住まい 住まい
2018年12月10日 18:46 更新

【セリア・キャンドゥ】見た目も機能も優秀な100均の詰め替えケース

お家の中の収納を見直していくうちに、気になってくるのがケースの統一感。揃っていると、うっとりするような空間ができ上がりますよね。今日は、見た目だけじゃなく、機能もバッチリ使いやすい100均の詰め替えケースをご紹介していきます♪

こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

お片づけサポートで行かせていただくクライアント様には、「収納用品は、お片づけ作業の最後の方に考えることですよ」とお伝えしています。いろんなお片づけ本やSNS情報のお片づけテクニックだけを真似て、収納商品だけを揃えてみても、一向におうちは片づかないからです。

ただ、収納用品にもクライアント様にとって、合う・合わないはあります。他の人にとっては素晴らしく使いやすくても、その方にとってはイマイチなパターンもあるんですね。

私の事例をご紹介する中で、ご自身にも使えそうかそうでないか、しっかりと見極めて、ご自宅に迎え入れるかどうか検討してみてくださいね。

今回は見た目だけじゃなく、機能もバッチリ使いやすい、100均の詰め替えケースをご紹介していきます♪

中身が見えるって最高! セリア「ガラスキャニスターケース」

わが家で使用している詰め替えケースで一番使っているもの。

それは、セリアの「ガラスキャニスターケース」です。

こちらは幅14センチ、高さ20センチほどの円柱形になっていて、ステンレスの蓋が付いているとてもシンプルなカタチです。このケースのいいところは、フタが開けやすく締めやすい点と、しっかり密閉できるところ。そして、ガラスなので中身が見えるんですね。

私にとって、普段よく使うモノの中身が見えていることはかなり大事です。お片づけをサポートしていく上で、そのクライアント様によって特性は違うのですが、私は『見えていなければ忘れてしまうタイプ』なので、なるべく中身の見えるケースを選ぶようにしています。

一応ステンレスの蓋の部分には「ラベリング」といって中身を紹介するシールは貼っているのですが、これはどちらかというと共有している夫用です。ちなみに夫は『文字認識が強いタイプ』なので、文字で判別をしているからです。

こうやって日常よく使うモノを入れているのですが、場所が違えばこんな使い方もしています。

洗濯洗剤のジェルボールを入れています。

ジェルボールは湿気が厳禁なので、密閉できるセリア「ガラスキャニスターケース」はぴったりだし、何より中身が見えることで、1日に平均1回から2回は行う洗濯洗剤の減りを夫婦で共有することができます。

ジェルボールを販売しているメーカーさんのケースは、大体中身が見えないようになっているのですが、昔そのまま使っていた時はなくなるまで把握できませんでした。そのため、移し替えて使う用になったのです。

しっかり閉まる! キャンドゥ「お掃除シート詰め替えケース」

ずっとずっと、不満だったものがあるんです。それは、メーカーさんが発売しているトイレのお掃除シートのケース!

一度ケースのものを購入した後は、大体詰め替え用を次回から購入していくのですが、詰め替え用を詰め替えて使用しているうちに、ケースの蓋がどんどん閉まらなくなってしまいます……。

なので、トイレ掃除をするたびにパカッと空いているケースを見て、中身のシートを取り出した時にちょっと乾燥していて掃除がしにくく、悲しい気分になっていました。

それを解消してくれる商品が、キャンドゥの「お掃除シート詰め替えケース」でした♪

なんといっても、この蓋の爪部分の大きさが少し大きめ! このおかげで、蓋を閉めるとカチッと音がなり、しっかりと密閉することができます。ケース自体もメーカーさんの市販品よりも少し厚くて硬く、しっかりしています。重さだけで比べると、キャンドゥ「お掃除シート詰め替えケース」の方が重いと思います。

だけど、このしっかりしたつくりのおかげで変形が少なく、蓋がきちんと閉まったままになります。

現在はトイレのお掃除シートの詰め替えケースとしてのみ使用していますが、近いうちに拭き取りワイパーのシート用に、もうひとつ買い足すつもりです。

ラベルまで凝ってる! キャンドゥ「液体洗剤つめかえボトル」

洗剤のボトルの色って、なんだかすごく派手なものが多いですよね? しかも、洗剤を置く場所って大体、洗面脱衣室だと思うのですが、ここってタオルだったり、歯ブラシやヘアワックスだったりと、小物がゴロゴロある場所でもあり、色柄が揃いにくい場所だったりします。

そこで、お洒落着洗いの洗剤はボトルタイプのつめかえを探していたのですが、サイズ的にも高さ的にもこれがぴったりでした! キャンドゥの「液体洗剤つめかえボトル」です♪

白で清潔感があるし、持ちやすい形状であるのはもちろん素敵なポイント。

それに加えて……

・中身が何であるかのチェック欄
・使用するときの商品の目安の記入欄
なども備えられています。

わが家の場合は、マックスの量でしかお洒落着を洗わないというズボラっぷりなので、使用量も毎回一定のためこの欄は使用していません。ですが、本体のボトルを手放すにあたって注意事項を書いておきたかったり、普段はあまり使わない洗剤だったりした場合は、助かるポイントですよね。

まとめ

なんでもかんでも詰め替えることが、決していいことだとは思いません。詰め替えることも、もちろん手間の一つではありますからね。

でも、それを上回るメリットがある場合、お手軽に試してみるのっも一つの方法ですよ。今日ご紹介した商品は、全て100円(税抜)ですからね♪

この記事が参考になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-