住まい 住まい
2019年03月19日 20:30 更新

グリルに残る「魚臭い」を解消する裏技! 身近なものでパパっと消臭

「グリルを使って魚を焼くと、後始末が大変だし、グリルや部屋が魚臭くなってしまう」と悩んでいる人も多いでしょう。そんな悩みを解決するために、身近にあるものを使って魚のにおいを消す裏技をご紹介。気になるにおいを解消すれば、もっとグリルが使いやすくなるか!? ぜひチェックしてください。

グリルに残る魚のにおいを消す裏技

Lazy dummy

グリルを使って魚を焼いた後、生臭いにおいが残っていて、不快な思いをしたことはありませんか? おいしく魚を焼くのに欠かせないグリルですが、魚の油がグリル内の壁や扉の隙間などに飛び散ってしまい、掃除するのが大変。きちんとグリルを洗ったつもりでも、汚れが残っていることも多く、これがあの嫌なにおいの原因となるのです。

お茶殻・コーヒーかすで消臭

Lazy dummy

「グリルの嫌なにおいを消したいけれど、グリルは食品を入れる部分なので強力な洗剤を使うのは何だか不安」という人も多いでしょう。グリルの消臭は、できるだけ人体に安全なものを使って行いたいですね。

実は、グリルの消臭は、身近な食品を活用して行うことができます。使うものは、お茶殻やコーヒーかす。お茶殻やコーヒーかすにはにおいを吸着する性質があるので、魚を焼いた後のグリルのにおいをきれいに除去してくれるんです。

◆お茶殻やコーヒーかすを使ったグリルの消臭方法
1. お茶殻やコーヒーかすの水気をよく切り、グリルの受け皿に薄く広げる。
2. 数分間グリルを加熱し、水分を飛ばす。
3. 冷めたらお茶殻やコーヒーかすを取り出して捨てる。

重曹で消臭

Lazy dummy

重曹もグリルの消臭に使えます。重曹は、油汚れを分解するのが得意なので、グリルの嫌なにおいの原因となっている魚の油をしっかりと落としてくれます。なお、重曹もお茶殻やコーヒーかすと同様に人体に安全な成分なので、安心してグリル掃除ができそうですね。

◆重曹を使って魚焼きグリルの消臭方法
1. 重曹の粉末をグリルに薄くふりかける。
2. そのまましばらく放置する。
3. 水で洗い流す。

重曹はにおい予防にも役立つ!?

グリルににおいがつかなければ、後片付けがグッと楽になりそうですね。

グリルのにおい予防には、重曹が活躍します。まず、グリルの受け皿に水を入れ、そこに大さじ2~3杯程度の重曹を加えてよく混ぜます。そして、そのまま普段通りにグリルで魚を焼いてください。すると、調理中に重曹がグリル内に滴ってくる魚の油をキャッチ。いやなにおいの原因となる油を、重曹パワーで防ぐことができるのです。

部屋に充満した魚のにおいを消す裏技

Photo by Jens Johnsson on Unsplash

グリルで魚を焼いた後は、においがグリル内だけに留まらず、「部屋中が何だか魚臭い……」ということもよくあるパターン。部屋に充満した魚のにおいは、放っておいてもなかなか取れなくて困りますよね。そんなときに使いたい裏技がこちらです。

濡れタオルを振りまわす

Lazy dummy

グリルを使った後、部屋の中が魚臭いときは、濡れタオルを使って消臭してみましょう。その方法は、濡れタオルを部屋の中で振りまわすだけ。すると、タオルに含まれた水ににおい成分が吸収され、臭かった部屋のにおいがかなり抑えられるんです。たったこれだけで魚臭さを消すことができるなんて楽チンですね。なお、この裏技を実践するときは、振りまわしたタオルが家具などに当たらないように気を付けてください。

お茶の葉をフライパンで炒る

Lazy dummy

お茶に豊富に含まれるカテキンやフラボノイドといった成分には、におい成分を中和して消し去ってくれる効果があります。そのため、お茶の葉を活用することで、部屋にこもった嫌な魚のにおいを消すことができるんです。

お茶の葉を使って部屋の消臭をするときは、お茶の葉をフライパンに入れてカラ炒りします。2~3分くらい炒ると、うっすらと煙が上がり、香りが出てきます。その状態になったらフライパンをゆすりながらにおいの気になる部分を歩き回ってください。すると、魚の生臭さが消え、代わりにお茶の良い香りが漂ってくるでしょう。

換気をする

Lazy dummy

一番手っ取り早い方法は、換気なのではないでしょうか。キッチンでは換気扇を回してにおいがこもらないようにしていても、部屋全体に広まってしまったにおいは取り切れません。お部屋の隅に溜まったにおいを外に出すように、空気が入る入口と出口をつくったうえで換気を行ってください。

まとめ

魚臭いグリルや部屋は、お茶の葉や重曹、濡れタオルなどを上手に使えば簡単に消臭することができます。「グリルで魚を焼くと臭くなるから、グリルを使うのが億劫だ」という人も、この裏技があればグリルを安心して使うことができそうですね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-