共働き家事 共働き家事
2020年10月02日 22:37 更新

セリアの網戸・窓掃除アイテムおすすめ5選

高いところまで手を伸ばしたり、汚れた雑巾を何度もバケツで洗ったり、大掃除のなかでも窓拭きはとくに大変。つい面倒だからとサボりがちになってしまいますよね。ところが100均アイテムを使えば、簡単&手早く済ませることができるんです。今回は、窓拭きにおすすめなセリアの便利グッズを厳選して紹介します。

セリアの窓拭き商品①:窓&鏡かんたんクリーナー

手軽に窓拭きできる

まずはじめにご紹介するのが、「窓&鏡かんたんクリーナー」です。アルカリ電解水を使用した、ガラス用のお掃除シートです。窓の内側には手垢による皮脂汚れが付着しがちですが、このお掃除シートでさっと一拭きするだけでキレイに落とすことができます。

使い終わったらそのままポイするだけでOK。一袋に18枚も入っているので、心おきなく捨てることができます。雑巾のように洗ったり絞ったりする手間がいらないので、お掃除時間を節約することにもつながります。

セリアの窓拭き商品②:窓ガラスワイパー

縦向きでも横向きでも使える

「窓ガラスワイパー」は、お掃除シートをヘッドに取り付けて簡単に窓拭きできるアイテム。専用の洗剤付きのシートを取り付ければ、洗剤がたれてくる心配などもすることなく、ガラスの表面に付いた水分や汚れを楽に取り除くことができます。


ヘッド部分はグリップを回転させると簡単に取り外すことができ、使用したい向きに付けてお掃除できます。

(写真左)ヘッドを回転させて縦に取り付けたもの。(写真右)ヘッドと持ち手を取り外した状態。
本体は、洗剤付きシートが1枚入り。シートは別売りで「窓ガラスワイパースペアシート」があります。

セリアの窓拭き商品③:水滴取りワイパー

水滴取りが一気にできる

「水滴取りワイパー」もおすすめです。これは、500mlのペットボトルに取り付けるだけで一度にたくさんの水滴を取り除くことができるスグレモノです。

これも使い方はとても簡単。空の500mlのペットボトルのキャップをはずし、本体を取り付けるだけ。ワイパー部分をガラス面と密着するようにペットボトルを持ち、下から上に動かせば、水滴を取ることができます。

ペットボトルに水滴を集めるだけなので、とっても手軽に、しかも手を濡らすことなく窓をキレイにできるというわけです。

セリアの窓拭き商品④:マイクロダスタークロス

雑巾との違いは?

「マイクロダスタークロス」とは、その名前の通り、細かい繊維によって作られているクロスのこと。一般的な雑巾に比べて、吸水性が高く、繊維の形状が工夫されていて汚れを落としやすいのが特徴です。しかも乾くのが速いというオマケ付き。

そんな万能な「マイクロダスタークロス」を使って、窓サッシをさっと一拭きしてみてください。集まった水分や汚れをキレイにすることができます。

「マイクロダスタークロス」は、雑巾と違って拭いたあとに繊維が残りにくいというメリットもあります。そのため、窓の水拭き・乾拭きに使うのもおすすめですよ。

「マイクロダスタークロス」のサイズは約20×30cmで、3枚入り。

セリアの窓拭き商品⑤:結露取りワイパー

雑巾を絞る手間が省ける

冬場にありがちな窓辺のトラブルの代表格ともいえるのが結露。せっかく窓をキレイにしても、暖房を利用しているとすぐに水滴だらけに。そのまま放置すると、窓のパッキンだけでなく床や壁紙にも黒カビを発生させるリスクがあります。

そこでおすすめしたいのが「結露取りワイパー」です。この商品は、持ち手の部分がタンクになっていて、先端のゴム製ブレードを窓に密着させてガラス面を下から上にすべらせるだけで、付着した水滴を一掃。たちまちタンクのなかに結露を集めてしまいます。

水滴を吸わせた雑巾を何度も絞る手間がいらないので、結露を取るのがきっと楽しくなりますよ。

まとめ

セリアの掃除グッズなどの100均アイテムを使うと、あんなに大変だった窓掃除をとっても簡単に済ませることができます。しかも雑巾を洗ったり絞ったりといった手間を省けるから、掃除時間を大幅に短縮することが可能。冬場など水が冷たい季節などはとくに助かるので、試してみてください。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-