時短が叶う、キッチン収納アイデア【忙しいママの時短家事テクvol.5】

時短が叶う、キッチン収納アイデア【忙しいママの時短家事テクvol.5】

朝早くから、お弁当や朝ごはんを作り、慌てて洗い物を済ませたら、子どもを保育園や幼稚園に連れて行く。帰宅後は一息つく間もなく、夕飯の支度に後片づけ。少しでも家事の時間を減らして、ゆっくりしたいですよね。収納や仕組みを見直すことで、家事の時間は短縮することができます。キッチンの収納について、いくつかの例をご紹介いたします。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

時短アイデア①100均アイテムで叶える、片手で取れる収納

こんにちは。ライフオーガナイザー®/リユースマスター®の佐藤美香です。

小さな子がいると、抱っこをしながら調理、おんぶをしながら洗い物なんていうのは、よくあることですよね。こんな時、必要なものが片手でサッと取れると便利です。

手軽に手に入る100均グッズで、片手で取れる収納にしてみるのはいかがですか?

よく使うビニール袋は、上から引き出す

子どものイタズラ防止のために、子どもの手が届く場所にストッパーをつけているご家庭も多いですよね。ですが、イタズラは防止したいけど、出し入れを楽にしたい……というのが本音ではないですか? 特によく使うものは、サッと出せるようにしておきたいもの。

わが家では、よく使うビニール袋を、子どもの手が届かない吊戸棚の扉裏に収納しています。

写真は、キャンドゥのキッチン消耗品収納ケースを逆向きにして、両面テープで貼りつけたもの。片手で扉を開けて、片手でビニールを引き出せるので、とても便利に使っています。

食洗機用洗剤は、フタが立つ保存容器で楽に取り出す

食洗機を使用しているご家庭では、詰め替えの面倒を省くために、食洗器用洗剤を購入した時のケースや袋のまま使用している方も多いですよね。ですが、ケースは見た目的にも存在感がありすぎるものが多く、袋の場合は毎回のジップ部分の開け閉めが面倒です。小さなことですが、意外とストレスになっているのではないでしょうか?

フタが立つ保存容器でしたら、詰め替えもしやすく、片手で洗剤を出して、そのまま食洗機に入れることができるので便利です。透明か白いものにすれば、ケースの存在感も抑えられますね。

ファイルボックスで、まとめて取れる

最近では、スッキリした形のファイルボックスが増えていますが、デコボコした形を活かした使い方もあります。わが家では、元々のファイルボックスの穴を活かして、吊戸棚に置き、手前から排水口ネットを取り出せるようにしています。

また、ファイルボックスには、保存袋やラッピング用のビニール袋、ワックスペーパーなどの細々したものをまとめて入れています。ファイルボックスの下部が細くなっているので、ファイルボックスごと取り出す際も、持ちやすいです。ラッピング用のビニール袋などは、横にある穴から抜き出しています。どの作業も片手でできるので、便利です。

時短アイデア②見やすく、セット化して家族にわかる収納に!

最大の時短は、家族を巻き込むことではないかと思っています。お子様やご主人が手伝ってくれれば、その分ママは他の家事ができますものね。そのためには、家族に分かりやすくしておくことが大切です。

よく使う食器は、一目で見えるようにする

いつも使う食器は、子どもも手が届く高さに、一目で見えるようにして収納してみてください。お子様の年齢や食器の種類にもよりますが、ぱっと見て分かるようにしておくことで、取ってきてもらいやすくなります。

同じものは、一度に出せるようにする

子どものお友達が遊びに来た時に使う食器など、カゴにひとまとめにして入れておくと便利です。カゴを渡せば、後は個々に使うものを取ってもらうだけ。小さなお子様でもできますね。

簡単に調理できるものを、一緒に収納する

お休みの日の食事など、ご主人に作ってもらいたいなんて場合は、簡単に調理できるものを一緒に収納しておくと便利です。例えば、パスタをソース、うどんとつゆの素など。せっかく手伝おうと思った時に、材料が見つからないなんてことは避けたいですよね。

時短アイデア③出しっぱなし・ぶら下げ収納で、動かずに取れる

キッチンでは、できればあまり動かずに、調理や後片づけができるといいですよね。よく使うものにすぐ手が届き、すぐ戻せるようにしたいですね。とはいえ、あまりゴチャゴチャして見えるのも避けたいところです。少しのコツでスッキリ見せることや、便利なグッズを活用することができますよ。

キッチンツールは、出しっぱなしOK

キッチンツールの収納の仕方も、フックに引っかける、引き出しに入れるなど、いろいろありますよね。ですが、決まった場所に、毎回戻すのが苦手な方には、見える場所に一括管理がおすすめ。わが家では、口が広く、雑に投げ入れても倒れないものを探した結果、IKEAの花瓶で落ち着きました。中身が見えるので、探す手間も省けます。

また、よく使うすりおろし器や計量スプーンも一緒に並べています。素材の色を限定していることで、ゴチャゴチャして見えるのを防いでいます。

キッチンペーパーも布巾も、ぶら下げ収納

何かと使うキッチンペーパーや布巾ですが、よく使うだけにあちこちに置いてしまいがちです。その結果、お鍋や洗い物にあたり濡らしてしまうことも……。わが家では、吊戸棚に吊るすためのアイテムを使っています。便利なアイテムはどんどん利用してみるのもいいですよ。

まとめ

忙しい毎日を過ごす中で、ほんの少し取りづらいことや、ちょっとした手間は、小さなことと後回しにしてしまいがちです。ですが、その小さなことの積み重ねが、大切な時間を奪っているかもしれません。小さなことと見過ごさずに、小さなうちに解消してみてくださいね。今回のアイデアが、お役に立てば嬉しいです。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。中3、小6、2歳の娘がおります。子どもが自分で出来る・家族が分かりやすい収納をご提案しています。

Webサイト:https://aika-katazuke.com/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

1月6日より、暦の上では「小寒」になりました。1年のうちでも、一段と寒さが厳しくなる時期ですね。今回は、小寒の頃に食べるといい時短料理ということで、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。お正月に食べ過ぎてしまった! という正月太りの解消にもおすすめですよ。


ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

お菓子作りによく使われるチョコレートチップ、コストコでは格安で販売されているのをご存知ですか? ちょっとビターなその味は、そのまま食べても美味しくて人気があります。もう何年も常備している我が家では、どんな使い方をしているのか、どうしておすすめなのかを今回はご紹介していきます。


ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。


止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

コストコには大容量のナッツ商品が数多く並んでいますが、皆さんは購入してみたことはありますか? ちょっと大容量で手が出ないという方には、ノンソルトのミックスナッツがおすすめです。このミックスナッツをオススメしたくなる理由はたくさんありますが、今回はその美味しさや活用法をご紹介していきます。


驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

コストコのベーカリーコーナーで大人気の「トリプルチーズタルト」。その驚くべきコスパの良さは、コストコでもトップクラスではないでしょうか。あまりに大きなサイズで食べきれないという場合の保存方法や、楽しみ方を知れば、より一層このチーズタルトの魅力にはまってしまうかも!


最新の投稿


レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

新しいものを買うたびに増える洋服。クローゼットのなかが飽和状態という方も多いのでは? とくに、男性に比べ洋服の買い替え率が高い女性の場合、問題は深刻です。そこで今回は、いらなくなったレディース服や靴の上手な処分の仕方をピックアップ。レディース服の買取の方法や、査定額をアップさせるためのポイントについてご紹介します。


コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコってテレビや雑誌で紹介されたり、実際に近くを通るといつも渋滞していたりして、どうしてそんなにリピーターが多いのかって気になりませんか? コストコにリピーターが多いのは、ただ単に安いだけだからではありません。この記事では、年会費もかかるコストコにリピーターが多い理由について紹介していきたいと思います。


フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

本棚など重いものを設置したり、体重をかけた状態で椅子を動かしたりすると、フローリングがへこんでしまうことがあります。そこで今回は、直せないと思い込みがちなフローリングのへこみを直す方法を伝授。水の力を使ってふっくらさせる裏技をご紹介します。


無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

気が付くとパンパンになっている財布。使いにくくてお金が貯まらないなんてことはありませんか? 無駄遣いをなくして節約するためには、まずは財布の整理から始めてみましょう! 財布の中身をきれいに収納するための、私が実践している7つのルールをお伝えします。


これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

あなたはコストコの文房具売り場に行ったことがありますか? コストコの文具売り場に行ってみると、いかにもコストコらしい、大容量の文房具や、幼児向けアイテム、ハンドメイドグッズなど、さまざまなものが販売されていますよ。この記事では、そんなコストコで販売されている文具のおすすめ商品について紹介します。


ふとんリネット