共働き家事 共働き家事
2018年11月28日 11:00 更新

買って損なし! コストコ「アイリッシュスコーン」の味わい方

突然ですが、あなたはスコーンって食べたことありますか? ちなみに、コストコ男子は、コストコでスコーンを買うまで、スコーンという食べ物を食べたことがありませんでした。今回は、そんなコストコのスコーンにフォーカスを当てて紹介してみたいと思っています。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

スコーンっていう言葉を聞いたときに、オシャレ女子ならスタバで売っているミックスベリーやメイプルウォールナッツといったスコーンを思い浮かべる人もいるかもしれません。

スコーンとはイギリス発祥のパン菓子で、今ではアメリカや今回紹介するアイルランド(アイリッシュ)などでも、少し違ったスコーンに変化して食べられています。

コストコでは、以前からアメリカンスタイルの「バラエティスコーン」というチョコが入っているものが売られていましたが、そこからイギリススタイルに近いプレーンタイプのアイリッシュスコーンが登場して、大人気になりました!

そして、2018年2月にはアイリッシュスコーンのリニューアル版が登場したのです。

コストコのアイリッシュスコーンとは?

では、コストコのアイリッシュスコーンって、どのようなスコーンなのでしょうか?

アイリッシュスコーンってどんな味?

コストコのアイリッシュスコーンは、イギリススタイルに近いプレーンタイプのスコーンです。

アメリカスタイルのスコーンですと、型に入れて成型されているスコーンが多いのですが、コストコのアイリッシュスコーンは、型にいれず一つひとつ手でちぎって作っているような感じで、形が違っていて手作り感があります♪

サイズもまばらですが、大体1個あたり50~60gくらいに成形されています。

アイリッシュスコーンのふたをあけた瞬間から、バターのいい香りがふわわ~ってしてきて、お部屋の中が幸せな空気にガラリ♪

味のバリエーションは?

2017年版のコストコのスコーンは何も入っていないプレーンタイプだけだったのですが、2018年版はクルミが入ったアイリッシュスコーンとサルタナレーズンが入ったアイリッシュスコーンの2種類になりました。

ベースとなっている生地自体の味はほぼ同じで、甘さがとても控えめなスコーンになっていますよ。バターと甘さのバランスが絶妙で、お互いが主張しすぎないような感じに仕上がっているところがいいですね~。

食感はザクザクというよりは、少ししっとりした感じ。

ただ、どうしてもお口の中の水分がもっていかれる感じになるので、コーヒーや紅茶と一緒に食べるのが超おすすめです。

コーヒーとか紅茶と一緒に食べると、食感もとても柔らかくて食べやすくなりますし、味のほうもほのかな甘みとドリンクとの相性がバツグンにいいです!

アイリッシュスコーンの値段は?

コストコのアイリッシュスコーンのお値段は、18個入りで899円です。

リニューアル前は、18個入りで798円だったのですが、101円だけ値上がりしています。

でも、クルミとレーズンがプラスされて、重さが910g→920gにパワーアップしているので、そこは仕方ないですね!

でも、その違いはお値段以上であることは間違いありません。

アイリッシュスコーンのカロリーは?

Lazy dummy

女性にとって気になるカロリーなのですが、残念ながらコストコのアイリッシュスコーンのパッケージラベルには記載されていません。

公式データがなくて、ネットでいろいろと調べてみると、一般的なスコーンのカロリーなどから計算されたり、コストコ以外のスコーンのカロリーから算出している人がいまして、 だいたいコストコのスコーンは、1個あたり160~200キロカロリーくらいあるみたいです。

やはり、結構なカロリーありますね(汗)。

アイリッシュスコーンの美味しい食べ方

Lazy dummy

コストコで売っているアイリッシュスコーンは、ベースはプレーンタイプですので、トッピングするといろいろな味を楽しめて美味しく食べることができますよ。

☆ハチミツやジャムをかけて
コストコのアイリッシュスコーンで、コストコ男子がおすすめなトッピングはこちらです!

・イチゴジャムなどをトッピング
・ハチミツをトッピング
・ホイップクリームをトッピング

でも、この中で一番のオススメは全部のせですかね(笑)。

特にホイップクリームは、のっているだけでゴージャスになるから不思議です。

なので、ジャムとハチミツがなくてもホイップクリームだけはトッピングしたほうがいいですよ。

でも、ホイップクリームって作るの面倒ですよね。

そんな時にコストコ男子が使っているのが、コストコの冷蔵庫で売っている「LandO LAKES Whipped HEAVY CREAM」です。

このホイップクリームはスプレー式なので、泡だて器でたくさんかき混ぜたりなどの手間のかかることをしなくても、使いたいときにプシューっとホイップクリームが出てくるので便利ですよ!

もしも、パンケーキを買うときには一緒に買っておくことをおすすめします。

ちなみに、お値段は2本入りで998円です! たくさん使っても全然なくなりません♪

上手な冷凍・解凍方法

アイリッシュスコーンは冷凍すれば長く楽しむことができますよ!

冷凍保存方法はとても簡単です。

ラップでアイリッシュスコーンを1個ずつ空気が入らないように包み、さらにジップロックに入れて冷凍庫に入れるだけ。

解凍は、冷蔵庫に移して解凍した後でトースターで加熱すればOK! 解凍が面倒なら冷凍庫から出して、そのままトースターに入れても大丈夫です。

まとめ

リニューアルしてからのコストコのアイリッシュスコーンは、2種類の味を楽しむことができますし、甘さも控えめなので、いろいろとトッピングしてみると楽しいですよ!

もちろん、味そのものはバターの香りもよくて最高に美味しいです! 冷凍保存すれば、焦って食べなくても自分のペースで食べきることもできます。

ただ、2018年11月にコストコに行った時には売っていなかったので、売っているのを見かけたらすぐにカートに入れちゃいましょう(笑)。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-