共働き家事 共働き家事
2018年12月12日 16:30 更新

コストコで人気のチーズケーキ2種を徹底比較! 味や値段は?

突然ですが、あなたはコストコで売っているスイーツの中で、どのスイーツが一番好きですか? ティラミス・ドルチェ、パンオショコラ・サヴール、バラエティークッキーなど、コストコでは沢山の種類のスイーツが売っていますが、コストコ男子はチーズケーキが好きです。今回は、そんなコストコのチーズケーキについて紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の特集はチーズケーキです! チーズケーキって濃厚でとても美味しいですよね〜。コストコ男子は、コストコで売っているスイーツのジャンルの中で、チーズケーキを一番買っているかもしれません。

そんな、コストコ男子が大好きなコストコで売っているチーズケーキについて紹介していきたいと思います。

コストコのチーズケーキ①トリプルチーズタルト

あまりにチーズケーキが好きすぎて、どのチーズケーキから紹介しようか迷ったのですが、やっぱりコスパも良くて、とにかく濃厚クリーミーで超美味しい「トリプルチーズタルト」から紹介したいと思います。

トリプルチーズタルトは、2016年夏の新商品として、それまで販売されていたスフレチーズケーキと入れ替わりで登場してきた比較的新しい商品です。

当時は「どうして1ホールしか入っていないチーズタルトなのにトリプルなの?」って不思議に思っていたのですが、マスカルポーネチーズと2種類のクリームチーズを使っているのでトリプルという名前がつけられたというのを知って「納得!」したものです(笑)。

発売直後から「とにかく濃厚で美味しい!」「このサイズでこの値段は安すぎる!」ということで話題になり、あっという間にコストコのスイーツの中で人気商品になりました。

テレビ番組のコストコ特集などでも紹介されるなど、今では定番スイーツになっています。

トリプルチーズタルトの値段・サイズは?

そんなコストコで人気のトリプルチーズタルトの値段やサイズなどの詳細について紹介しますね。

トリプルチーズタルト
名称:洋生菓子
原材料名:ナチュラルチーズ、乳等を主原料とする食品、砂糖、卵、小麦粉、ショートニング、ナパージュ、脱脂粉乳、食塩、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、乳化剤、pH調整剤、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、香料
(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下)
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
内容量:1,322g
値段:1,280円

サイズは直径約30cmものコストコらしいビックサイズのチーズタルトですが、このサイズでたったの1,280円という値段にみんなが驚いてしまうんですね。

8等分にカットすれば1カットあたり160円ですが、8等分にカットしても1カット約165gもあるので結構なボリュームになるんです。

贅沢に食べたいときは6等分にカットして食べることもありますが、6等分だと結構お腹いっぱいになりますよ(笑)。

味の特徴は?

トリプルチーズタルトは、コストコのスイーツという勝手な先入観があって、海外のチーズケーキみたいに超甘いのかと思いきや、意外や意外。

実際に食べてみるとわかるのですが、かなり甘さを控えたチーズケーキに仕上がっているんですよ。日本人好みの甘さになっていて、トリプルチーズケーキに入っているマスカルポーネチーズと2種類のクリームチーズの風味を存分に堪能できるようにバランスがとれています。

完全に日本人向けに研究し尽くされたチーズタルトという感じですね〜♪

口に入れると濃厚でとてもクリーミー。チーズの香りとほのかな酸味が”ほわ〜っ”と鼻に抜けて、なんだかハッピーになってしまうのが、トリプルチーズタルトのオススメの理由です。

で、味わいと風味だけでなくて、タルトの周りの生地の食感が絶妙なんですよね♪

たまに、タルトの生地が水分を吸ってベチャってなったりしているのを食べたことがありますが、このコストコのトリプルチーズタルトの生地はザクザクしていて、食感がとてもいいんですよ。

まるでクッキーのような食感で、濃厚クリーミーなチーズケーキと食感がマッチしています。

このクオリティーで、この値段は本当にお得ですね!

賞味期限は購入日を入れて2〜3日程度しかありませんので、もしも食べきれない場合は冷凍保存すれば日持ちしますよ。

食べるときは冷蔵庫に移して解凍して食べてもいいですし、暑い夏なんかは半解凍くらいにしてアイスケーキみたいな感じで食べるのも美味しいです!

気になるカロリーはパッケージには書いていませんが、まあ想像どおり結構高めだと思います。そこは仕方ないですね〜(笑)。食べ過ぎなければ大丈夫でしょう……。

コストコのチーズケーキ②コストコ「チーズケーキファクトリーオリジナルチーズケーキ」

「チーズケーキファクトリー」って聞いたことありますか? チーズケーキファクトリーは、アメリカにあるチーズケーキを売りにしている有名なレストランチェーンで、そのチーズケーキファクトリーで提供されているチーズケーキをコストコで買えちゃうんです!

コストコ男子は、実際にハワイにあるチーズケーキファクトリーのレストランに行って、このオリジナルチーズケーキを食べてきたのですが、これがまたビックリ!

コストコで売っているチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキと同じ味だったからです(笑)。

まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、この味を日本で堪能できるなんて嬉しいですよね〜♪

地味にコストコの冷凍コーナーで売られているのですが、あまり知られていないチーズケーキなので、さっそく紹介してきたいと思います。

コストコ「チーズケーキファクトリーオリジナルチーズケーキ」の値段・サイズは?

では、チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキのサイズと値段を紹介しますね。

THE CHEESECAKE FACTORY(チーズケーキファクトリー) オリジナルチーズケーキ
内容量:1.81kg
値段:2,480円

先ほどのトリプルチーズタルトと比べると倍くらいの値段になってしまいますが、それでも1ホールで2,480円ですからね〜(笑)。

パッケージのサイズは23.5cm×23.5cm×7.5cmで、そのパッケージの中に、あらかじめ12頭分にカットされたチーズケーキがピッタリとおさまっています。

なので、食べるときにカットする手間とプレッシャーがないのがいいですね。僕なんか真ん中からカットするのが苦手なタイプですから(笑)。

このチーズケーキをカートに入れてレジに持っていくと、結構雑に扱われるので「中身は大丈夫かなぁ〜」って心配になるのですが、そこはご安心を!

なぜなら、このチーズケーキは冷凍されているので、少し雑に扱っても全く形が壊れることがありません。冷凍されて販売されているケーキって珍しいですよね?

果たして、お味のほうはどうなのでしょうか?

味の特徴は?

こちらはトリプルチーズタルトとは全く違うジャンルのチーズケーキで、洗練されている感じがしますね〜。

どちらかというと、柑橘系の酸味がほのかに感じられて、レアチーズケーキにちょっとだけ近い味わいになっているものの、それでも濃厚でクリーミーな部分があって、しっかりとした主張のあるチーズケーキです。

あと、チーズケーキのベースの生地もしっとりとしていて、シナモンのような大人な香りがして、チーズの風味とのバランスが絶妙です。

冷凍された状態のチーズケーキファクトリーのチーズケーキを見ると、干からびてしまったように見えて、あまり美味しそうではないのですが、大丈夫です! 解凍してみると見た目もしっとりとして、あの冷凍状態のチーズケーキが嘘みたいに復活しますよ(笑)。

残念ながらパッケージ写真のような生クリームやストロベリーはついていませんが、自分好みでトッピングをすれば、ハワイのチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキに限りなく近づけることができますよ〜♪

まとめ

それぞれのチーズケーキを比較しても、同じチーズケーキというジャンルではありますが、独自の特徴があって甲乙つけがたい結果になってしまいました。

あなたなら、どっちのチーズケーキを食べてみたいですか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-