住まい 住まい
2019年01月23日 07:00 更新

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

シロアリ被害を放置するとどうなる?

Lazy dummy

シロアリの被害事例

シロアリによる被害にはさまざまなものがあります。

まずは玄関。被害を受けやすい場所といわれており、シロアリが侵入してきやすいです。隙間から土間に入り込んで木材を食べ荒らしてしまいます。

浴室やトイレも注意が必要。とくにタイル貼りの場合、見た目に変化はなくても奥の土台や柱がシロアリに食べられていることはよくあります。

和室で畳がきしむと感じたら要注意。床板がシロアリに食べられているサインかもしれません。

壁のなかの柱や土台も、解体してみるとシロアリ被害にあっていることがあります。主要な構造材が食べられていると、耐震性が下がってしまいとても危険です。

柱や敷居など、私たちの生活空間に被害が及ぶこともあります。厄介なのが、表面の薄皮を一枚だけ残して食べてしまっている場合。見た目にはさほど変化はありませんが、木材がかなりダメージを受けている可能性があります。

シロアリを放置すると大きな代償が……

Lazy dummy

費用や手間がかかることから、被害に気が付いてもやり過ごしたくなってしまうものですが、シロアリを放置してしまうのはNG。いずれ被害が拡大し、かえって大変なことになる可能性があります。

シロアリはとても繁殖力に優れ、ひとつの巣に数百万匹もの個体が住んでいることがあります。そのため、放置すると家を構成する木材の多くが食害にあうことになりかねません。

仮に1万匹いたとしても、1日に0.7グラムの木材が失われるといわれています。1カ月で21グラム。1年に換算すると252グラムになります。これで百万匹いるとするなら、被害はその100倍ということになりますね。

シロアリの食害にあうと、家の構造強度が著しく落ちてしまいます。柱や土台が食べられてしまえば、耐震構造に問題が出てきますし、被害が天井に達すれば、雨漏り被害を生じさせてしまうことにも。

シロアリは発見したら、早めの対策が必要です。

シロアリは調査できる?

Lazy dummy

チェックポイント

シロアリの被害状況は自分でもある程度のチェックすることができます。以下のような兆候がないかどうか、ぜひ確認してみてください。

・アリ道がある
日本に生息するシロアリの多くは乾燥と光を嫌います。基礎コンクリートをチェックして、アリ道があれば要注意です。蟻土といわれる、アリの排泄物や分泌物でつくられた土で固めたようなラインが壁などにくっついていたら、シロアリがその中を通っている可能性あり。

・羽アリがいる
シロアリは、羽アリの姿であらわれることがあります。羽アリは、繁殖するためにパートナーを見つける役割のシロアリである可能性あり。もし4枚とも羽の長さが同じアリがいたら、それは地中から出てきたシロアリです。

・畳や床がやわらかい
畳や床を踏んだときに嫌にふかふかすると感じ場合、床材を支えるための木材が被害にあっている可能性があります。日頃から床の具合に気を配るようにするとよいでしょう。

・建て付けが悪い
建具の建て付けが悪いのは、シロアリ被害のせいかもしれません。

シロアリ被害を受けやすい条件

以下に当てはまるお家は、シロアリの被害にあう可能性があると考えられています。

・床下が40センチない、または換気口(床下の)が少なめ
・押入れが湿っぽくカビのニオイがする
・周辺に川や池

床下の寸法が小さい場合、あるいは床下に換気口が少ない場合、風通しが悪く、シロアリの好む環境になりやすく被害にあいやすいです。

押入れが湿っぽくカビのニオイがする場合は、湿気が多いと考えられます。また、周辺に川や池がある場合も、湿気を好むシロアリに狙われやすいです。

シロアリ被害を予防するには?

Lazy dummy

シロアリ予防の薬剤をまく

木部用 水性アリシス(低臭性) 無色 15L 白アリ予防駆除・木材防腐剤
¥ 9,828 (2019/01/23時点)
(2019/1/22時点)

シロアリ被害を予防する方法としては、薬剤をまく方法が知られています。自分で行う場合は、床下にある土台などの木材に木部処理剤を塗布するのが効果的です。これだけでもある程度のシロアリ被害を防ぐことができるといわれています。

シロアリの防除工事を依頼する

防除工事を業者に依頼するのもよいでしょう。業者に依頼する防除工事としては、ベイト工法とバリア工法とがあり、前者はまいた毒餌をシロアリが巣に持ち帰り、一網打尽にする方法です。薬が効くまでに時間がかかります。後者は床下の木材に薬剤を注入して、シロアリを殺す方法です。即効性が期待できます。

屋外や床下だけでなく、天井裏や浴室など、屋内に防除することも可能です。ぜひ業者に相談してみるとよいでしょう。

まとめ

シロアリの被害を最小限に食い止めるには、できるだけ早い対応が欠かせません。結果的にコストや手間を少なくすることにつながりますよ。普段から家の不具合に気を配りながら、早期発見に努めましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-