住まい 住まい
2018年12月03日 07:00 更新

宅配クリーニングは枚数制限と詰め放題パック、どちらが評判いい?

ネット経由で簡単に申し込める手軽な宅配クリーニングが評判となっていますね。サービスにはいろんな種類があるようですが、どうせならお得に利用したいもの。そこで今回は、洗濯を依頼できる枚数に制限があるものと詰め放題パック、2種類のサービスを比較。それぞれの特徴についてご紹介します。

宅配クリーニングの料金はどのくらい?

Lazy dummy

枚数制限パックの場合

このところ話題となっている宅配クリーニング。ネットで申し込みすると、洗濯物を家まで取りにきてくれて、キレイに洗って返してくれるという、忙しい現代人にとって大変ありがたいサービスです。

すでにいろんな業者が参入。そのサービス内容には、枚数制限パックと詰め放題パックとに大別できます。

このうち、枚数制限パックとは、クリーニング可能な枚数をあらかじめ指定しておくものをいいます。業者によって若干異なりますが、サービスの種類や価格の目安は以下の通りです。

・ 5枚パック:4,000円前後(1枚あたり800円ほど)
・10枚パック:6,000円前後(1枚あたり600円ほど)
・15枚パック:8,000円前後(1枚あたり500円ほど)

どちらかというと、枚数制限パックが宅配クリーニングサービスの主流となっています。枚数制限パックでは送料が無料(パック料金に含まれている)のことが多いようです。

詰め放題パックの場合

Lazy dummy

詰め放題パックとは、好きなだけの量の洗濯物を詰め込むことができるというサービスです。クリーニングできる枚数に制限はありませんが、各社が提供しているバッグに入るだけの量に限られます。小さなものならかなりの量を洗うことができますが、かさばる洋服を洗いたい場合はそのぶん枚数が少なくなるというわけです。

気になる料金ですが、シミ抜きに定評がある「ママ・クリーニング 小野寺よ」では、Mサイズのバッグ(横57.5cm×縦34.5cm×幅14cm)で6,980円(税抜)。

●「ママ・クリーニング 小野寺よ」の詳細
https://item.rakuten.co.jp/mamacleaning/irui02/

大きめのコートやダウンまで入れてしまえる、ファインクリーニングのつめ放題は、大バッグ(横65cm×縦47cm×幅20cm)で、13,489円(税抜)です。

●「ファインクリーニング」の詳細
https://item.rakuten.co.jp/creaning/10000013/

※どちらも枚数制限なし

注意したいのは、詰め放題とはいいながらも枚数に上限が設定されていて実質的に枚数制限パックとなっているお店もあるということ。上限を超えてバッグに入れても問題はないようですが、1枚多くなるごとに追加料金が必要になります。なお、詰め放題の場合、送料が有料となることもあるようです。

宅配クリーニングの便利なサービス「保管」

Lazy dummy

宅配クリーニングでは、さまざまな付属的サービスを提供しています。なかでも便利に使えそうなのが保管サービスです。その名の通り、洗いあがった洗濯物をすぐに返送せずにしばらくのあいだ保管しておいてくれるというもの。クリーニングを申し込む際に、返却希望時期を記入したり伝えたりするだけでクリーニングが終わった後から、一定の期間は保管してくれるのです。

保管サービスの魅力は、保管可能期間がとても長いこと。半年以上に渡って預かってもらうことができるから、しばらく着用することがないオフシーズンの洋服のクリーニングをまとめて依頼し、そのまま保管してもらうという使い方が可能です。

とくにかさばりがちな冬物のコートなどを預かってもらえれば、収納スペースを他のものに活用することができますね。もちろん、仕事が忙しく外出することが多い方にとってもうれしいサービスといえそうです。

保管サービスは業者によって無料で提供している場合もありますが、有料となっているケースもあります。利用する際はあらかじめ確認してください。

宅配クリーニングを利用する際の注意点

Lazy dummy

補償について

クリーニングから戻ってきた洋服が型崩れしていたり、生地が傷んでいたりすることがありますが、それは宅配クリーニングでも同じこと。一般的なクリーニングと違って店頭で状態を確認することができないため、洗濯物が届いたらすぐにチェックする必要があります。そのうえで、もし異変に気が付いた場合はすみやかにクリーニングを依頼した店舗に連絡しましょう。

型崩れや傷みがあった場合、全ク連(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)に加盟している業者であれば、「クリーニング事故賠償基準」に沿って補償されます。商品区分、平均使用年数、使用状況などによって補償割合や損害率が決められることになります。

また、洋服のトラブルがクリーニングの際に生じたものであることを証明するために、事前に洋服の状態についてメモしたり撮影したりしておくとよいでしょう。

コースの選び方

枚数制限パックと詰め放題パックのうち、どちらを選択するかですが、クリーニングを依頼する内容によって使い分けるのがよさそうです。

シャツやブラウスなど小さめの洋服が多いようなら詰め放題が断然お得になります。ところが、コートなどかさばるものが多いときは、バッグに入れられる枚数が少なくなってしまうので詰め放題パックは不利に。型崩れするリスクもあるので、枚数制限パックを選ぶのがおすすめです。

まとめ

手軽に利用できる宅配クリーニングサービス。店舗まで足を運ぶ必要がないだけでなく、使い方次第ではかなりお得に使うことができます。洗濯したいアイテムの種類や量にあわせて枚数制限パックと詰め放題パックを使い分け、賢く利用してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-