共働き家事 共働き家事
2018年12月31日 23:32 更新

【時短家電】布団クリーナーを買うべき理由とオススメ商品3選

子供がいる家庭では、布団のダニやホコリが気になる方もいるでしょう。そのような家庭で選ばれているのが、布団クリーナーです。多数の商品が売られているなかで、家庭に合うものが見つけられるよう、比較ポイントや、商品の特徴を紹介します。布団を清潔に保ちたい子育て家庭はチェックしてみましょう。

毎日使うお布団だからこそ布団クリーナーで清潔にしよう

Lazy dummy

布団クリーナーという名前を知っているという人でも、その特徴まで深く理解していないのではないでしょうか。まだ使ったことがないなら、布団クリーナーの特徴をチェックしてみましょう。

布団クリーナーの必要性とは?

布団クリーナーは、アレルギーを持つ家族がいる場合にニーズが高まっています。アレルギーの原因のひとつは、布団から出るハウスダストや、ダニのふんや死骸です。これらは布団を干すだけで減らすことは難しく、掃除機をかけて吸い取る必要があります。そのことが認知され始め、小さな子どもがいる家庭や、アレルギーを持つ人がいる家庭で、布団クリーナーの人気が出てきています。

布団クリーナーの使い方は簡単

布団から発生するハウスダストやダニの影響は、掃除機でも減らすことができます。そこであえて布団クリーナーを選ぶのは、使い方が簡単だからです。布団の上で吸いやすい形状や重さに配慮されており、クリーナーをかける頻度が高い家庭でも、無理なく取り扱うことができます。さらに紫外線による除菌や、たたき吸引の機能も付けられているものもあるため、天候関係なく布団を清潔な状態に保てるのがポイント。

布団を干せない事情にも対応する

布団クリーナーの魅力は、布団を干せない事情があっても、布団を清潔に保てること。マンションに住んでいると、規定により布団を干せない地域もありますし、花粉や大気汚染の影響を考えてあえて布団を外に干さない家庭もあります。そのような場合に布団クリーナーがあれば、外に出さずに布団を掃除することができます。

人気の布団クリーナーをピックアップ

Lazy dummy

どの布団クリーナーを選んでいいのか迷ったら、人気の商品から比較してみましょう。値段、吸引力、除菌効果による、布団クリーナーの選び方を紹介します。

値段で比較する布団クリーナー

布団クリーナーの価格には多少幅があり、安価なものでは1万円前後のものもあれば、値段が高めの商品では5万円前後のものもあります。布団専用に使うレイコップでは、布団乾燥機付きの上位モデルも選ぶことが可能です。布団のダニを吸い取る目的なら、1万円~3万円くらいの幅で比較しましょう。日本製品や海外のダイソンもおすすめです。

吸引力の高さで比較

布団専用のクリーナーだと、布団の上で使用することが前提で作られているため、布団を吸い込まず、なめらかに滑らせて使うことができます。吸引力も問題がなく、ダニをしっかりキャッチしたいなら専用機を選びましょう。ハンディクリーナーと兼用できるタイプでは、布団専用ではないぶん布団を吸い込んでしまう可能性があります。また、吸引力がイマイチなもの…。しかし、ダイソンのようにハンディクリーナーとしても使える商品でも、集塵率の高さで人気のある商品もありますよ。

除菌機能の高さで比較

布団の除菌も一緒に済ませたい家庭では、紫外線照射機能が付けられたものを選びましょう。UV除菌機能が付けられていると、雑菌の繁殖を防ぐことができます。赤ちゃんは免疫力がまだ弱いため、特に子ども用布団に使用すると安心ですね。紫外線機能は、レイコップやLGエレクトロニクスで採用しています。

事前調査は重要!おすすめの布団クリーナー

Lazy dummy

布団クリーナーの中なかでも、とくに人気の高い商品を展開しているメーカーを紹介します。

パナソニック

パナソニックからは紙パック式と、紙パックレス式の2種類から選ぶことができます。MC-DF500Gは紙パック式ですから、吸い込んだダニのふんや死骸を閉じ込めることができます。ハウスダスト発見センサーによって、約20 μm以上のハウスダストまで対応可能です。たたき機能やスムースパワーノズルも付けられ、布団の上でスムーズに動かすことができます。MC-DF110Cは、よりシンプルな機能を求める家庭におすすめです。

レイコップ

UVランプが付けられ99.9%の除菌率を売りにした商品です。パワフルたたき機能によって、ダニのふんや死骸までしっかり吸引する作りとなっています。レイコップには多数のモデルが売られており、まくらモードが付けられているもの、布団乾燥機能が使えるタイプ、最低限の機能が付けられたシンプルモデルから選ぶことが可能です。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの商品は、コードレスクリーナーのような形状で、吸引性能を求める人のためのハイパワーモデルと、コードレスで使えるタイプに分かれています。超吸引タイプは、軽くてパワフルなのが魅力です。ヘッドは可動式でさまざまな角度でも使うことができます。温風機能により、布団乾燥機としても使えるタイプです。IC-FDC1にはUVランプ搭載で、除菌もすることができます。

まとめ

布団クリーナーは小さな子どもがいる家庭や、アレルギーを持つ家族がいる家庭で人気があります。布団専用に作られたもの、コードレス掃除機として使えるものに分かれていますから、使う用途に合わせて選んでみましょう。吸引力の高さや、除菌機能が付いているかも比較ポイントになります。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-