共働き家事 共働き家事
2019年01月15日 19:30 更新

やってはいけない! メラミンスポンジでの掃除の注意点

水をつけてこするだけ。手軽にお掃除ができて便利なメラミンスポンジですが、実はこすってはいけないものもあるんです! 今回は、メラミンスポンジで掃除をする際の注意点をまとめました。

洗剤いらず、ささっとこするだけで、さまざまなものをピカピカにできるメラミンスポンジ。私も家の至る所に置いていて、すぐ取り出してお掃除できるようにしています。手軽になんでも綺麗にできそうですが、使ってはいけない場所や物があることはご存知ですか? メラミンスポンジについてきちんと理解し、正しく楽しいお掃除を始めましょう!

メラミンスポンジとは?

そもそもメラミンスポンジとは、一体何なのでしょうか?

メラミンスポンジはメラミンフォームとも呼ばれ、メラミン樹脂という硬度の高い樹脂をミクロン単位で発泡させてできています。メラミン樹脂を発泡させたときにできた無数の網の目の中に汚れをかき取って、こすった部分を綺麗にしています。

つまり、メラミンスポンジでのお掃除は汚れを雑巾で拭き取るようなものではなく、汚れを削っているのです。だから、洗剤がなくてもこするだけでピカピカにできるんですね!

一見ふわふわして見えるメラミンスポンジですが、実は原料のメラミン樹脂は硬度の高い樹脂です。無数の網の目で汚れを「かき取る」原理なので、それなりの硬さがあります。

そのため、メラミン樹脂よりもやわらかい場所や物をメラミンスポンジでこすると、細かな傷ができてしまうのです! せっかく綺麗にしても傷がついてしまうのでは残念ですよね。

メラミンスポンジで掃除するとNGなもの

では具体的に、メラミンスポンジの使用がNGの場所や物とは何でしょうか?

フローリング

Lazy dummy

フローリングをメラミンスポンジでゴシゴシこすると、ワックスがはげてしまいます。無垢材に使用すると、こすった後にツヤがなくなることがあるので注意しましょう。

人やペット

Lazy dummy

子どもが身体に落書きしちゃった……とメラミンスポンジでこするのはNG! もちろん、皮膚の方がやわらかいので、傷になります。

歯のヤニ落としやホワイトニングにメラミンスポンジを使うという人もいますが、歯にもよくありません。こすったカスを飲み込んでしまったり、エナメル質を傷つけて歯が脆くなったりします。

実際にSNSなどで検索すると、自分やペットの歯磨きに使用しているという投稿がちらほら……怖いですね。

プラスチック製品

Lazy dummy

プラスチック製品を購入した際についていた値札シールなどがうまくはげずに黒くなり、メラミンスポンジで綺麗に……というのもNGです。プラスチック素材の方がメラミン樹脂よりもやわらかいので、こすると傷ができてしまいます。

Lazy dummy

硬そうだし、車の汚れにも使えるかも? と思いがちですが使用不可です! 車のボディに使用すると、コーティングや塗装に傷がついてしまいます。

ボディには使えませんが、ガラス面はメラミンスポンジで磨いても大丈夫。窓の水アカ落としにはしっかり使えますよ。

意外にもたくさんメラミンスポンジを使ってはいけないものがあるのですが、正直使ってもいい素材なのか判別がつかないということもありますよね。迷ったら掃除したい場所や物の目立たない部分に使用してみて、決めるといいですよ。

メラミンスポンジで掃除していいもの

それでは、メラミンスポンジの使用可能な場所や物とは何でしょうか?

陶器

陶器の食器はメラミンスポンジで磨いても大丈夫です。マグカップの茶渋汚れもピカピカに!

実際に磨くとこのように。重曹でも茶渋は綺麗になりますが、袋を開けて重曹をかけて……とするよりも、メラミンスポンジの方が手軽に綺麗にできます。

ただし、削りカスが出ることもありますので、メラミンスポンジで食器を磨いた時は一旦すすぐのが良いでしょう。もちろん、メラミンスポンジよりやわらかい漆器、木製の食器はNGです。

ガラス

Lazy dummy

ガラスはメラミン樹脂より硬いので、メラミンスポンジは窓ガラスやガラス製品の汚れを落とすのに適しています。特に窓ガラスは掃除の面倒な場所ですから、水をつけてこするだけのメラミンスポンジは楽でいいですね。

ただし、特殊なコーティングをしてあるガラスに使用すると、コーティングがはげてしまう可能性もあるので注意です!

窓ガラスの掃除では、メラミンスポンジでこするだけだと跡になってしまいます。必ず水気を拭き取っておきましょう。

窓ガラスをメラミンスポンジで磨いたあとは、マイクロファイバーふきんで仕上げ拭きをするとピカピカになりますよ! メラミンスポンジ+雑巾+マイクロファイバーふきんのトリオはどこでも大活躍です。

洗面所

洗面台の陶器や蛇口、鏡はメラミン樹脂よりも硬いので、メラミンスポンジでピカピカにできます。

毎日使用する洗面所は特に水アカがたまりやすく、汚れやすい場所です。洗面台の近くにメラミンスポンジを常備しておき、気になったときに水を含ませてささっとこすれば、いつでもピカピカの洗面台をキープできますね。

トイレ

Lazy dummy

トイレも陶器なのでメラミンスポンジOKの場所です。ブラシでは届きにくいくぼみ部分や、黄ばんでしまって取れない汚れなどにメラミンスポンジはいかがでしょうか?

トイレの蓋や便座などのプラスチック部分はこすれないので、あくまでもメラミンスポンジで綺麗にできるのは陶器部分のみです。

まとめ

一見ふわふわしていて軽いメラミンスポンジですが、何でも綺麗にできるというわけではなく、使用NGの場所や物があるんですね。しかし、正しい使い方をすれば手軽に心地よい空間を手に入れることができます。

水をつけるだけで簡単にお掃除ができるメラミンスポンジ。適切な使用方法で楽しくお掃除しましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-