共働き家事 共働き家事
2018年10月04日 11:10 更新

家庭用たこ焼き器のオススメはこれ!

ホームパーティーで活躍するたこ焼き器ですが、たこ焼きだけを作るのはもったいないですよね。たこ焼き器で、たこ焼き以外のものが作れるレシピを掲載。あなたは、たこ焼き器を十分に使いこなしていますか?また、これからたこ焼き器を買おうと思っている方も、種類や価格など基礎情報もまとめているので、参考にしてください。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

関西の味を忠実に再現できる家電のたこ焼き器

Lazy dummy

たこ焼き器があれば、いつでも家でたこ焼きを作れます。作り方のコツさえ覚えてしまえば、関西で食べるようなたこ焼きの味を再現することも。さらに、たこ焼き器はたこ焼き以外の料理にも使えて、家電として活用することもできます!

たこ焼き器で作るたこ焼きの作り方

たこ焼き器の穴の1/3くらいの大きさに、タコなどいれる具材を切ります。生地は市販で売っているもので十分ですが、そこに鰹だしを使うとおいしさがアップしますよ。また、生地はだまにならないようにしっかり混ぜるのがコツ。

たこ焼き器を中火から強火で熱し、油をひきます。たこ焼き器には温度調節可能なものもあるので、その場合は230~250度に熱します。生地を少し垂らしてジュっと音がしたら、生地を流し込み。穴一つ一つに入れるのではなく、全体が埋まるくらいたっぷり流し込むのがポイントです。生地を流したら素早くたこを一つ一つの穴に入れ、全体に天かすを散らします。生地のふちが白くなってきたところで、竹串など返しを使い、生地を区切っていきます。端から順番に返していきますが、一気に返さず90度ずつ返すのが、丸いたこ焼きを作るポイントです。

自動で返してくれるたこ焼き器も

MT.CEDAR 自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン KS-2614
¥ 7,920 (2018/10/04時点)
(2018/1/9 時点)

たこ焼きを作るうえで、失敗しがちなのが「返し」。なんと、それを自動で行ってくれるたこ焼き器があります。通常より価格が高くなりますが、きれいに返す自信がない人や返す手間を省きたい人におすすめ。たこ焼きパーティーでも活躍しそうなたこ焼き器です。

一人暮らしにもたこ焼き器が便利

たこ焼き器は一人暮らしでも便利です。友人を招いてたこ焼きパーティーに活躍するのはもちろんですが、たこ焼き以外の料理にも活用できるので時短家電として使っている人もいるようです。下記では、たこ焼き器を使ったアイディアレシピも掲載しているので、チェックしてみてください。

良いものから選びたい!たこ焼きの選び方

Lazy dummy

ホームパーティーで、一人暮らし用に……など、一家に一台あると便利なたこ焼き器には、どんな種類があり、いくらくらいなのでしょうか?

たこ焼き器は主に3種類

たこ焼き器には、電気式のものとガスボンベ式のもの、そして鉄板タイプのものがあります。電気式は、ホットプレートのように卓上で使えるタイプです。ホットプレートにたこ焼きプレートがセットになっていることもあります。気軽に使えますが、やや火力が弱いのが特徴です。ガスボンベ式は、カセットコンロのようにガスボンベをセットして卓上で使用でき、直火でたこ焼きが作れるタイプ。強い火力によって、表面がカリっとした本格的なたこ焼きが作ることができます。鉄板タイプのたこ焼き器は、ガスコンロ・卓上コンロなどの上に設置して使うものです。IH対応のものもあります。プレートのみなので、コンパクトなのが特徴です。

価格の違いは?

ガスボンベ式のたこ焼き器は、火力が強く本格的な焼き加減で作ることが出来ますが、価格は少し高めになります。鉄板タイプや電気式なら1,000円ほどからありますが、ガスボンベ式のたこ焼き器は6,000円前後します。電気式はカリっとしたたこ焼きを作るのには不向きですが、火が出ないので小さな子どもがいる家庭でも使用しやすいといえます。

価格が少し高くても、本格的なたこ焼き作りをしたいならガスボンベ式がおすすめ。家にすでに卓上コンロがある、キッチンで使うという場合には、価格が安く直火で使える鉄板タイプも良いでしょう。

大きさでたこ焼き器を選ぶ

たこ焼き器は、穴の大きさや数が商品によって異なります。シンプルなたこ焼きを作るのであれば、穴の小さいもので良いですが、具材をいろいろ入れて作りたいなら穴が大きいタイプのプレートを選ぶと良いでしょう。また、直径が約8.5㎝にもなる大きいたこ焼きを作れる一風変わった商品もあります。

D-STYLIST ふっくらメガたこ焼き(びっくりメガたこ焼き)
¥ 1,978 (2018/10/04時点)
(2018/1/9 時点)

掃除しやすいたこ焼き器を

たこ焼き器を選ぶときに大切なのは、手入れのしやすさです。掃除しにくく手入れが面倒なものは、やがて使うのが面倒になってしまいます。プレートを本体から外せるものは掃除しやすいです。プレートが外れないものは、水洗いが出来ず掃除が面倒です。電気式のたこ焼き器は本体とプレートが一体型のものも多いので、選ぶときにチェックしてください。また焦げ付きやこびり付きがしにくい、フッ素加工のものであれば、洗い物も楽。鉄製のものは火の通りがよくて良いのですが、こげがつきやすいという特徴も…。

アレンジで料理の幅が広がる!たこ焼き器でできる料理

Lazy dummy

たこ焼きは、たこ以外を入れていろいろとアレンジして楽しめます。さらに、たこ焼き以外の料理に活用することも。どのように活用できるのか、いくつかご紹介します。

たこ焼き器でアヒージョ

オリーブオイルとニンニクで煮込むスペイン料理のアヒージョ。たこ焼き器を作ると簡単に作れます。たこ焼き器の穴にお好みの具材を入れ、オリーブオイルを3分の1、ニンニクを入れて加熱します。時折返しながら火が通るまで加熱するだけです。オリーブオイルの使用料が少なく、いろいろな種類の具材を楽しむことができます。

たこ焼き器でホットケーキ

ホットケーキミックスがあれば、簡単にスイーツが作れます。たこ焼きの生地ではなく、ホットケーキの生地を少し緩めに溶いて、たこ焼きに流し入れます。生地が膨らむのでたこ焼きのようにプレート一杯に流し込まず、それぞれの穴に流し込む程度で十分です。あとはたこ焼きのように返して焼くと、丸いホットケーキの出来上がり。中にチョコレートなどを入れると、プチケーキのようになり、おやつの一品にも◎です。

たこ焼き器でオムライス

たこ焼き器を使うと、一口サイズのオムライスが簡単に作れます。ご飯はあらかじめケチャップで味を付けておきます。さらに卵とご飯を先に合わせてしまい、それを熱したたこ焼き器にイン。ひっくり返して両面焼けば、一口サイズの包まないオムライスです。

たこ焼き器の代用でたこ焼きを作れる

たこ焼き器は、いろいろな料理を作るのに活用できます。反対にたこ焼き器が無いけどたこ焼きを作りたいというときの代用品としては、玉子焼き用のフライパンが便利です。たこ焼きの具材と生地を、玉子焼き用のフライパンに入れ、厚焼き玉子を焼く要領で焼きます。それを一口サイズに切り分けると、見た目は四角いですが味はたこ焼きの出来上がり!!

まとめ

いかがでしたか? たこ焼き器があれば、家でも本格的なたこ焼きが楽しめますし、いろいろな料理に活用できるので便利です。たこ焼きだけだとそんなに使わないというときには、ぜひいろいろな料理を作るときの家電として利用してみてはいかがでしょうか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-