住まい 住まい
2019年03月08日 21:45 更新

排水口から異臭がする! 原因を知るための3つのチェックポイント

「お風呂やキッチンの排水口からイヤな臭いがする」「排水口の掃除をしたのに、臭いが残っている」……その原因は、排水口の破損や詰まり、隙間にあるのかも? 今回は、排水口からの異臭の原因と、異臭を解消するための裏技について解説します。

排水トラップは破損してない?

Lazy dummy

排水口の異臭が気になるときは、もしかしたら排水トラップが破損しているのかも。まずは排水トラップをチェックしてみましょう。

排水トラップに異常があると……?

排水口の奥にある排水トラップには、下水からのイヤな臭いを防ぐ役割があります。そのしくみは、排水口内にある「封水筒」という筒状の部品に水を留めておき、下水から上がってくる臭いを水で蓋をするというものです。そのため、この部品がきちんと固定されていなかったり破損したりしてしまうと、排水トラップがうまく機能しなくなり、悪臭が上がってきてしまうのです。

排水口から異臭がするときは、排水トラップがしっかりと固定されているか、また、破損していないかを確認してみてください。

排水口が詰まってない?

Lazy dummy

排水口から悪臭がする原因として、排水口が詰まっている可能性も考えられます。キッチンの場合は油汚れ、浴室の場合は髪の毛やシャンプーなどが排水口に溜まり、詰まらせてしまうのです。

排水口の臭いが気になるときは、排水口の詰まりがないかチェックしてみましょう。

水圧で排水口の詰まりを解消する

排水口が詰まっているときは、詰まりを取り除くことで異臭を解消することができます。ここで、水圧を利用して排水口の詰まりを解決する方法をご紹介します。

排水口の詰まりを取るには、お湯を使うのがおすすめ。お湯は、排水口についた汚れをふやけさせ、落としやすくしてくれます。排水口の素材を傷めることのない60℃以下のお湯を準備して、以下の手順で詰まりを取り除いてみましょう。

キッチンシンクの詰まりを解消する方法です。

①排水口をなるべく覆うようにタオルを詰めて塞ぐ。
②その状態でお湯を溜める。お湯の量は、キッチンの場合はシンクの7割ほどを目安に。
③お湯を溜めたら、排水口に詰めたタオルを引き抜き、お湯を一気に流す。

空気の圧力で排水口の詰まりを解消する

Lazy dummy

排水口の詰まりを解消するのに、水圧でなく空気の圧力を活用するのも良いでしょう。空気の圧力でも、水圧と同様に排水口内の汚れを取ることができます。

この方法で使うのは、ペットボトルのみです。ペットボトルを用意して、以下の手順で排水口の詰まりを取り除いていきましょう。なお、ペットボトルは、より多くの空気を一度に送ることができる大きめのものを選ぶようにしてください。

①ペットボトルの飲み口で排水口の入り口を塞ぐ。このとき、ペットボトルと排水口の間に隙間ができないようにする。
②その状態でペットボトルをへこませて、排水口内部に空気を送り込む。これを何度も繰り返す。

市販の薬剤で排水口の詰まりを解消する

パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ 大容量 800g
¥ 259 (2019/03/08時点)
(2018/11/27時点)

「水圧や空気圧で汚れを落とそうとしたけれど、どうしても詰まりが解消しない……」そんな排水口にこびりついた頑固な汚れは、市販のパイプクリーナーを使ってきれいに落としましょう。

市販のパイプクリーナーの洗浄力を存分に発揮させるには、以下の手順で掃除を行うのがおすすめです。

①パイプクリーナーをボトルごと40~50℃のお湯に浸けて温めておく。
②排水口に温めたパイプクリーナーをかけ、そのまま1時間ほど放置する。
③60℃以下のお湯を使って洗い流す。

温めることによって、熱の力でより汚れが取れやすくなります。

排水口に隙間があいていない?

Lazy dummy

排水口に詰まりもなく、排水トラップにも異常がない。それでも排水口からの異臭がするときは、排水口に隙間があることも考えられます。隙間が臭いの原因となっていないか確認してみてください。

排水口に隙間があると?

排水口とは、屋外にある排水用の溝のこと。この排水口に隙間ができると、下水からの異臭が室内に上がってくるようになってしまいます。また、排水口の隙間は、排水口からの異臭の原因となるだけではありません。なんと、排水口に隙間ができると、そこからアリやゴキブリなどの虫が部屋に侵入してきたり、地震などのときに配水管がずれやすくなったりすることもあるんです。

排水口の隙間を埋める方法

セメダイン 不乾性充てん材 すきまパテ 白 200g HC-146
¥ 438 (2019/03/08時点)
(2018/11/27時点)

もしも排水口に隙間があったら、しっかりと埋めておくことが大切です。排水口の隙間を埋める際には、ホームセンターなどで販売されているパテを使用します。パテには、固めて使うものと、固めずにやわらかいまま使ってふさぐものがあり。排水口の隙間を埋めるときは、固まらないもののほうが使いやすいでしょう。

パテで隙間を埋める前に、まずは雑巾で排水口周りの汚れを拭き取って乾燥させておきましょう。そうすることで、パテがしっかりとつきやすくなります。

また、パテを使う際は、薄くのばすのではなく、たっぷりと盛るようにしながら詰めていくのがポイント。しっかりとパテを詰めて排水口からパテが剥がれるのを防ぎましょう。

排水口工事に関する注意点

賃貸マンションにお住まいの人もいるでしょう。賃貸の場合は、排水口の隙間を埋めるなどの工事を勝手に行うわけにはいきません。排水口工事を行う際には、必ず管理会社に確認を取るようにしてください。

まとめ

排水口の異臭の原因として考えられるのは、①排水トラップの異常、②排水口の詰まり、③排水口の隙間の3つです。排水口が臭うときはこれらのポイントをチェックして、イヤな臭いを解消してください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-