住まい 住まい
2018年11月03日 11:00 更新

コストコのガソリンはお得!? ガスステーションの利用方法は?

コストコで車のガソリンを給油したことはありますか? もしお近くの店舗にガスステーションがあるなら、すごくラッキーなんですよ! まだ数少ないコストコのガスステーションはとってもお得なので、ぜひ一度利用してみてください。また利用したことがない方のために、今回はコストコのガスステーションの利用の仕方やお得情報を紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

近頃ガソリンが高騰していますね。行くたびに価格が上がってる!? と思ってしまうくらいです。車を普段使う人や仕事で使う人にとっては死活問題なので、できるだけ費用を抑えたいところ。我が家も郊外に住んでいるため車は必須。近くにはガソリンスタンドがたくさんありますが、価格はほぼ横ばい。そんな中、ダントツで安いのがコストコのガスステーションなんです。

コストコのガスステーションとは?

残念ながら我が家から1番近くのコストコまでちょっと距離があります。なので買い物に行くタイミングが合わないと給油できないのですが、最近のガソリンの高騰ぶりを見ると、給油に合わせて買い物をした方がいいのかも? と思ってしまいます。それぐらい、近くのコストコにガスステーションがあるって、とってもラッキーなんです。

■所在地■
実は日本にはコストコが26店舗(2018年10月現在)ありますが、そのうちガスステーションがあるのはたった12店舗。これでも多くなったのですが、半分にも満たない数なんです。近くの店舗にない方は、コストコで給油ができることを知らないかもしれませんね。

ガスステーションがある店舗は、
・かみのやま
・富谷
・新三郷
・つくば
・千葉ニュータウン
・中部空港
・射水
・岐阜羽島
・浜松
・尼崎
・和泉
・北九州倉庫店 計12カ所。
これからも増えていくと思われます。

私がいつも行くつくば倉庫では駐車場の一角にあり、広々としているので入りやすくなっています。

■営業時間■
営業時間は基本的にはAM7:30~PM8:30ですが、店舗によって多少違うようです。始まる時間がAM7:00のつくば倉庫店が一番早く、中にはAM8:00やAM8:30から始まる店舗もあります。

■営業日■
1月1日を除く年中無休

コストコのガソリンは安い?

写真上の価格は、2017年9月時点のもの。レギュラー116円/Lでした。なんと、こんなに安かったんですね!

一年でグンと高騰するなんて……それも衝撃ですが、コストコでは常時近隣のガソリンスタンドよりも10円前後安い価格になっています。

2018年10月1日地点では、コストコでレギュラー139円/Lのところ、近隣ガソリンスタンドでは149円/Lでした。10円の差は大きい!

これだけ差があるとかえって大丈夫? と心配されるかもしれません。質がすごく悪くて、車が故障してしまったら本末転倒です。コストコのホームページでは「コストコ・ガスステーションで販売していてるガソリン、軽油、灯油はJIS規格品です。ガソリンの品質については、「揮発油等の品質の確保に関する法律」(品確法)に基づき、国の認定検査機関にて、10日ごとの分析を行っておりますので、安心してご利用ください」と記載されています。安いのは品質が低い、というわけではないんですね。

安さを実現するために、コストコではいろいろな方法でコストダウンをしています。

・支払方法を限定
・サービスの限定

特にこの2つが、余計な費用をかけないでコストダウンを実現するカギとなっています。それではどんな方法をとっているのか、説明していきます。

ガソリンの支払方法

コストコのガスステーションでは、現金での清算ができません。そしてコストコ会員だけが利用できるものとなっていて、給油時にはコストコ会員証が必要になります。お支払方法はこの2つだけ。

【コストコ指定のクレジットカード】
コストコグローバルカード、コストコオリコマスターカード、またはすべてのMastercardⓇ ブランドのクレジットカードが使えます。

【チャージ機能付きコストコプリペイドカード】
プリペイドカードは会員のみ購入できるもので、ガスステーション内でプリペイドカード(5,000円/10,000円)をご購入することができます(現金のみ)。店舗内でも購入できます。

使用できる方法を限定することで効率化し、コストダウンにつながっています。実は我が家は、つくば倉庫店にガスステーションがオープンしたのをきっかけに、コストコ指定のクレジットカードを作りました!

ガスステーションの使い方

給油はセルフとなっています。ここでもほかのサービスをなくして給油に限定すること、セルフにすることによって人件費を大幅に削減し、コストダウンしています。給油はセルフですがスタッフの方は常時いるので、何かわからないことがあれば聞くことができるので安心です。

取り扱いしているものはこの4つ。
・レギュラー
・ハイオク
・軽油
・灯油

普通のガソリンスタンドと変わりませんね! ごみ捨てや窓ふき、その他のサービスはありませんので、給油だけを目的に利用してください。

コストコでは利用しやすいようにいろいろな工夫がされています。

まずは車が入りやすい! もともと広く見通しの良い駐車場に一方通行で入るようになっているため、どこから入るの? と迷うことなく入れます。

また給油口は、車の車種によって左右のどちらにあるのか違うため、それに合わせて入るところを選ぶかと思いますが、コストコの給油ホースは長いので、どちらに給油口があっても届くんです。だから、どこのレーンに並んでもOK!

給油方法も案内が随時出てくるので、それに従って進めていけば大丈夫です。私はセルフのガソリンスタンドをあまり利用したことがなかったので不安でしたが、ちゃんと問題なく給油できました。途中で分からないときはインターフォンもあるので安心♪

また給油する際も、ラッチ付きノズルのため、給油中にノズルを握り続ける必要がないんです。初心者は、ここがネックとなっている人も多いと思いますが、これなら大丈夫ですね。

他の店舗のガスステーションの込み具合はわかりませんが、つくば倉庫店では混雑していて長く待たされたことはありません。レーンがたくさんあるので同時に使える数が多いことや、作業がスムーズに進む作りや案内がされているからではないでしょうか。

サービスを限定してコストダウンされていますが、給油するために必要なサービス自体の質が下がっている印象は受けないので、まだ利用したことのない方は試しに挑戦してみてはどうでしょう?

さらにお得なガスステーション情報!

コストコでの給油がお得だということはガソリンの価格でわかると思いますが、ガスステーションを利用すると、さらにこんなお得なことが!

給油後にレシートが出てきますが、その後にガスステーション限定のお得なクーポンが発行されて出てくるんです。クーポンは発行日から14日間有効。どんな商品がお得に購入できるかは期間ごとに変わっていきます。現在どの商品がお得に買えるかは、コストコのホームページにあるガスステーションの案内の中に載っているので、事前に確認できますよ。

店内で試食出していたので、食べてみたら美味しい~! ってことでこの日の夕食に。1,380円のものを300円引きって……約25%引きなんですけど! 驚きですね。

しかも、クーポン商品として用意されたものではなく、普通に販売されている商品なので、本当にお得に買えてしまうというわけなんです。発行日にそのまま使うことができるので、店内でお買い物をする前に給油してクーポン券を手に入れておくと、すぐ使えて、有効期限が過ぎちゃった~! ということになりません。

クーポン対象商品はいろいろな分野のものがあるので、いつも購入する定番から、初めてのものを試す際のサンプルとしても活用できていいですよ。もちろん興味のない商品の時は、使わなくても大丈夫です。

まとめ

コストコのガスステーションは、すべての店舗で設置されているわけではありませんが、ガソリンの価格は安く、利用しやすい工夫がたくさんされているので、機会があったらぜひ利用してみてください。

清算方法は現金での取り扱いがなく、指定クレジットカード、またはコストコのプリペイドカードのみとなっています。給油方法は案内に従ってすれば大丈夫! 何かあればスタッフの方もいるので安心ですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-