共働き家事 共働き家事
2018年12月18日 18:00 更新

一軒家の代行業者クリーニングは高い? 大掃除の箇所をピックアップ

集合住宅に比べて面積が広いことが多い一軒家。大掃除となるとやることが多く、気が滅入りそうになってしまいますよね。思い切って代行業者に掃除を依頼したくなりますが、気になるのが値段です。そこで今回は、一軒家の掃除を代行業者に依頼した場合の料金を解説。庭のお手入れや外壁掃除などについてもご紹介します。

マンションと一軒家、掃除代行サービスはどう違う?

Lazy dummy

【部屋の広さ別】一軒丸ごと代行サービス料金の目安

多くの掃除代行業者では、部屋を丸ごとキレイにしてくれるプランを提供しています。壁や床はもちろん、キッチンや浴室、トイレなど家中くまなく掃除対象となります。

掃除代行業者に丸ごと掃除を依頼する場合の料金をご紹介しましょう。集合住宅の間取りごとの料金は以下の通りです。

・1R/1K:2万5,000円~4万円
・1LDK~2LDK:3万5,000円~7万円
・3LDK~4LDK:7万5,000円~11万5,000円
・5LDK以上:10万円~

一軒家を丸ごと依頼する場合の料金は以下の通りです。

・1LDK~2LDK:5万5,000円~9万5,000円
・3LDK~4LDK:8万円~13万円
・5LDK以上:13万円~

同じ広さでも、集合住宅に比べて、一軒家を丸ごと依頼するほうがやや高くなることがわかります。

掃除箇所が多い分だけ料金は上がる

Lazy dummy

一軒家には階段や大きな廊下など、集合住宅ではあまり見かけない構造物があるのが普通です。そのため、自ずと掃除する箇所が増えますから、面積が増える分だけ割高にはなってしまいます。

一軒家の場合、トイレや洗面所が複数あるケースがありますが、多くの掃除代行業者では、2箇所目以降の水回りをオプション扱いにしているようです。つまり、基本料金に含まれている水まわりは1箇所だけ。トイレや洗面所、浴室が2つ以上ある場合は、追加料金を支払う必要があるので注意が必要です。

一軒家ならではの大掃除はどこ?

Lazy dummy

庭のお手入れサービス

一軒家には集合住宅にないスペースがたくさんあるのが普通です。その代表的なものとして挙げられるのが庭。できれば強い薬を使うことなく見栄えよく仕上げたいものですよね。

掃除代行サービスを行っている業者のなかには、庭のお手入れサービスを提供しているものもあります。例えば、従来は専門業者に依頼することが多かった剪定も請け負っています。高い専門知識とテクニックを持ったスタッフが、適切な時期に成長を妨げない方法で対応。費用の目安としては、1万5,000円~2万円くらい。

作業する条件や剪定する木の本数や、植えられている木の種類によって料金は変動します。

芝刈りサービスを提供している業者もあります。ある業者では、料金が1万円~(20平方メートル以内)。1平方メートル増えるごとに、追加料金がかかる仕組みです。

外壁や玄関のクリーニング

Lazy dummy

一軒家では外壁や玄関まわりの掃除も必要になります。外壁や玄関先は放っておくだけでも汚れてしまいます。雨も汚れの原因になりますし、とくに日陰の場合はカビや苔が付着することも少なくありません。

外壁や玄関の石畳などの掃除に適しているのが、高圧洗浄機を使ったクリーニングです。高圧洗浄機は市販されていて自分でも利用することができますが、むやみに使用すると汚れが隣近所に飛散し、トラブルの元となってしまうことがあります。さらに、高圧洗浄機は圧力が強すぎて壁などを破損させてしまうこともあるようです。

掃除代行業者であれば、適切に養生したうえで作業してくれるので安心です。外壁の建材に応じた方法でクリーニングしてくれるので、家にダメージを与える心配もありません。

外壁のクリーニングにかかる費用は、家の大きさにもよりますが、3万円~5万円が相場です。なお、高所で作業が必要になる場合は別途料金が発生することがあります。

吹き抜けのクリーニング

Lazy dummy

吹き抜けのある空間は気持ちがよいものですが、快適に過ごすにはメンテナンスが必要です。梁や照明器具などにホコリや虫の死骸がたまったままだと、見栄えがよくないだけでなく、健康にも影響を与えることがあります。

吹き抜けの掃除には、高所での作業がかかせません。とくに高いところに設置された窓、照明のホコリ取りなど、不安定なところに脚立を立てて自分で掃除を行うのはとても危険です。高所での作業に適した2段ハシゴや10段ハシゴなどを使って作業する掃除代行業者に依頼するのがおすすめです。

料金は、吹き抜けの規模にもよりますが、3万8,000円~4万7,000円が相場です。

まとめ

庭のお手入れや外壁、吹き抜けの掃除など、自分でキレイにするのが難しい箇所も少なくありません。そんな場所こそ、代行業者に任せて汚れを落としたいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-