住まい 住まい
2019年01月16日 18:00 更新

靴下の穴を応急処置で隠す裏技は? 簡単に補修する方法

座敷に上がった時、外出先でふと脱いだ時……朝には見かけなかったはずなのに、靴下に穴があいているのを発見! 近くのコンビニに靴下は売っていないし、どうしよう……。そんな時に使える、靴下の穴が開いたときの応急処置をいくつかご紹介します。

外出先で靴下に穴が開いてしまったときの裏技

Lazy dummy

ブーツやスニーカーを脱いで、友人宅や飲み会の席などに上がろうとしたとき、朝履くときには見かけなかった、つま先やかかとにあいた穴が……! コンビニが近くにあればいいけれど、靴下などは置いていないこともあり、すぐには対処できないことも。そんな緊急時に使える応急処置をご紹介します。

5円玉で応急処置

Lazy dummy

今夜飲み会があるのに、靴下に穴を見つけてしまった……! ソーイングセットも、替えの靴下が買える場所も近くにない。そんなときはまず、お財布の中を探してみましょう。小銭入れの中に5円玉があれば、靴下の穴を応急処置で隠すことができます。5円玉がなければ、同じく穴が空いている50円玉でもいいですよ!

まずは靴下をひっくり返し、5円玉の穴に、靴下の穴が空いた部分を通します。あまり通しすぎると、靴下自体が小さくなってしまうので、穴部分が入ればOKです。穴に靴下が通ったら、そのまま引っくり返して。そうしたら、まるで靴下を縫ったような状態に!

正直、爪に5円玉があたって違和感がありますが、2~3時間程度の辛抱と思って穴を隠すことを優先しましょう(笑)。

靴下が薄くなって穴が開きそうなときの裏技

Lazy dummy

靴下のつま先やかかと、足裏の生地が擦れて薄くなってしまっている!? かろうじてまだ穴が空いていないけど、今にも穴があきそう……。そんな状態の靴下には応急処置を施して、穴ができてしまうのを防いでおくのが賢明です。

裏に絆創膏を貼る

Lazy dummy

ひとつ使えるのが絆創膏。靴下を引っくり返し、絆創膏を適当な大きさにカットし、ガーゼがついていない肌色部分の絆創膏を穴があきそうな部分に貼ります。絆創膏なら肌に近い色ということもあり、裏から貼っても目立ちにくい!

透明マニキュアを塗る

靴下だけでなく、ストッキングの伝線防止にも使える技! 穴があきそうな部分の上から透明マニキュアを塗って固め、穴が開くのを食い止めましょう。透明マニキュアがない場合、オフィスの引き出しに入っているのりも使えます。

穴の開いた靴下を簡単に補修する裏技

Lazy dummy

靴下に穴が空いた場合、糸で縫って穴を防ぐのが一番ですが、自宅にソーイングセットがなかったり、裁縫自体が苦手な場合もありますよね。そんなときに使えるのが、100円ショップなどでも手に入る「補修シート」。靴下だけでなく、洋服や肌着に穴が空いた場合の補修にも使うことができます。100円ショップのものは、白・黒のみなど色が限られている場合が多いですが、雑貨や手芸品売り場に行けば、色のバリエーションもありますよ!

アイロンで補修シートをペタリ

補修シートは、糸や針を使わなくても、シールでペタッと貼るようにして使えるので、不器用さんでも使えてとってもお手軽♪ シールを穴が気になる場所に貼ったら、当て布をし、上からアイロンを使ってしっかりくっつけます。あとは靴下を引っくり返し、きちんとふさがっているかを確認すれば完了です。100円ショップでは、アイロンが不要で簡単に貼れるものもありますが、やはりアイロンでつけるよりも取れやすいため、状態に応じて使い分けるのがベター。

まとめ

靴下を買い直すタイミングがない、けれど靴を脱がなきゃいけない緊急事態のときには、上記で紹介したような裏技を使って対処してくださいね。また、穴が開きそうな靴下には早めに対処を! 100均グッズなどを使って、穴が開くのを防いでください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-