ。時間と共にだし汁を吸ってトロトロになっていきます。

お餅ピザ

お餅のアレンジレシピの中でも人気の高いピザ。私が初めて食べたのは20年ほど昔のこと。調理の仕事をされている方に、お餅の美味しい食べ方としてご馳走になりました。お餅のこんな食べ方があるなんて! と、びっくりしたのを覚えています。

材料

【2枚分(小さめです)】
・お餅(50g)…1個
・玉ねぎ…1/8個
・ウインナー…1~2本
・コーン…大1~2
・とろけるチーズ…20g
・ケチャップ…大1~2
・乾燥バジル…適量

玉ねぎ、ウインナーは食べやすい大きさにカットしておきます。お餅は半分にカットします。

作り方

①お餅をフライパンで焼く(テフロン加工などのくっつかないフライパンが焼きやすいです)。両面焼きながら、膨らんできたらフライ返しを使って平らにして伸ばす。

②ケチャップを表面に塗って、バジルを振る。

③トッピングを乗せる。

④チーズが溶けるよう蓋をして弱火で火を通す。

仕上げにお好みでパセリを振ってください。朝ごはんやおやつにもピッタリのミニサイズです。大きなサイズを作りたいときは、お餅をいくつかくっつけて乗せて、焼いてください。ホットプレートを出してテーブルで焼きながら食べてもいいですね♪

底はカリッと香ばしく、中はモチっとしているお餅ピザ。電子レンジで作ればもっと時短で簡単ですが、底のカリッとした食感は出ないのでお好みで。

ベーコンチーズ入りお餅巾着

油揚げにベーコンやチーズと一緒にお餅を入れて巾着に。旨みたっぷりでついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。中に入れるものはお好みでアレンジすれば、もっと幅広い味に出会えるかも!

材料

【1人分】
・お餅(50g)…1個
・油揚げ…1枚
・ベーコン…1枚
・スライスチーズ…1枚
・大葉…2枚
・爪楊枝…2本
・だし醤油…適量

お餅、ベーコン、スライスチーズはそれぞれ半分にカットしておきます。

作り方

①油揚げを熱湯に入れ1分ほど茹でる。

②菜箸を油揚げの上に乗せて端から端まで何度か転がす。

茹でて菜箸を転がすと、簡単に剥がれて袋状になるので、面倒でもこれをするのがおすすめ。

③お餅にスライスチーズとベーコン、大葉を巻く。

④油揚げの中に詰めて爪楊枝でとじる。

⑤フライパンに乗せて弱火でじっくり焼いていく。お餅が柔らかくなったら水で薄めた、だし醤油を絡めて完成(濃さはお好みで調整してください)。油揚げから油が出るのでフライパンに油をひくのは不要。

お好みでネギを散らしてください。彩りと味のアクセントになってくれます。チーズのクリーミーさとベーコンの塩気が油揚げのコクと合わさってお餅との相性抜群です。

お餅トッピング マヨネーズアレンジ3種

マヨネーズを使ったアレンジで3種のお餅トッピング。小ぶりサイズで揃えればパーティメニューにもぴったりです。

材料

【1~2人分】
・お餅(50g)…3個
・ツナ…1/4缶
・コーン…大1~2
・大葉…1~2枚
・海苔…適量
・細ネギ…1/2本
・ベーコン…1/2枚
・マヨネーズ…適量
・味噌…適量
・明太マヨネーズ…適量

それぞれの食材を乗せやすい大きさにカットしておきます。

作り方

①ツナとコーンをマヨネーズで和え、ベーコンと細ネギはマヨネーズと味噌とで和える。お餅は半分にカットする。

②トースターやグリルでお餅を焼く。お餅がくっつかないホイルを使用すると便利でおすすめ。

③お餅が柔らかくなったら、トッピングを乗せてさらに焼く。
・味噌マヨ…ベーコン+細ネギ(細ネギの半量は上に乗せる)
・明太マヨ…明太マヨネーズ×大葉
・ツナマヨ…ツナ+コーン(仕上げにマヨネーズをかける)

ツナマヨにはお好みでパセリを振り、明太マヨには海苔と胡麻をお好みで乗せてください。

とろけるチーズを乗せて焼いても美味しいです♡

いろいろな味を少しずつ食べられるのが嬉しいですよね。見た目は一口サイズですが、お餅なので噛み応えがあります。口に入れ過ぎないように食べてください。

今回の3種以外にも、大人向けにキムチや柚子胡椒なども良さそうです。トッピングをいくつか用意すれば大人から子どもまで楽しめるお餅になるので、いろいろ試してみてください。

まとめ

1個2個残ってしまったお餅で作れるアレンジばかりです。いつもの食べ方も美味しいけれど、ちょっと飽きてしまったときには、こちらのアレンジでさらにお餅の魅力を発見してみてください。焼いたり、揚げたり、煮たりと変化のある食べ方や味わい方ができるのがお餅の良いところ。お餅自体はお米の味なので主張し過ぎないため、意外といろいろな楽しみ方ができます。食べるときには、たくさん1度に口に詰め込むと、のどに詰まる心配があるので気を付けてくださいね。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


正月 専門家 料理

関連する投稿


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

1月6日より、暦の上では「小寒」になりました。1年のうちでも、一段と寒さが厳しくなる時期ですね。今回は、小寒の頃に食べるといい時短料理ということで、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。お正月に食べ過ぎてしまった! という正月太りの解消にもおすすめですよ。


ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

お菓子作りによく使われるチョコレートチップ、コストコでは格安で販売されているのをご存知ですか? ちょっとビターなその味は、そのまま食べても美味しくて人気があります。もう何年も常備している我が家では、どんな使い方をしているのか、どうしておすすめなのかを今回はご紹介していきます。


ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。


止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

コストコには大容量のナッツ商品が数多く並んでいますが、皆さんは購入してみたことはありますか? ちょっと大容量で手が出ないという方には、ノンソルトのミックスナッツがおすすめです。このミックスナッツをオススメしたくなる理由はたくさんありますが、今回はその美味しさや活用法をご紹介していきます。


驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

コストコのベーカリーコーナーで大人気の「トリプルチーズタルト」。その驚くべきコスパの良さは、コストコでもトップクラスではないでしょうか。あまりに大きなサイズで食べきれないという場合の保存方法や、楽しみ方を知れば、より一層このチーズタルトの魅力にはまってしまうかも!


最新の投稿


司法書士試験の難易度は? 資格取得のための試験概要や勉強量

司法書士試験の難易度は? 資格取得のための試験概要や勉強量

法律の知識に基づいて裁判所に提出する書類を作成したり、登記や供託の手続きを行う司法書士。資格を取るためには難易度の高い試験に合格しなければいけませんが、一度取得すれば好待遇で就職できます。今回は、司法書士試験の合格率や就職後の進路について詳しく解説します。


靴がくさい! 今すぐできる靴の臭いを取る裏技

靴がくさい! 今すぐできる靴の臭いを取る裏技

寒さもぐっと深まってきて、そろそろ去年も履いていたブーツをおろそうかなと、シューズクローゼットを開けたら、なんだか臭い……。そんな悲劇(?)に苛まれないためにも、靴を保管する際には消臭・脱臭対策を行っておくことが大切です。今回は身近なものでできるお手入れ術をご紹介! ぜひ参考にしてくださいね。


ミキサー掃除の裏技! 刃を外さない簡単お手入れ術

ミキサー掃除の裏技! 刃を外さない簡単お手入れ術

いろんな料理やジュース作りに大活躍してくれるミキサー。キッチンに欠かすことができない頼もしいアイテムですが、面倒なのが使ったあとのお手入れ。後始末のことを考えると、ちょっと使うのをためらってしまうほどですよね。そこで今回は、ミキサー掃除の裏技を伝授。刃を外さずにキレイにできる簡単お手入れ術をご紹介します。


固形石けんを毎日の暮らしに活用! 手を洗う以外の裏技

固形石けんを毎日の暮らしに活用! 手を洗う以外の裏技

固形石けんというと、かつては手や体を洗うのに欠かせないものでした。ところが最近はハンドウォッシュやボディスプレーなどが普及して、すっかり出番が少なくなってきました。お中元にもらったものを使い余しているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、固形石けんを活用するアイデアをご紹介します。


化粧品にも小物整理にも使える! 無印良品のメイクボックス

化粧品にも小物整理にも使える! 無印良品のメイクボックス

毎日使うメイクグッズ、みなさんどのように収納していますか? 細かい上に形もバラバラなので、なかなかいい収納が見つからず、困っている方も多いのではないでしょうか。そんな状態を助けてくれるのが、無印良品のメイクボックス!! 今回はデザイン・機能性ともに◎な無印良品のメイクボックスについて、あますことなくお伝えします!


ふとんリネット