住まい 住まい
2022年12月08日 16:09 更新

コストコ会員の有効期限 | 更新のお得情報と期限切れの対処法

知らない間に、コストコ会員の有効期限が切れてしまったらどうしたらいいのでしょうか? 実は、コストコ会員の更新ルールを知らないと、大損してしまうかもしれませんよ。この記事では、コストコ会員の有効期限が切れてしまった場合の対処方法について、どうすればお得に更新できるのかを紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

「あ~っ、やばい! コストコの有効期限が過ぎちゃった~」

って慌てていませんか?

もしもコストコの会員の有効期限が切れてしまっても慌てる必要はありませんし、むしろ慌てて更新をしてしまうと、大損してしまうかもしれませんよ!

この記事では、コストコ会員の有効期限が切れてしまったらどうすればいいのかについて、具体的に紹介していきたいと思います。

コストコ会員は、更新が必要

コストコの年会費は、その名の通り有効期限が1年間と期限があります。コストコの会員を継続するには、毎年更新をして年会費を支払う必要があります。

まずは、自分がいつまで、コストコの会員なのかを調べて、更新料がいくらかかるのか確認しておきましょう。

有効期限1カ月ほど前に、コストコからお知らせが届くことも

コストコからカード有効期限についてのダイレクトメールがくる
Lazy dummy

コストコ男子が、いつも利用しているコストコ幕張倉庫店の場合は、有効期限が迫っても、郵送でお知らせが来ることはありませんが、倉庫店によっては、コストコの有効期限の1カ月くらい前に郵送でお知らせが来るところもあるようです。

まぁ、コストコの倉庫店で買い物をするとレジのところで更新しませんかと聞かれるようになりますので、普段からコストコを利用していれば、忘れることはないと思います。

更新を忘れてしまう大抵の場合は、コストコに何カ月も行ってなくて、更新を忘れてしまうというパターンです。

では、コストコ会員の有効期限は、どのように調べればいいのでしょうか?

モラハラ夫バナー

コストコ会員の有効期限の調べ方

コストコ会員の会員証は有効期限があるので注意

コストコ会員の有効期限は、コストコの会員証の裏面を見ると分かるようになっています。

コストコの会員証の裏面に、自分の写真があると思いますが、そのすぐ左側に数字で04/16など、2ケタ/2ケタの数字が書かれていると思います。

実はこの数字があなたがコストコに入会した日にちを表していて、この場合は2016年4月に入会したということになります。

ということは、それから1年後の2017年4月が有効期限になります。

コストコの会員証の裏面を見れば、いつでもコストコ会員の有効期限を確認することができますよ!

コストコ会員の更新料はいくら?

コストコの会員の更新料は、普通に新規入会する場合と同じ金額がかかります。

通常の個人会員(ゴールドスターメンバー)であれば、更新料は4,400円(税抜)かかりますし、法人会員(ビジネスメンバー)であれば3,850円(税抜)の更新料が必要となります。

コストコ会員の有効期限が過ぎてしまったら?

コストコ会員の有効期限が切れたイメージのカレンダー 
Lazy dummy

それでは万が一、あなたがコストコ会員の有効期限を過ぎてしまっていた場合はどうすればいいのでしょうか?

とても重要な更新のルールについて、説明していきたいと思います。

有効期限を過ぎても、更新可能

もしも、コストコ会員の有効期限が過ぎてしまっても、慌てることはありません。

コストコ会員の更新は、有効期限から2カ月以内に手続きをすれば更新することができます。

ただし、その場合でも元々の更新月が翌年分の1年のスタートになりますので、更新をした時点から1年間ということにはなりません。なので、決められた設定された更新月までに更新ができなかった場合は、最大2カ月分損してしまうかも。

要注意! 更新月の変更ルールについて

また、更新月から3カ月目以降に更新をした場合には、その月が更新月となります。つまり、更新月を過ぎてからしばらくコストコに行く用事がない場合には、3カ月目以降に更新をした方が絶対にお得になるんですよ!

このルールを知らないと、更新月から2カ月経って慌てて更新をしてしまい、コストコに行かなかった2カ月分が無駄になってしまう……ということになりかねないので、お気を付けください。

とにかく、コストコの会員の更新を忘れても慌てないということを頭の片隅に置いておきましょう!

コストコの更新をスムーズにする方法

コストコ会員の更新をスムースにするイメージ
Lazy dummy

コストコの、有効期限切れの場合のルールについて紹介してきましたが、ここからはコストコの更新を忘れることなく、スムーズにする方法について紹介していきたいと思います。

年会費自動引き落としサービスならラクチン!

毎年コストコの年会費を支払うのって、忘れそうになったりして何か面倒くさいじゃないですか?

そんなあなたのために、コストコでは年会費の自動引き落としサービスというものをやっています。

自動引き落としサービスを申し込むには、マスターブランドのクレジットカードが必要になります。

もしもあなたがコストコグローバルカードという、コストコのクレジットカードをお持ちであれば、すでにコストコの年会費を自動引き落としされるようになっています。

コストコグローバルカードではなくて、他のマスターカードを持っている場合には、コストコのホームページから、年会費自動引き落としサービスを申し込むことができますよ!

年会費が自動的に引き落としされれば、毎年更新していないことを忘れることなく、ドキドキすることもなくなります♪

さらに、期限内にコストコの会員を更新すると、プリペイドカードの引き換え券をもらえるというメリットもあるんですよ!(条件がありますが……)

期限内に更新してクーポンゲット!

コストコ会員を期限内に更新すると、お得な特典を受け取ることができますよ。

以前は「コストコ1日無料招待券」とか「タイヤの割引クーポン」をもらえましたが、ここ数年は割引クーポンではなくて、タイヤを購入すると5,400円分のプリペイドカードがもらえるという引換券になっています。

残念ながらタイヤを買わない人にとっては、全くメリットがありませんが、もしもタイヤを購入する予定がある場合には、とてもお得な引き換え券ですので、必ずゲットしてくださいね!

ちなみにこの引換券は、会員番号が裏面に印刷されているため、あなた以外の人が使うことができないようになっています。また、この引換券には有効期限が設けられており、1年間となっています。

まとめ

万が一、コストコ会員の更新を忘れてしまった場合でも、慌てて更新する必要はありません。

むしろ更新月から2カ月以内に慌てて更新してしまうと、元々の更新月までさかのぼって翌年の1年がスタートしてしまうので、損をしてしまいます。

できれば、更新を忘れてしまった方は、更新月から3カ月以上たってから、コストコで手続きすることをおすすめします。

もしも、毎年更新するのが面倒くさい場合は、マスターカードを持っていると自動更新サービスを申し込めますし、コストコグローバルカードなら自動的に更新されますので、そちらを利用した方がいいかもしれませんね!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-