大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

今年も残りわずかとなりましたね。ところで大掃除で出てきた不用品、処分先は決まっていますか? 地域の資源回収に出す他にも、手放し先はたくさんあります。長く愛用した思い入れ深いものも、自分にあった手放し先が見つかると気持ちよく手放せます。気持ちよく手放して、新年を迎えたいですね。


こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。

壊れてしまったプリンターや炊飯器、機種変更して使わなくなった携帯電話、その他にも計算機やタイマーなど、不要になった小型家電を手放すときはどうしていますか?

お住いの地域によっては、家庭ごみで回収している場合もありますよね。

小型家電は、2020年オリンピックメダルに

家電製品には、鉄・アルミ・金・銀・銅やレアメタルと言われる有用金属が含まれている場合が多くあります。都市にゴミとして集められるそれらの資源を鉱山に見立て「都市鉱山」と言われるほどです。

2020年に開催される東京オリンピックでは、この「都市鉱山」からオリンピック・パラリンピックで選手に授与される金・銀・銅のメダル約5000個をつくろうというプロジェクトを実施しています。

●都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

今までゴミとして出していたものが、資源として有効活用されるのはとても嬉しいですよね。また、「もしかしたら応援している選手の首にかかるかもしれない」なんて、とても夢があります。

大切に使って下さる方への支援に役立てる!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

もう使わないと分かっていても、思い出深くて手放しにくいものがあります。

お子様のランドセルや、お祝いに頂いた学用品、大切なシーンで着た洋服やバッグなど、無理に手放す必要はないと思います。ですが、もし今お使いのスペースを圧迫していて手放したいと思うのなら、支援という形で役立ててみるのはいかがでしょうか?

ランドセルや学用品

日本のランドセルは優秀です。6年間使ったものでも、まだまだ使えます。

産業がなく輸入品に頼らざるを得ない国の子ども達の支援や、教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動団体に寄付することができます。

活動団体によって、支援先や支援方法は違いますので、支援したい団体を選んでご利用ください。

例えば、Joicfp(ジョイセフ)の場合は、次の募集期間は2019年の3月10日~5月31日までで、郵送する際には、海外輸送経費として1,800円を寄付します。ランドセルの中には、未使用の学用品を入れて送ることができますので、受け取った子どもたちの笑顔を想像しながら、お子様と一緒に荷造りするのもいいですよね。宗教上の理由から贈ることができないものなどもありますので、事前にHPで注意事項のご確認をお願いします。

・Joicfp(ジョイセフ)
https://www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/omoide_ransel/

衣類やバッグ

衣類やバッグも、支援にあてることができます。こちらも支援団体により、支援先や支援方法が違いますので、ご自身の納得のいく支援先を見つけ、手放すことが大切です。私は、2カ所ほど利用したことがありますので、ご紹介します。

古着 de ワクチン

日本リユースシステム株式会社が運営する「古着 de ワクチン」。

こちらは、専用着払伝票と専用回収キットを購入します。送った衣類は開発途上国で再利用され、1口に5人分のポリオワクチンが途上国の子ども達に届けられます。また、回収キットと一緒に協賛企業のクーポン券(最大8,000円分)が届きますので、協賛企業の利用を考えている方にも助かりますね。

自分が着ていたものが誰かの役に立つと思うと、とても嬉しい気分になりますね。

「古着 de ワクチン」日本リユースシステム
http://furugidevaccine.etsl.jp/

リサイフク

こちらは、特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが運営する「リサイフク」というサービス。送る衣類には「定価5,000円かつ購入から5年以内のもの」という基準がありますが、パソコンで申込みをしたら、段ボール2箱まで着払いで送ることができます(佐川急便のみ)。思い立ったときに気軽にできるのもポイントです。

「リサイフク」特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
http://www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku

まとめ

手放しやすい方法は、人それぞれです。無理に手放すことはオススメしませんが、自分で納得し気持ちよく手放す方法を知ることは、今を暮らしやすくすることにもつながります。そのためのお手伝いができたなら嬉しいです。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。中3、小6、2歳の娘がおります。子どもが自分で出来る・家族が分かりやすい収納をご提案しています。

Webサイト:https://aika-katazuke.com/

関連するキーワード


専門家 不用品

関連する投稿


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

1月6日より、暦の上では「小寒」になりました。1年のうちでも、一段と寒さが厳しくなる時期ですね。今回は、小寒の頃に食べるといい時短料理ということで、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。お正月に食べ過ぎてしまった! という正月太りの解消にもおすすめですよ。


ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

お菓子作りによく使われるチョコレートチップ、コストコでは格安で販売されているのをご存知ですか? ちょっとビターなその味は、そのまま食べても美味しくて人気があります。もう何年も常備している我が家では、どんな使い方をしているのか、どうしておすすめなのかを今回はご紹介していきます。


ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。


止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

コストコには大容量のナッツ商品が数多く並んでいますが、皆さんは購入してみたことはありますか? ちょっと大容量で手が出ないという方には、ノンソルトのミックスナッツがおすすめです。このミックスナッツをオススメしたくなる理由はたくさんありますが、今回はその美味しさや活用法をご紹介していきます。


驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

コストコのベーカリーコーナーで大人気の「トリプルチーズタルト」。その驚くべきコスパの良さは、コストコでもトップクラスではないでしょうか。あまりに大きなサイズで食べきれないという場合の保存方法や、楽しみ方を知れば、より一層このチーズタルトの魅力にはまってしまうかも!


最新の投稿


レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

新しいものを買うたびに増える洋服。クローゼットのなかが飽和状態という方も多いのでは? とくに、男性に比べ洋服の買い替え率が高い女性の場合、問題は深刻です。そこで今回は、いらなくなったレディース服や靴の上手な処分の仕方をピックアップ。レディース服の買取の方法や、査定額をアップさせるためのポイントについてご紹介します。


コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコってテレビや雑誌で紹介されたり、実際に近くを通るといつも渋滞していたりして、どうしてそんなにリピーターが多いのかって気になりませんか? コストコにリピーターが多いのは、ただ単に安いだけだからではありません。この記事では、年会費もかかるコストコにリピーターが多い理由について紹介していきたいと思います。


フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

本棚など重いものを設置したり、体重をかけた状態で椅子を動かしたりすると、フローリングがへこんでしまうことがあります。そこで今回は、直せないと思い込みがちなフローリングのへこみを直す方法を伝授。水の力を使ってふっくらさせる裏技をご紹介します。


無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

気が付くとパンパンになっている財布。使いにくくてお金が貯まらないなんてことはありませんか? 無駄遣いをなくして節約するためには、まずは財布の整理から始めてみましょう! 財布の中身をきれいに収納するための、私が実践している7つのルールをお伝えします。


これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

あなたはコストコの文房具売り場に行ったことがありますか? コストコの文具売り場に行ってみると、いかにもコストコらしい、大容量の文房具や、幼児向けアイテム、ハンドメイドグッズなど、さまざまなものが販売されていますよ。この記事では、そんなコストコで販売されている文具のおすすめ商品について紹介します。


ふとんリネット