共働き家事 共働き家事
2019年01月04日 19:00 更新

実は冷凍保存できる! まとめ買いすべきお得なコストコ食品

コストコで売っている商品って、とても安いけど、量が多すぎて買うのをためらってしまうと悩んでいませんか? でも、冷凍保存することで長持ちさせることができれば、ボリュームが多くて余らせてしまう悩みから解放されますよね。そこで今回は、冷凍保存をあきらめてしまいそうなコストコの食品について紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコで売っている食品って、とても値段が安くて魅力的なものばかりですよね。ただ1つ難点なのが、値段が安くても食べきれるかどうか不安になってしまう量であること。

「安いから買いたいけど、こんなに食べきれないなぁ~」

って諦めてしまう方も多いかと思うのですが、大丈夫!

今回は、量が多いことを理由に諦めなくていい、実は冷凍保存できるお得な食品について紹介していきたいと思います。

コストコ食材(肉・魚・野菜など)

まずは、コストコで人気の肉や魚、野菜などの食材についてです。特にコストコではお肉が安いと評判なので、私も買ってみようかしらと思うのですが、コストコ初心者にとっては、量が多くてハードルが高いアイテムです。

でも、冷凍保存すれば大丈夫ですよ!

さくらどり

コストコで鶏肉と言えば「さくらどり」が有名ですよね。さくらどりは値段がとても安くてしかも美味しいと人気のアイテム。ただ、1つのパッケージに2.4kgも入っているので、ちょっと買うのをためらってしまいますよね。

でも、さくらどりを1回に使う量に小分けにして、水分をキッチンペーパーで拭き取ってラップに包み、ジップロックに入れて冷凍すれば、ある程度の期間保存OK!

さくらどりは、部位も豊富ですし、上手に冷凍保存をすれば、かなりお得なアイテムなのでぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、さくらどりは、こんなにたくさんの種類がありますよ!

●さくらどり 国産鶏 もも肉

内容量:2.4kg
値段:2,380円

●さくらどり 国産鶏 手羽元

内容量:2.4kg
値段:1,338円

●さくらどり 国産鶏 手羽中

内容量:2.4kg
値段:2,038円

●さくらどり 国産鶏 ささみ

内容量:2.4kg
値段:1,868円

●さくらどり 国産鶏 皮なしむね肉

内容量:2.4kg
値段:1,848円

●さくらどり 国産鶏 むね肉

内容量:2.4kg
値段:998円

プルコギ

もうコストコでは定番中の定番となった大人気のアイテムと言えば「プルコギビーフ」ですよね! プルコギビーフも1パックに2kgくらい入っているので、「こんなに食べきれない」って思ってしまいがちなアイテムです。

でも、プルコギビーフも小分けにして冷凍保存すれば、長く保存することができますし、アレンジ料理もしやすくなりますよ!

冷凍保存のコツとしては、なるべく空気が入らないようにラップで包んだ後で、ジップロックに入れて保存することです。

こうすることで、お肉の状態も変化しにくく保存できるので、安心して買うことができますよ。

●プルコギビーフ 米国産チョイス肩ロース 非加熱商品

内容量:2,000g前後
値段:148円/100gあたり

サーモンフィレ

プルコギビーフと並んでコストコで人気なのが、アトランティックサーモンフィレでしょう。

脂がのった新鮮なアトランティックサーモンフィレは、お刺身で食べると舌の上でトロリととろけて、もう絶品です♪

ただし、このサーモンも1つのパックの中に1kg程度のボリュームで販売されていて、しかも賞味期限が3日間程度と、とても短いので、余らせたらどうしようというプレッシャーがありますよね。

でも、サーモンも冷凍保存することができます。

サーモンも小分けにして、ラップで包んでからジップロックに入れて冷凍保存すればOKです。

コストコ男子のオススメは、コストコで売っているグラッドプレスシールを使う方法。グラッドプレスシールは、通常のラップよりも気密性が高くて、こういった新鮮な魚を保存するときにはぴったりです! ちょっと値段は高めではありますが、利用する価値は十分にありますよ。

ぜひ上手に保存して、最後まで美味しく食べきっちゃいましょう♪

●刺身用生アトランティックサーモンフィレ(ノルウェー産)

内容量:1,000g前後
値段:368円/100gあたり

明太子

Lazy dummy

コストコで売っている明太子は500gも入っていて、買うのをあきらめてしまう人も多いアイテム。コストコで売っている明太子は、「解凍」と書かれて売られています。

その中で、明太子を買うチャンスは、カチコチに凍った状態で陳列されているもの。そのまま凍っている状態で持ち帰ることができれば、すぐに冷凍庫に入れて冷凍保存することができますからね!(なんなら、最初から解凍せずに冷凍のまま売ってほしいのですが)

●辛子明太子(切子込)

内容量:500g
値段:1,680円

塩さばフィレ

Lazy dummy

コストコで売っている塩サバフィレは、ノルウェー産の肉厚な脂ののっているサバで、とても美味しいのですが、こちらも「解凍」と書かれていて、再度冷凍庫で冷凍するのはおすすめできません。

しかし、諦めてしまうのは、まだ早いですよ。この塩サバフィレは、自宅に持ち帰って焼いてから冷凍保存すればOK!

ちょっと手間はかかりますが、焼いてから冷凍することで長持ちさせることができます。

●塩さばフィレ

内容量:1,200g前後
値段:98円/100gあたり

コストコのピザ・パン

ピッツァ

コストコのピザコーナーで人気なのが丸型ピザです。ただ、直径が40cmもある巨大ピザなので、一気に完食できないと思っている人も多いようです。

でも、この丸形ピザは、すぐに食べる分以外は冷凍保存すれば、長持ちさせることができるんです。

冷凍保存するときは、あらかじめピザを1度に食べるサイズにカットしてラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すればOKです。

形が三角形なのでラップで包んで保存するのが難しそうに見えますが、とがっている方を交互にして袋に入れれば、意外とかさばることはありません。

たまに、無理やり長方形にして保存する人もいます。しかし、コストコ男子的にはピザは三角形の形で食べたいので、形を変えることはしていません。

●テイク&ベイク丸型ピザ アルフレッドシーフード 直径40cm

値段:1,498円

●テイク&ベイク丸型ピザ パンチェッタ&モッツアレラ 直径40cm

値段:1,498円

●テイク&ベイク丸型ピザ 5色チーズミックス 直径40cm

値段:1,498円

ディナーロール

ディナーロールは、ベーカリーコーナーで人気ナンバー1のロングセラー商品です。パンなので賞味期限が短くて、大体3日程度しかないですし、36個も入っているので、なかなか食べきれないですよね。

でも、ディナーロールは比較的初心者でも、簡単に冷凍保存することができますよ!

ディナーロールは1個ずつラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍保存すれば大丈夫♪ こうしておけば、乾燥してディナーロールがパサパサになってしまうことを防ぐことができますよ。

冷凍保存すれば、1カ月くらい持ちますから、少しずつあなたのペースでゆっくりと完食することができます♪

●ディナーロール  36個入

内容量:1,350g
値段:458円

コストコのスイーツ

コストコに行くと、美味しそうなスイーツがいっぱいあって、なんだかウキウキしてきますよね。でも、コストコで売っているスイーツはとてもサイズが大きくて、しかも賞味期限が短いので躊躇してしまうことってありませんか?

でも、そんなコストコの巨大スイーツも冷凍保存してしまえば、何も心配することはありません。

チーズケーキ

コストコのスイーツの中でも評判の高いトリプルチーズタルトも、かなりビッグサイズで、食べきれないと思ってしまいますよね。

でも、トリプルチーズタルトだって冷凍保存することができるんですよ。

基本的にはトリプルチーズタルトも小分けしてラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍保存します。

意外と美味しいのが半解凍状態で、アイスのようにトリプルチーズタルトを食べる方法です。これがひんやりとして、とても美味しいんですよね!

もちろん、常温で食べるトリプルチーズタルトも濃厚で絶品ですが、せっかく冷凍保存するのですから、冷たいチーズタルトも試してみてください。

●トリプルチーズタルト

内容量:1,322g
値段:1,280円

あと、チーズケーキと言えば、冷凍食品のコーナーに置いてあるチーズケーキファクトリーのチーズケーキもありますよ。

チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキなら、もともと冷凍されているので冷凍保存は全く問題ありません(笑)。

●チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ

内容量:1.81kg
値段:2,480円

ティラミス

Lazy dummy

コストコで人気のスイーツの中でも、ロングセラーなのが「ティラミス」ですよね。リニューアルされて、さらに美味しくなったティラミス・ドルチェは、冷凍保存方法を知っている人だけが楽しめるコストコスイーツだといっていいでしょう。

何しろ、1パッケージのボリュームが1.5kgもありますから……。

そんなティラミスドルチェの保存方法も、それほど難しくはありません。ティラミスを包丁で一口サイズにカットしたものを、1個1個ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すれば、すこしずつ食べ進めていくことができちゃいます♪

たまに、パッケージのプラスチックケースごとカットする人もいるみたいですが、小さなプラスチックなどの破片などが入ってしまうこともありますので、注意してください。

●ティラミス・ドルチェ

内容量:1,500g
値段:1,380円

まとめ

いくら安く買ったとしても、余らせて無駄にしてしまってはコスパがいいとは言えません。

コストコで売っている商品は、ボリュームが多いので、冷凍保存ができずに諦めてしまっていたアイテムが多かったと思いますが、意外と冷凍保存できるんだ~ってわかってしまえば、余らせてしまうことを恐れなくなりますよ♪

上手な冷凍保存術を身に着けて、超ビッグサイズのコストコの食品をちょっとずつ食べ進めていく方法さえ分かれば、お得に使い切ることができて、節約につながります。

いままで買うのをあきらめていたコストコの食品も、冷凍保存をして楽しんでみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-