住まい 住まい
2018年12月09日 11:00 更新

素敵な食卓を演出! テーブルクロスの選び方とナプキンの折り方事例

テーブルクロスやナプキンって、汚れたら洗わなくちゃ……と、日常使いにするのに躊躇する方も多いはず。でも撥水加工してあれば、そんな心配は無用! 今回はとても優秀な撥水加工のテーブルクロスメーカーさんと、素敵なクロスとナプキンをオシャレに活用するための簡単な折り方をご紹介いたします。

テーブルクロス、どんなものを選べばいい?

こんにちは! テーブルウェアスタイリスト®プロの吉川純子です。

テーブルクロスも最近では、たくさんのカラーや素材から選ぶことができるようになりました。生活スタイルも多種多様ですから、基本的には家族の好みやインテリアと合わせたカラーを選ぶことになりますよね。できれば2、3枚は用意して、たまには気分転換するようにチェンジしてみてはいかがでしょうか?

お祝いごとのときは、明るめカラーをチョイス

最初にご紹介するのは深い赤が綺麗な一枚。老舗のテーブルクロスメーカーの「ブルーミング中西」さまの商品です。

こちらは、お誕生日やクリスマス、お正月などさまざまな「お祝い」の時に活躍してくれる華やかさがあります。

オトナの女子会や、ご家族揃ってのハレの日などには、このくらい明るくハッキリしたお色のクロスを使うと、気持ちがさらに上がること間違いなしです。

逆に、カジュアルダウンしたい時には、ナプキンを抑えめのカラーにして、ラフに置いて。“こなれ感”が出て素敵にまとまりますよ。

ブルーミング中西 撥水加工 テーブルクロス ジャガード ラフィネ ワイン 130×170cm
¥ 7,560 (2018/12/09時点)
(2018/11/30 時点)

日常使いには、落ち着いた濃いカラーがオススメ

我が家では、普段は濃いブラウンのクロスを使っています。インテリアがベージュ系~ブラウン系なので、主張し過ぎず、毎日目に入っても疲れません。洗い替えとしてピンクや黄色も併用していますが、メインはブラウン。

やはり撥水加工ですので、ちょっとこぼしたりしたものはサッと拭けますし、とても重宝しています!

ブルーミング中西 撥水加工 テーブルクロス 無地 デリシャスカラー コーヒー(こげ茶色) 100×100cm
¥ 3,888 (2018/12/09時点)
(2018/11/30 時点)

テーブルクロスにナプキンを添えると、より華やかに

Photo by Hans Vivek on Unsplash

もう一つ、日常にもぜひ使っていただきたいのが「ナプキン」です。

テーブルクロスと同色で揃えたり、反対色で変化をつけたりと楽しめます。ちょっと上級者に見せるためには、さまざまな折り方を覚えると◎。シーンや季節に応じてテーブルに添えると、季節感を演出できたり、グッとテーブル上が華やかになったりします。

【ナプキンの折り方事例】適したシーン例とともにご紹介

小ぶりなのに華やかな「薔薇」

こちらはわりとスタンダードな「薔薇」という折り方です。

小ぶりにまとまりますので、ティーパーティなどの時にも小さめのお皿の上にポンッと乗せられますし、テーブルの上にたくさんのお料理が並んでいても邪魔にならないサイズ感。

でも、しっかりと可愛らしさを主張してくれるのでオススメです!

軽いランチ時にもちょっぴりオシャレに

カトラリーをポケットにインするだけの簡単さ!

ピクニックなどのシーンでもササっとできますし、折り方が複雑ではないので、ペーパーナプキンでも代用できます。アウトドアでも活用できるのは嬉しいですよね。

ナプキンリングを使う「エスカルゴ変形」

こちらエスカルゴの変形バージョンです。山折り谷折りを繰り返して端を折り、お手持ちのナプキンリングに通すだけ!

お子様でもできる簡単な折り方なのに、華やかな表情を見せてくれます。このようなブルーを使うと、夏のテーブルを涼しげに演出してくれますね。

リバーシブルで使える「幼竹」

こちらは実はリバーシブルでも使えますが、さらに「和」でも「洋」でも使える優れもの! 「たけのこ」のように見えるので、幼竹という名前がついています。

お正月の席などではグリーンのナプキンを使って竹に見立てたり、メッセージカードを用意するようなホームパーティの席ではくるりと裏返してカードを挟んで使ったり。折り方を覚えておくと本当に便利ですので、今回はこちらの折り方をご紹介いたします。

【ナプキンの折り方】「幼竹」の折り方をご紹介!

1)正方形のナプキンを半分に折る

2)下部の角を上向きに折る。角は重ねず、少しずらしておく。

3)両側を裏に折り曲げる。

4)折ったらどちらかの端を反対側に入れ込む

まとめ

「食卓を囲む」という毎日のことに、ちょっと変化をつけてみると食事がますます楽しくなると思います。

今回はテーブルクロスの老舗メーカー「ブルーミング中西」さまの商品をメインにご紹介させていただきました。カラーのバリエーションもサイズも豊富ですので、とにかくオススメです。

ブルーミング中西
https://www.blooming.co.jp/

テーブルクロスやナプキンを取り入れて、ぜひ、生活を楽しんでいただけたらと思います!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-