住まい 住まい
2018年11月05日 11:00 更新

コストコの写真プリントはオンラインがお得? サービス内容をチェック

あなたは写真プリントをどこに依頼していますか? コストコにはコストコフォトセンターというものがあり、写真プリントをはじめ、フォトブックやポスターなど様々なフォトグッズが取り扱いされています。この記事では、そんなコストコの写真プリントサービスの内容と価格について解説していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。今回は、コストコの写真プリントサービスについて紹介したいと思います。

コストコの倉庫店には、以前は写真をプリントする機械が置いてありましたが、今ではオンラインで写真などの印刷を依頼することができます。

しかし、コストコのホームページでは、コストコの写真プリントサービスについて書いてあるページが非常に分かりにくくなっており、実はあまり知られていません。

これからクリスマスや年賀状のシーズンになり、コストコの写真プリントサービスを使わない手はありません。

そこで、この記事では、コストコの写真サービスについて詳細を紹介したいと思います。

コストコの写真プリントサービスって?

Lazy dummy

コストコの写真、プリントサービスはオンラインで写真の印刷を依頼して、コストコの倉庫店で受け取りをするサービスです。

2018年10月現在、コストコが行っている写真プリントサービスの内容は、次の8種類です。

・フォトプリント
・フォトブック
・クリスマスカード
・年賀状
・キャンバスプリント
・ポスタープリント
・フォトブックプロ
・カレンダー

利用できるのはコストコ会員のみ

コストコの写真、プリントサービスはコストコの会員でなければ依頼することができません。しかも、利用するにはコストコオンラインラボへの登録が必要になります。

●コストコオンラインラボ
https://photo-center.onlinelab.jp/

コストコオンラインラボへの登録は、とても簡単です。

【コストコオンラインラボへの登録手順】

1.コストコオンラインラボでメールアドレスを入力します
https://photo-center.onlinelab.jp/registration/emailverification1.php?PHPSESSID=6a7f2c3165efa4c7230817f9ef2583ad

2.Costco Japanセンターから、ご利用登録のご案内というメールが届きます

3.メール本文に、利用登録するホームページのアドレスが書いてあるので、そこをクリックしてアクセスします

4.登録するために必要な情報を入力します
・名前(全角カタカナ)
・コストコ会員番号
・電話番号
・パスワード(8~24文字)

5.入力内容の確認をします

6.登録が完了

登録というとかなり面倒なイメージがあるかもしれませんが、コストコの写真プリントサービスの登録はとても簡単です。

大体3分程度で終わるので、面倒臭がらずにすぐに登録しちゃいましょう!

店頭でも写真のプリントができるけど……

コストコのオンラインラボを使わなくても、直接コストコの倉庫店に行けば写真のプリントをすることができますよ!

ただし、カレンダーや年賀状などの特殊な印刷物については対応することができず、一般的なL判プリントなどしか行なうことができません。

なので、コストコ男子としては、コストコのオンラインラボで注文するのをオススメします。

コストコの店頭では、SDカードなどのメディアを持ち込んでインスタントのプリントになってしまいます。

オンラインラボで写真を依頼すると、ちゃんと富士フイルムの紙を使ってプリントされ、インスタントのプリンターよりも比較にならないくらいきれいにプリントできるんです!

しかも、L版印刷の値段を比較すると、オンラインラボで依頼すれば一枚あたり10円に対し、店頭で印刷する場合は一枚あたり15円かかるので、オンラインラボで注文した方がダンゼンきれいで値段も安い!!

ただし、店頭でプリントするよりも日数が少しだけかかるので注意してくださいね。

便利になったコストコ「オンラインラボ」に注目

Lazy dummy

コストコのオンラインラボには、年賀状のさまざまなデザインが用意されていたり、ポスターやカレンダーといったいろいろなタイプの印刷ができるようになっていたりします。

特殊なソフトを持っていなくても、デザインのテンプレートが用意されているので、簡単に年賀状を作ることができますよ。

しかも、値段がコストコらしい超低価格で印刷できるので、他のお店と比較してみてください。コストコを選びたくなること間違いなしですよ!

コストコ「オンラインラボ」のサービス紹介

Lazy dummy

それでは、コストコのオンラインラボで対応しているサービスをもう少し詳しく見ていきましょう。

低価格で高品質「フォトプリント」

Lazy dummy

コストコのフォトプリントは、最もポピュラーな印刷メニューで、Lサイズであれば一枚たった10円で印刷することができます。

Lサイズ以外にも、KGや2L、60Pといったさまざまなサイズの印刷ができて、価格は会員限定のコストコ価格になっています。

注文も、パソコンからの注文だけではなく、スマートフォンやタブレットに入ってる写真を簡単に印刷することができます。

思い出を一冊に! 「フォトブック」

Lazy dummy

ここ最近流行りなのが、フォトブックです。コストコでは、フォトブックをパソコンやタブレット、そしてスマホから簡単にアップロードして作ることができます。

サイズは、A5スクエア型と、写真を大きく使えるA4スクエアの2つのサイズがあります。

また、コストコのフォトブックは写真を印刷するだけでなく、写真の脇にコメントを付けられる機能が搭載されていて「ページ全面」と「広フチ」の2種類のレイアウトを切り替えることができます。

その他のサービス

クリスマスカード

Lazy dummy

コストコのクリスマスカードは、アメリカのコストコのデザインを直輸入しているので、超オシャレなクリスマスカードができます!

日本の郵便はがきよりも大きいアメリカサイズで、しかも分厚く高級感のあるカードに仕上がります。日本国内で、定形郵便82円で郵送可能になっています。

年賀状

Lazy dummy

コストコでは、日本の年賀状の印刷も行っています。ラインナップは全部5種類あり、写真仕上げ・マット仕上げ・印刷仕上げ・データ入稿タイプ・喪中はがきがあります。

既に2019年の年賀状の受付を開始していて、写真仕上げとマット仕上げは12月2日まで早期割引キャンペーンが行われています。

また印刷仕上げは、11月11日まで早割キャンペーンが行われていますので、早めに申し込みするととても安く作ることができます。

ハガキの種類は全部で7種類。
・お年玉付き年賀はがき
・ディズニー年賀はがき
・通常郵便はがき
・私製年賀はがき
・私製はがき
・喪中はがき

もちろんパソコンだけでなく、スマートフォンからも注文することができるようになっています。

キャンバスプリント

キャンバスプリントは、絵画のような木枠に布地を巻きつけたキャンバスに写真を印刷する方法です。

サイズはF3、F4、F6の3種類があって、それぞれ価格は1,800円、2,100円、3,300円です。

一枚あたりの価格は高いですが、とても存在感のある本格的な仕上がりになるので、これは! という写真があれば、おすすめしたいプリントサービスです。

ポスタープリント

大きいサイズの写真は、見ていても迫力があって楽しいものですよね!

コストコのオンラインラボでは、迫力のA1サイズとA2サイズのポスタープリントが用意されています。価格は1,580円と1,980円でとてもリーズナブル!

1度作ってみると感動して、また作りたくなってしまうでしょう。

フォトブックプロ

通常のフォトブックと違い、フォトブックプロは専用ソフトウェアで自分好みの自由なレイアウトを作ることができます

サイズは、アメリカでコーヒーテーブルブックとして親しまれているA3スクエアサイズと国内で最もポピュラーなA4タテサイズの2種類から選ぶことができます! 30ページから、最大100ページまで2ページ単位で自由に選ぶことが可能。

こだわり抜いたフォトブックを、あなた好みに自由に作ることができるんです♪

カレンダー

なんと、コストコのオンラインラボでは、専用ソフトウェアを使って、あなたの写真をカレンダーにすることも!

つくることができるカレンダーのサイズはA3サイズ、A4サイズ、卓上型のCDサイズの3タイプから♪

カレンダーを作る際には、カレンダーの開始月が選べるようになっているので、つくったその月から使うことができます。

カレンダーの値段は、CDタイプで1,280円、A4サイズで1,680円、A3サイズで1,980円と特注(オリジナル)の割には、とてもリーズナブルな価格設定。

あなたが撮った写真がカレンダーになるなんて、なんだかワクワクしてきませんか?

まとめ

コストコの写真、プリントサービスを賢く利用するにはオンラインラボからがイイ!

繰り返しになりますが、コストコの店頭でメディアをもっていってプリントすると、インスタント方式のプリンターで印刷されるため画質はあまり期待することができません。

また、値段もオンラインラボから注文すれば、一枚あたりたったの10円で印刷できますが、店頭でプリントすると一枚あたり15円なので、かなり割高になってしまいますよ! 写真プリントサービスを利用するなら、ぜひオンラインラボを利用するようにしてくださいね。

そして、コストコのオンラインラボでは、通常の写真プリント以外にもフォトブックやカレンダーなど、さまざまなアイテムを作ることができますよ~♪

しかも、オリジナルで作る割にはとても安くできるので、コストコのオンラインラボを使わない手はありません!

あなたが撮影した写真をただプリントするだけでなく、オリジナルな作品に仕上げてみてはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-