住まい 住まい
2018年10月25日 16:30 更新

コストコのペーパータオルはお得? 種類と活用アイデア

コストコに行くと、使い捨てのペーパータオルがいくつか販売されています。しかも、コストコで売っているペーパータオルは、普通のスーパーやホームセンターで見かけないペーパータオルばかりで、ちょっと使うのにためらってしまいますよね。この記事では、コストコのペーパータオルの種類や特徴、使い方について紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコに行くと、大容量のキッチン用のペーパータオルや、カーメンテナンス用のペーパータオルが売っていて、カートにボンボンのせて買っていく人を結構見かけますよね!

「えっ? そんなに買っていくほどいいものなの? 値段は安いの?」

って気になっている人も多いはず。

今回は、そんなコストコのペーパータオルについて、紹介していきたいと思います。

コストコのペーパータオルはお得?

Lazy dummy

コストコのペーパータオルは、単純に1シートあたりの値段を調べると安いと感じる人はいないと思います。

しかし、コストコのペーパータオルは、1シートのサイズが日本で売っている一般的なペーパータオルよりも大きいんです。しかも、分厚くて丈夫! 単純比較することはできませんが、どうやら値段ではなく、その使い勝手を評価されている様子。

コストコのペーパータオルは丈夫さを活かして、料理で使ったりお掃除でも使ったりすることができるので、何回も使えるんですね。例えば、洗った食器を拭いてから、シンクまわりを掃除するのに使って、最後は床を拭いてボロボロになるまで使い倒すみたいなことが可能なんです。

そう考えると、1枚あたりの単純な値段では高く見えますが、使える回数で計算するとコスパがいいことが分かります。

では、実際にコストコで販売されているペーパータオル商品を、値段と共に見ていきましょう。

キッチンで使うのに便利なペーパータオル

では、コストコではどのようなペーパータオルを売っているのでしょうか? まずは、キッチンで使用するペーパータオルについて、紹介していきたいと思います。

カークランドシグネチャー「カークランドペーパータオル」

KIRKLAND SIGNATURE
ペーパータオル 160シート/12ロール
値段:2,498円

こちらのカークランドペーパータオルは、コストコ男子も愛用しているペーパータオルです。

1ロールあたり160シートで、12ロール入っている。ということは、全部で1,920シートということですね。1シートあたり約1.3円ということになります。

普通のスーパーで売っているようなキッチンペーパーと比較すると、1シートあたりの値段は高いですが、1シートの大きさと厚みが全然ちがうんです。

実際に、コストコでこれだけ売れている実績があるということが、コスパがいいという何よりの証拠!

バウンティ「ペーパータオル2枚重ね」

バウンティ
ペーパータオル プリント セレクト ア サイズ 123シート×12ロール
値段:3,388円

こちらは123シートが12ロールなので、全部で1,476シートも入っています。ということは、1シートあたり約2.3円という計算。1シートのサイズは27.9cm×14.9cmで2枚重ねになっているんですよ。

さすがに先程紹介したカークランドのペーパータオルと比較すると、値段が高いですが、こちらも人気のペーパータオルでいつも山積みにされているのを見かけます。

また、バウンティのペーパータオルはイラストがプリントされていて、しかもそれが数種類あるので使うのが楽しみにります♪

価格は高めですが、ときどきセールで安くゲットできるときもあるので、安くなった時に買っておくことをおすすめします。

お掃除で使うのに便利なペーパータオル

スコット「ショップタオル」

SCOTT
カーショップタオル 55シート 10ロール
値段:2,198円

こちらは55シートが10ロールですので全部で550シートです。キッチンペーパーと比較すると、かなり少なめに見えますが、実際に購入するとボリュームがあって、全部使い切るまでにかなり時間がかかります(笑)。

1シートあたりの値段は約4円ですので、やはりキッチンペーパーよりもかなり高めの価格設定。ですが、このカーショップタオルは、コストコのキッチン用のペーパータオルよりもさらに丈夫なので、ボロッボロになるまで何度も使えます。

ただし、キッチン用のものではないので、お料理では使うことはできませんが、掃除で大いに活躍してくれるでしょう。窓や棚などを、とにかくピカピカに仕上げたい人には必須のアイテムです♪

ペーパータオルの活用アイデア

料理の水切り

コストコのペーパータオルの活用方法として、最もポピュラーなのが料理の水切りです。野菜やサラダの水切りをしたり、お豆腐の水切りに使うことができます。他にもヨーグルトの水切りに使うと、水切りヨーグルトが簡単にできるんです。

料理の油切り

コストコのキッチンペーパーは、から揚げや天ぷらをするときの油切り用にも使えて便利です! 吸収率が高いので、たっぷりと油を吸い取ってくれてとてもヘルシー。

そのままお皿に盛り付けるときにも使えます。

掃除道具として

コストコのペーパータオルは、そのまま床や壁を拭く際の掃除道具としても使えます。おすすめなのが、お風呂などのカビ取り用洗剤を壁などで使用する際に、パック用として活用する方法です。

カビ取り用洗剤を壁にスプレーしても、すぐに泡が重力で下に垂れてしまって効果を発揮できないことってありますよね。コストコのペーパータオルで、しばらくパックをしておくだけで、カビ取り用洗剤がキッチリとカビにアプローチして、カビを取れやすくしてくれますよ♪

ペーパータオル用ホルダーも一緒に

Lazy dummy

コストコのペーパータオルは日本の一般的なペーパータオルよりもサイズが大きいため、ペーパーホルダーも、それに合わせてビッグサイズのものが必要です。

コストコでは、そんな大きなペーパータオルでも使えるビッグなペーパーホルダーが売っています!

KAMENSTEIN「ペーパータオルホルダー ステンレス製」

KAMENSTEIN
ペーパータオルホルダー ステンレス製
値段:1,798円

少し前までは、コストコのペーパータオルホルダーといえば、OXOというメーカーのステンレス製ペーパータオルホルダーがありましたが、2018年10月時点ではこのKAMENSTEINのペーパータオルホルダーに切り替わりました。

KAMENSTEINのペーパータオルホルダーは、以前もコストコで販売されていた時期がありましたが、その時よりもデザインも機能性もパワーアップしているので、かなり便利です。

サイズは直径18.5cmで高さが36cmで、コストコのカークランドペーパータオルやバウンティのペーパータオルでも使うことができますよ。コストコのキッチン用ペーパータオルを買うなら、絶対に一緒に買っておいたほうがいいです。

ペーパータオルホルダーを手作りしても

もしも何でも自作しちゃいたいというDIY女子なら、コストコのペーパータオル用のホルダー作りにチャレンジするのもいいですね!

100円ショップやホームセンターなどで、簡単に材料が揃えられるので、好みに合う素材をつかってオリジナルなものを作って自慢しちゃいましょう♪

ポイントは、ペーパータオルを通す芯と、それを左右で支えるためのバーをどうやって組み合わせて取り付けするかです。ネットで検索すると、いろいろとイメージが湧くと思いますので、「ペーパータオルホルダー 自作」といったキーワードで調べてみてくださいね!

まとめ

コストコで売っているペーパータオルは、キッチン用2種類と掃除やカーメンテで使うカーショップタオルの合計3種類しかありません。

コストコ男子は、キッチン用で「カークランドペーパータオル」を使って、車の洗車とお掃除用に「カーショップタオル」を使い分けていますが、キッチン用のペーパータオルがとても丈夫なので、キッチン用1本に絞ってもいいと思いますよ。

日本で売っている普通のペーパータオルと比べるとたしかに値段が高いですが、一度使ってみたらやめられない! その使い勝手の良さに感動するはずです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-