住まい 住まい
2018年11月23日 07:00 更新

大掃除はいつから始めるべき? 計画の立て方と効率の良い掃除術

年末は、クリスマスや忘年会などで忙しい時期。みなさんは、年末の大掃除をいつから始めますか。「クリスマスが終わったら」「年末年始休暇にまとめてしよう」と思っていると、十分に大掃除をするための時間がとれないことも。今回は、大掃除を始める時期の決め方と、大掃除の効率の良い進め方について解説します。

大掃除を始める時期はどうやって決める?

Photo by S O C I A L . C U T on Unsplash

遅くとも、いつ頃から始めるべき?

大掃除をいつ始めるかを決めるために、まず考えるべきことは、「いつまでに大掃除を終わらせたいか」です。「今年中に終わらせれば良いのでは?」と思う人もいるかもしれません。ですが、年末は、ゴミの収集も休みになることが多く、年末ギリギリに大掃除をすると、大掃除で出たゴミを収集してもらうことができないことも。大掃除の最終期限は、最後のゴミ収集日の前日です。年内最後のゴミの収集日に間に合わせられるように、そこから大掃除にかかる日数を逆算して、「遅くともいつまでには大掃除を始める必要があるか」を考えておくことが大切です。

年末にこだわる必要はない?

「1年間の汚れをしっかりと落として、きれいな家で新年を迎えたい」という思いから、今や年末の恒例行事のようになっている大掃除。

「年末は寒くて掃除するのが億劫だ」と思うなら、大掃除を秋のうちに済ませてしまうのも良いですし、「汚れが溜まってからまとめて掃除するのは大変」と、毎日少しずつ掃除をしておくのも◎。自分に合ったタイミングで家をきれいにしましょう。

大掃除計画の立て方

Photo by Estée Janssens on Unsplash

大掃除の進め方を決める

掃除の進め方には、「まずはキッチン、次にリビングというように、部屋ごとに掃除を進めていく」という場所別に掃除をするタイプと、「まずは家中の不用品を捨て、その後、全ての部屋にまとめて掃除機をかける」という掃除のジャンル別に行うタイプの人がいると思います。

場所別に掃除を進めていくと、1部屋ずつ汚れがきれいになくなっていくのが目に見えるので、達成感を得られるというメリットがあります。

ただし、最後のゴミ収集日が迫っているなど、掃除の時間に余裕がない場合は、ジャンル別に掃除を進めていくのがおすすめ。最初に家中のゴミをまとめて処分してしまってから、掃除機や雑巾がけを行って、室内をピカピカにしていきましょう。

大掃除の基本の手順

大掃除に限らず、掃除は
①整理
②整頓(収納)
③掃除
の順に行うのが基本。

例えば掃除機をかけるとき、部屋の中が不要なもので溢れていたり、床の上が散らかったりしていると掃除しづらいですよね。まずは、部屋にある不要なものを捨て(整理)、そして必要なものを決められた場所に片付け(整頓・収納)、それから掃除機をかけたり水拭きをしたりする(掃除)という手順で大掃除を進めるといいでしょう。

大掃除を効率よく済ませるコツ

Photo by Felipe P. Lima Rizo on Unsplash

天井から床へ・奥から手前へと掃除をする

部屋の中を掃除するときは、目についた部分からやみくもに掃除していくのはNG! 掃除は、天井に近い部分から床へ、高いところから順に進めていくのが正解です。ホコリは、上から下に向かって落ちるもの。もし、床を掃除した後に天井を掃除すると、せっかくきれいになった床にまたホコリが落ちてしまいます。掃除の二度手間を防ぐために、天井→照明やエアコン→棚→床のように、天井に近い場所から順に掃除をしていきましょう。

また、水拭きなど床を掃除するときは、奥から手前へと進めていくのがポイント。きれいに掃除した場所を踏まないように、後ずさりしながら奥から順に掃除を進めてください。

拭き掃除はホコリを取り除いてから

Lazy dummy

床や棚の中などを水拭きするときは、水拭きの前に掃除機やモップでホコリを取り除いておくことが大切。ホコリが残っている場所をいきなり水拭きすると、水に濡れたホコリが雑巾や床に貼りついて、掃除しづらくなったり汚れが落ちにくくなったりしてしまいます。まずは、ホコリを取り除き、それから水拭き→乾拭きの順に掃除を行いましょう。

洗剤は下から上へと塗り、拭き取る

ホコリを落とすときは、上から下へ順に掃除をしていくということは先にお伝えしましたが、洗剤を使って掃除をする場合はこの逆向きが正解です。洗剤は、下方へと流れていくため、上から順に掃除をしていくと洗剤が液だれし、シミの原因となることがあります。洗剤は、下から上へと塗っていき、拭き取るときも下から順に行いましょう。

まとめ

大掃除を始める時期を決めるためのポイントは、最後のゴミ収集日を把握することです。ゴミ収集のスケジュールを確認し、そこから逆算していつから大掃除を始めるかを決めましょう。ただしこれは、最終締め切り! 年末はイベントごとが多く、なかなか時間が取れないこともあるので、できるだけ早めに取り掛かるようにしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-