ライフスタイル ライフスタイル
2018年10月04日 11:10 更新

自宅で簡単!5つの時短美容法とは?

世の中にはたくさんの美容対策が出回っていて、どれを選んでいいのか迷ってしまうことがあります。とくに忙しい女性にとっては時間がありませんから、多数の美容方法を試すことはできません。ここでは、そんな方にチェックしてほしい!時短美容法を紹介します。

美容のためにやるべき大事なこと

Lazy dummy

毎日忙しい女性にとって、どの美容法を取り入れるかは問題となることがあります。そのような方は忙しくてもできる時短美容で対策してみましょう。

時短美容とは?

時短美容とは、育児や仕事などで忙しい女性が、時間をかけずにできる美容法のことです。時間がなくてもきれいにいたいと思う方に、時間をかけず手早くできる美容法を紹介。時短美容といっても健康、食事、睡眠、運動、スキンケアなど幅広い分野がありますから、自分に合う方法を取り入れて、無理のない範囲で行うことが大切です。

スキンケア

時間がない女性が取り入れたいスキンケアは、1本でさまざまな効果が期待できるオールインワンゲルです。化粧水と乳液などのスキンケアがひとつになった商品で、種類が豊富なため肌質に合わせて選ぶことができます。ひとつのみのケアで保湿力が足りないと感じる季節では、オールインワンゲルを使った後にクリームを塗り、保湿をプラスさせましょう。オールインワンゲルは1本だけ使うことにこだわる必要はなく、肌の状態に合わせて組み合わせてもOKです。

食事

健康や美容に良い食事を心がけようと思うと、多種類の食材を使いバランスの良い食事を作らなければなりません。そのような食事は、忙しい女性にとって毎日続きにくいもの。そのため、手軽に作れて健康や美容対策にもなる、ローフードがおすすめです。ローフードとは、生の食材のこと。生の食材にこだわるだけでよく、野菜サラダやスムージーもローフードのひとつとなります。簡単なのに栄養素も壊れにくく、解毒効果も期待できるメニューです。

睡眠

時間がない女性こそ、寝ている時間帯を美容に活用しましょう。寝る前に美容につながることするだけで、就寝中に効果が期待できるので、時短美容を求める人にピッタリです。たとえば寝る前にコラーゲンを摂取する、むくみケアソックスを履いて寝るなど対策があります。洗い流さないトリートメントも時短美容法のひとつで、お風呂でじっくりヘアケアできない方におすすめです。

運動

エクササイズの時間が毎日取るのが難しい場合は、日常生活の少しの時間に運動を取り入れてみましょう。階段の上り下りで姿勢を正しくする方法や、信号待ちでさりげなく片足立ちになるだけで、何もしないときより運動量があがります。

忙しくても美しく!美容グッズを充実させよう

Lazy dummy

時間がない女性は市販の美容グッズの力を借りて、時短美容をするのもおすすめです。美容アイテムを紹介しますので、気になる商品がないかチェックしてみましょう。

いつものスキンケアに1プラス

毎日スキンケアをしていても、肌が乾燥してしまう方もいるでしょう。そのような方は、いつもの化粧水と乳液のケアに、オイルケアをプラスしてみてください。オイルはベタベタするから避けていたという方もいるかもしれません。プラスするのは使用感がサラサラしたオイルで、いつものスキンケアに1滴加えるだけです。スキンケア用のオリーブオイルなどを手のひらに1滴取り、手のひらに馴染ませてから顔に塗る方法なら、使用感がベタベタしにくく使いやすいでしょう。

オールインワン化粧品でパック

時間がない女性はわざわざパックをする暇がありません。そんなときには、毎日使っているオールインワン化粧品をパックとして使ってしまうのです。入浴中にたっぷりのオールインワン化粧品を顔に乗せ、湯船につかるだけの方法のため、手軽に試しやすいでしょう。入浴中にスキンケアも同時にできますから、お風呂上がりのケアが不要となります。

美容ドリンクは市販のものを

毎日作りたてのスムージーを飲めれば美容対策になるとわかっていても、野菜や果物をカットして、ミキサーやジューサーにかける手間がないという方もいるでしょう。そんな方は、市販のスムージーを活用してみてください。粉末のスムージーなら水、豆乳、牛乳などを加えて混ぜ合わせるだけです。一度に多数の野菜や果物の栄養素が摂取できる商品もありますから、栄養が偏りやすい方にもおすすめできます。

覚えておきたい美容に必要な成分

Lazy dummy

時短美容のためには、内側からのケアも必要となります。食べ物や飲み物で美容対策をするなら、次に紹介する栄養成分の補給を心がけてみましょう。

時短美容に必要なビタミン

たくさんの美容によいビタミンがありますが、そのなかでも時短美容として取り入れたいのがビタミンCです。美白効果だけでなく、疲労回復や日焼けのダメージ回復、がん予防など、ビタミンCの抗酸化作用が役立ちます。フルーツから取り入れる対策や、時間がないときはサプリや、クリニックでのビタミンC点滴も有効です。

ダイエットにかかせないアミノ酸

アミノ酸は筋肉のもととなる栄養成分で、減量のサポートになります。運動を取り入れる方は、脂肪燃焼に役立つビタミンB群や、カルニチン、αリポ酸などの栄養素もおすすめです。これらの栄養成分が多い食材を積極的に取り入れましょう。

まとめ

毎日忙しい現代女性は、時短美容で美しく保つ工夫をしています。毎日時間をかけて健康や美容対策をする必要はなく、ポイントだけ取り入れ時短にしてみましょう。紹介した時短美容法を活用しながら、美しくなるための工夫をしてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-